----- こんな本に出会いました -----
         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ

 <書名など>
 「マダム小林の優雅な生活」
      小林聡美著
      幻冬舎文庫,2006.10 第19版発行
      457円+税
 



 この著者をひそかに尊敬している。
 ブックオフで小林聡美の名前を見た瞬間に、内容も確かめずに買う気になった。だから、本書の値段は105円である。
   
 あの有名脚本家の夫人にして俳優(女優)。

 著者があの人と仲良く暮らしているのが私には不思議である。それも、彼を上手に操縦しているふうである。
 それはそれとして、書かれている話題は、こんなことになったのは夫のせいかもしれない。でも実際は自分のせいです、という形のなんともおかしいエピソード。

 大阪で公演するときに、モーニングコールを夫に頼んでおくという話に、はー、あの人も奥さんの役に立つこともするんだとびっくり。
 といっても私はかの脚本家を知らない。知っているのはドラマをとおして、想像するのみである。実際の人物は私の想像とはまったく違う人なのであろう。
 全編を笑いながら読んだ。
 おー、良い夫婦。末永く、お幸せに。

戻る