***** 山本行雄のページ ・読書通帳 *****

・・・  読 書 通 帳  2019.10.1〜10.31  ・・・こんな本に出会いました
            感想の☆の数 ☆☆☆☆☆:とても良かった ☆☆☆☆:良かった ☆☆☆:普通 ☆☆:どうかなあ ☆:まったくー
読了年月日著者「書名」 出版社 発行年月  価格(税別)    ちょっとだけメモ  感想
 2019.10.27島田裕巳「もう親を捨てるしかない」 幻冬舎新書 2016.5 780円
   親を介護して挙げ句の果てに親を殺す。そうならないように早く親離れ、子離れをしなさい。
   追い込まれてから親を捨てるわけにいかないから、早く捨てようという。
   捨てられる立場であるが、自立していないと難しい。
   (11月になって、夫とその両親を介護していた70代の女性が、この3人を殺して自殺を図る
    という悲劇があった。余りにも本書のとおりでやりきれない思い。)
   ☆☆☆
 2019.10.20内田康夫「津和野殺人事件」 徳間文庫 2007.5 629円(ブックオフで110円)
   もう津和野へ行くのは無理かなと思い旅行書のつもりで読んだ。
   連続殺人&自殺は解決したが、逮捕劇はなかった。
   作者はこれまで何人殺したかなといういつもの感想 
    ☆☆
 2019.10.15池波正太郎「真田騒動」 新潮文庫 1984.9(2014.2) 630円
   何となくそうだよなあと思いながら読んだ。真田ファンなら納得。
   日暮硯そのまんまかなという箇所有り。それもそうだなあ。納得
   ☆☆☆
 2019.10.4NKスペシャル取材班「日本人はなぜ戦争へと向かったのか(メディアと民衆・指導者編)」
   新潮文庫 2015.7 520円
   新聞、放送・民衆がみごとに軍部に取り込まれていく情況。
   それに何も決まらない日本の政治の体質が。現在の日本は大丈夫なのだろうか。
   ☆☆☆
 2019.10.1ローレンス・クラウス「宇宙が始まる前には何があったのか?」  文春文庫 2017.1 800円
   ビッグバンの前は何があったのか知りたかった。物理学者が書いたまじめな本である。
   何も無かった。時間も空間もなかった。そこは不安定であり、で、大爆発。
   分からなかったけれど、そうだったんだ。
  ☆☆☆☆

-----------------------------------------------------------------------
読書通帳の先頭へ戻る