3.大きな大きな宝物
1.サンタ・マリア・アッスンタ聖堂|2.サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会|3.スクロヴェーニ礼拝堂|4.パドヴァの洗礼堂] |
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私は、絵を見ることが結構好きです。それも主に、中世からルネサンスにかけての宗教画が好きです。この旅行の目的の一つは、ジオットという、ルネサンス最初期のフレスコ画家の作品を見ることでした。
近代絵画と違い、フレスコ画は持ち運びは出来ませんので、日本で待っていても実物を見ることは出来ません。ですから、機会のあるうちに、ということで、行ってきました。 ジオットの作品で著名なものは、アッシジの聖フランチェスコ教会とパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂です。ですから、この2つ、特にスクロヴェーニ礼拝堂の方を楽しみにしていました。でも、旅には、予定外、予想外がつきもの。期待以上のものに会ってきました。 美術品(絵画)を見に、教会を数多く回りました。サンマルコ寺院も、アッシジの聖フランチェスコ教会も素晴らしかったけど、訪ね歩いた教会の中で、惹きつけられる所が多くありました。私が、特に惹きつけられた教会が、4つありました。その4つについてご紹介します。
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3.スクロヴェーニ礼拝堂
後の2つは、どちらもパドヴァにあります。パドヴァには、今回の旅の主目的である、スクロヴェーニ礼拝堂を見る為に行ったので、他の見所(町の主要な教会とか)は訪ねなかったものもありますが、下に書く2つは、抜群でした。どちらも、13〜14世紀頃のもので、建物はロマネスク(スクロヴェーニ礼拝堂はロマネスク・ゴシック)という、壁の厚い素朴な様式、内部は、その時代の様式を反映して、全ての壁がフレスコ画で覆われていました。建物の大きさは、この様式はそうなのですが、比較的小さめでした。(建築技術が発達していなかった為、建物は比較的小さく、屋根を支える為壁が厚い。) |
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一つは、上に書いたスクロヴェーニ礼拝堂。市立博物館の敷地内にあります。(上の写真左の建物です。)午後1時ちょっと過ぎに行ったら、”4時からしか入れない”と言われ、待ち時間の間は、博物館や街を見ていました。時間通り行ってみると、建物の外側には4〜5人の人。人数を制限し、しかも15分しか入らせてもらえないのです(多分、内部のフレスコ画の保護の為に)。
薄暗い、縦長の長方形の堂内に入ると、壁は全てキリストと聖家族(マリアの母アンナの話から始まる)の一連のフレスコ画(ジオット作)で覆われており(上の写真右)、上を見上げると、宇宙がありました。かまぼこ状に丸く盛り上がった天井は、濃い目の紺色で一面に塗られ、所々に金色の月と星、そして小さ目のキリスト像やマリアや聖人が描かれていました。 ジオットというのは、ルネサンスの最初期のフレスコ画家で、その作品に登場する聖書の登場人物達には、中世と同じように威厳を保ちながらも、人間的な表情が現れて来ます。また、人物像が画面の大部分を占め、とても大きな存在感を持っています。聖母マリアや、イエス・キリストは、未だ、威厳の方が重視されて描かれていますが、聖母マリアの母アンナや、イエスを裏切るユダなどは、表情豊かに描かれています。マリアを授かったと天使に告げられたアンナの喜びに満ちた表情や、磔刑図の上方で、キリストの死を嘆く小天使たちの嘆きの表情は、とても生き生きとしています。アッシジの作品に比べ、このパドヴァのものは、ジオットの円熟期の作品でもあるようです。でも、一つ一つの作品よりも、ジオットの傑作で、一つの堂を全て飾るという、とてつもない贅沢と見事さの方に、より惹かれました。本当に、フレスコ画に囲まれて居ることが出来るのです。素晴らしいです。 見学が、15分しか許されていないことは、残念ではありましたが、この素晴らしい人類の財産を、後の世代に残していくためには、仕方が無いことだな、とも思いました。 |
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天井の真ん中に、大きなキリスト像が描かれ、その周りに、色とりどりの衣をまとった、数え切れない聖人が、キリスト像を丸く囲んでこちらを見下ろしています。(聖人は、頭を上方に、正立の格好で描かれています。)
洗礼と言うのは、キリスト教徒にとって、人生の非常に大事な節目であると思います。 その、大事な節目を、上方から、キリストと沢山の聖人の美しい画に見守られて行うというのは、とても厳粛な気分にさせられる、幸せなことだったのではないでしょうか。 そして、この、比較的小さな正四角形のお堂も、天井以外の面も全て、鮮やかな色彩のフレスコ画で覆われています。色みは、どちらかというとパステル調とでも言ったような感じの押さえた色調ですが、色彩は豊かです。4つの壁面にある扉の上には、それぞれ、受胎告知図(フィレンツェの、フラ・アンジェリコのもののような、静謐で穏やかな感じの)、聖母子像などが描かれていたり、他の部分には、カナの婚礼の図などもあったような気がします。2方向にある、短い側廊には、一方には木製の衝立状の祭壇画(聖母子像、聖人図などが、建物といくつものアーチを象った衝立のアーチの中に描かれている)があり、側廊の上も丸屋根になっていて、こちらは金色の地に12聖人やマリア像が描かれていたりしました。 どの教会も、是非、もう一度、行ってみたいです。
全く、旅行に行くと、予想外の宝物に多く出会うものです。それが、イタリアのような、元々が古くからの宝物の宝庫であるところであれば、尚更。 |