船外機メンテ用固定台の作成
うまく上部バーにロアーユニットを挟み込めて、固定できています。
使わないときは、折りたためば収納が楽になります。
アルミバーの長さが若干長いので、上部側は完全に閉じることはできません。
脚部と上部バーとの接続では上部バーが平面に近づけるため、あらかじめ少し角度をもたせて接続しています。
地面の凸凹があり、左右の平面が違っておりますが、使用上問題ありません。できるだけ水平な地面のところで作業します。
上部のアルミバーの接続点を支点として、ロアーユニットを挟み込んでおり、下に落ちることはありませんので横バーは不要ではありますが、固定台のねじりの動きを無くし、安定感を高めるために必要です。
私が乗っても大丈夫で、脚立としても十分使えます。
★材料
・角材(適宣の大きさ)、合板
・アルミバー(3mm厚)
・10mmボルト6本
・タップビス
・ボンド
以上、家にある余材ですべてまかない、今回
新規購入したものはありません。
★作成のポイント
・脚立の機能を利用して、上部でロアーユニットを挟み込み固定する。
・倒れないように脚の開幅を大きめに取ります。
・余った角材利用などで経済的
・挟み込み幅はロアーユニットの幅に合わせて調整します。
★使用してみて、問題点など
・5馬力のロアーユニットは軽いので、少し安定感が劣ります。重いほど挟み込の力が増しますのでさらに
安定感が出ます。
・50馬力のロアーユニットでも十分使えそうです。
・アルミバーは引張る力がかかりますので、取付角度を維持するため、木材と十分固定する必要があり、
接着剤と木ネジ3本で止めています。
・脚立としてでも十分使えます。
船外機のメンテでインペラの交換、ギアオイル交換など、船外機下部(ロアーユニット)を取り外し分解する必要がある場合、専用の固定台があれば作業が楽になる思い、今回作成いたしました。
開き幅は横バーの穴と足にボルトを通し調整します。
細かく穴を開けたため、一部穴が繋がってしまいましたが、ボルトを締めれば問題ありません。
脚の先端は地面に並行になるよう、少し斜めに切ってあり、地面に突き刺さらないようにしています。
上からの重みで、脚がより開こうとするのを妨げないようにしています。
船外機ロアーユニットを載せた状態です。