昼間の暖かさを残しつつ、夜は音も立てずに深けていった。


          ……もう、宵の口も、とうに過ぎた時間に。
          一歩は今日の朝に行った、あの桜並木を一人、歩いていた。









          華 雪   (2)







          
          「くわぁーーーっ!!食った食った!」
          「ごちそうさん〜」
          「ご馳走様でした」

          「おう、じゃーな!!明日はジムに行くからよ!」

          今日のトレーニングも終わり、一歩達は青木のバイト先のラーメン屋で夕飯を済ますと、
          これからまだバイトの青木を残して一歩達は『中華そば・岩田』を後にした。







          「それじゃあ、ボクはこっちなので…お疲れ様でした」
          「おう!じゃ−な!!」
          「お疲れさん〜」

          商店街を抜けて二つ目の角を右に向う所で、ペコリ。と、一歩は挨拶をすると、鷹村達と別れた。
          それから少しして、いつものロードのコースの河土手に差掛かった時。
          今朝見た桜並木の鮮やかさが、不意に、一歩の脳裏に蘇ってきた。
          それはあまりにも鮮明に記憶の中に残っていて、一歩の心を動かした。


          (…どうせ外で食事を済まして遅くなったんだから、夜桜見物したって良い…よね?)

          何かに急き立てられるような、そんな気持ちを抑えつつ、一歩は自分の家路とは僅かに違う方向に足を向わせた。











          夜もわずかに深けたと言うのに、春の夜は穏やかで、緩やかな暖かさを残している。
          優しい空気に包まれながら一歩は、離れた間隔で置かれた街灯の、心許無い明るさに照らし出されている桜を見ながら歩いていた。


          (朝、見た時も綺麗だったけど…。……夜はまた、格別に凄いや…)

          離れた所から見ると、ほぼ満開の様に思えた桜並木は、近くで一本一本を見るとまだ七部か八部咲きのようで、
          幾つもの蕾を枝から付けているのが分かった。

          (満開になったら……、もっと、もっと、綺麗なんだろうなぁ)

          ここの所の暖かい春の陽気では、満開になるのも、もう時間の問題だ。
          満開になった時の事を考えて、一歩は、はぁ…。と溜息を付いた。

          そして、そこの桜並木全体を遠くまで見渡すと。
          薄桃色にぼやけた輪郭に、夜の黒とが溶け合って、何とも言えない幻想的な雰囲気を醸し出している。




          ――――――――――綺麗だ。


          その凛とした美しさに、一歩はまた彼の事を思い浮かべた。

          「………宮田…くん……」




          宮田一郎。
          一歩のライバルであり、又、一歩が憧れてやまないボクサー。
          自分とは正反対の、流れるような美しいボクシングスタイルに、リスクをものともしない一瞬の光の様なカウンター。
          クールな表面からはとても伺う事は出来ない、情熱的な、カウンターへの強い拘り。
          彼の全てを尊敬しているし、目標ともしている。



          (宮田くん……。まだ、練習してるのかな…?)

          彼の事を想う時、一歩は胸が絞めつけられる様に、苦しくなる時が、ある。

          東日本新人王決勝。
          約束の地へと辿り着く事が出来なかった彼。
          そして、未だに果たされない、『約束』



          この事だけが、自分と彼とを繋いでいる。




          嗚呼。
          何て、頼りないわずかな糸。
          まるで、蜘蛛の糸のようだ。



          でも、その蜘蛛の糸が切れる時―――――、
          彼との『約束』が果たされた時、自分と彼の間には何が残るのだろう?
          そして、彼と自分との繋がりはもう、『約束』を果たし終えた時点で、一欠片でさえ、残りはしないのだろうという、不安。



          (馬鹿だな……、ボクは。…他にどんな繋がりを求めているって言うの……?)

          やや自嘲気味に一歩は微笑うと、桜で覆われている視界がじわり。と、揺れた。
          薄桃色の風景がますますぼやけて、夜との境界線を無くしていく。

          (……!!な、何を泣いているんだボクは…!宮田くんはボクのライバルで…、それ以上でも、それ以下でもないじゃないか…)

          立ち止まって、やや手荒に涙を擦ると、ザワザワと、桜の梢が風でしなやかに揺れてざわめく。
          ……まるで、今の自分の気持ちを見透かしている様に。
          桜にさえ、見透かされているのかと思うと、一歩の感情は、更に複雑な色を浮かべた。

          (こんな所で泣いてたら…、通りすがりの人に変だと思われちゃうよ…)

          泣き止まなくては…。と、思えば思う程、涙腺はもっと緩くなって一歩の頬を冷たく濡らした。

          (ほら……、向こうから人が来るじゃないか。いつまでも泣いてちゃ駄目だよ!)




          その揺れる桜の木々の間から、こちらに向ってくる人の影が見える。
          夜と同じ色の衣服を纏う、夜に溶けてしまう位、艶のある黒い髪の。
          その、人物は。




          一歩の涙でぼやけた視界では、それが誰であるかもまだ、分からない事だった。





          NEXT