奨励会
「京秋」 
撮影 谷内久信
大原・音無ノ滝
保津峡
東福寺の紅葉
嵐山
青山こまき
峪中直樹
山口法正
谷内久信
京 短日の候
山眠る(鯖街道:京都・大原)
冬木立(雪の重みでしなる竹:京都・大原)
冬川原(貴船川:京都・貴船)
凍滝(音無の滝:京都・大原)
春暖の候
北野天満宮 梅苑の梅
京都の桜の名所、平野神社の早咲き桜
朝 霞
霞のかかる早朝の奈良公園を散策中、鹿の群れを見つけ、シルエットが神秘的に感じたので撮ってみました。
木の根道
今年の大河ドラマの影響と気軽なハイキングスポットの為、どうしても人が入ってしまい見苦しいのですが・・・
鞍馬寺と貴船神社を結ぶ山道(参道)の途中にある「木の根道」と呼ばれてる場所を撮ってみました。
その1
その3
その2
池野佳翠
「わんどの鳥達」
河川敷を自転車を走らせていた時に、わんど(淀川に出来た池のようなもの)で見かけた鳥達です。
わんどの鳥達 1
わんどの鳥達 2
わんどの鳥達 3
「わんどの鳥達」 1.アオサギ  2.3.カルガモ
「わんど」とは、淀川の本流沿いにある水のたまっているところで、本流とつながっているか、水が増えた時には連なってしまうようなところをいいます。本流沿いには、水の力によって自然にできた「たまり」と呼ばれるところもありますが、「わんど」は、淀川の改修工事にによってできたものなので、区別しています
「わんど」には55種類の魚をはじめ177種類の鳥。約500種類以上の昆虫が生息しています。
「わんど」の面積は、ほとんどのものが2000〜8000uで学校のグランド程度。水深は再深部で2m前後とそれ程大きなものではありません。
世界的にも貴重な天然記念物「イタセンパラ」や「アユモドキ」など非常に多くの水生生物が生息しそれぞれのライフスタイルに合わせた領域に住み分け、仲よく生活しています。
(文責:管理人)
「善峯寺にて」
琵琶湖の朝焼け 白髭神社(滋賀県)