赤石岳〜百間洞山の家
荒川小屋〜大聖寺平〜小赤石岳〜赤石岳〜百間平〜百間洞山の家
出逢い
赤石岳
赤石岳頂上
百間洞山の家
とんかつ定食
ケーキ
百間平
山の家のダイニング
山の家のダイニング
4日目の今日は、縦走路のハイライト、赤石岳を越えました。
体調も、だんだん山に慣れて、なんなく、赤石岳を越しましたが
台風の進路が心配です。
ヤッター! 赤石岳頂上です
椹島、赤石小屋への分岐より
まだ、頂上は遠いのです
千枚、荒川と昨日から、同じようなペースで
歩いてきた、九州からきたとゆう”ワカーイ”
おじさん、おばさん達とは、これから赤石小屋へ
下るそうで、お別れです。
茶臼まで行くとゆう私達を、全員拍手で送って
くださいました。
やっぱり南アルプスは、暖か〜い!
赤石岳から下った砂礫の斜面から見る
百間平、向こうは明日行く、聖岳への
縦走路、山の家は、百間平を下った所に
あります
谷底のきれいな流れのそばにある
山の家。後ろに明日越える聖岳が
もう、ガスがかかり始めて見えています
12時10分、小屋到着!
ケーキありますの、ポスターにつられて
注文、ナント!!モンブランケーキが
出てきました〜〜!
なんで、テント泊縦走なのに、小屋に泊まるんだ?と疑問に思われるでしょうが
この山域の所有者である、東海フォレストが管理する山小屋に、1泊以上
泊まらなければ、椹島への、送迎バスに乗れないとゆうシステムになってます。

ネットで調べてみると、百間洞山の家の、揚げたてのトンカツと、茹でたてのおそば
とゆうのに引かれて、この小屋に泊まるのを決めました。
椹島から、千枚経由で3日かかり、赤石経由では2日、聖岳を越えてくると2日かかる
南アルプス最深の場所にある小屋なんです。
なのにこの食事の豪華さ・・小屋も清潔でなんと水洗トイレでした。千枚、荒川と
皆そうでしたから、この山域は進んでます。
やっぱり、南アルプスはいいなあ〜、でも山のボリュウムも大きい!
揚げたてのトンカツ、茹でたてのおそば
煮物、お漬物もお鉢に盛って出てきました
ナナカマドの実