■TTP228 近郊・急行型改造パーツ集
S=1/150

このページに記載のトレジャータウン製品のお求めは、こちらからどうぞ。

近郊・急行型改造パーツ集 TTP228

板1枚・説明書入 10%税込660円 本体600円

PS23ディテールパーツやモハ164・168用避雷器配管(PS23対応位置とPS16対応位置、PS23対応位置は微妙に取りまわしの異なるモハ164-504用を含む)、正面窓下通風口、急行東海165系K3編成サロ165-107ベンチレータ塞ぎ板等。
165・169系の改造に便利です。










左下写真はトミックスのPS23パンタをベースに、実車台座左右外側に露出しているアーム部分を取り付けたものです。
■PS23パンタ(トミックス製)をグレードアップしてみよう

まず概念図です。黒塗りの部分が新たに取り付けるパーツです。


パンタのフレーム部分は破損しないように外しておきます。

台枠側面のガイシ横にある左右の凹んでいる部分の中心に針先で印をつけます。

左右両面の4箇所に、0.3ミリドリルで穴を あけます。

TTP228ランナー右下の部品5を切り出し、

ランナー上下の小さな△印の位置を目安に、左右を90度折り曲げて

コの字型を作ります。ピンセットかヤットコの先でつまんで曲げてください。曲げる向きを間違えないように。

部品の先端にゴム系接着剤を塗布し

先ほどの台枠の穴に差し込みます。

シリンダーのある側が車体中央を向き、概念図のとおりシリンダー側に向かって部品5が斜め上を向きます。

部品の取り付けが完了したら、
10
フレームを元通り組み立て、フレームが問題なく動くか確かめたら完成。せっかくですから塗装してあげましょう。

※エッチングパーツについてのご注意:
表示している入り数は、標準的な使用量で最大で使用できた場合の一例であり、製品の状態や部品の組み合わせによっては、表示数量までお使いいただけない場合もございます。
また個々のプロトタイプによる必要数などは当方では把握しておりませんので、あらかじめ余裕を持った数量をご自身でお調べいただきご検討のうえ、お求めいただくことをおすすめいたします。

2022年7月15日更新

戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。