弁護士 中野智昭のホームページ
(前:横浜バランス法律事務所HP)

市役所に勤めましたので
依頼・相談はお受けできません。
すみません。

理念:依頼者と、共に歩む。
No.image"
Top
経歴
研究等
Blog
(別窓です)

弁護士中野智昭

もともと裁判官をしており、その後横浜で弁護士、名古屋市東部児童相談所に務めた後、現在横浜に戻っています。

◇障害

先天的に眼に障害があり、焦点が真中から幾分左寄りにずれています。
そのため、無意識のうちに顔をやや右に傾けてしまうことがあります。
不愉快を与えましたらご容赦ください。

◇趣味

軽登山を趣味にしています。自分の足で一歩一歩目的地に近づいていく過程が好きです。
北海道のトムラウシや羊蹄山、大雪山。九州の大崩山や宮之浦岳に登ったことがあります。

◇裁判官を志したわけ、弁護士になったわけ

裁判官を志したのは、社会に生起する殺人等の事件やリストラ等の問題が、なぜ起きるのか、どうしたらなくしていけるのかを知りたいと思ったためです。
ただ、裁判官は、裁判の結果にかかわる証拠は目にするものの、それ以外の事情、すなわち当事者が弁護士に話しているいろいろな事情や悩みまで目にすることは、なかなかありません。
そのため、当事者から生の話を聞き、当事者の抱える問題を解決するためどういった方法があるのかを考えてみたいと思い、弁護士になりました。

◇市役所総務課を志望したわけ

裁判官・弁護士として活動した後、児童相談所での4年間の勤務経験を経て、地域社会の人と悩みに触れられる場所で、一緒に悩んでいきたいと思い、、春日井市の総務課に就職しました。
「『この人に公務員を続けてほしいなあ』と思える人の助けになれますように。そして、みんなが安心できる明日につながりますように。」
これからも、僕にできる範囲で、守りたい人達を守れる途を、模索し続けたいと思います。

News & Topics

・令和5年1月
春日井市役所総務
課に就職。

・令和4年3月
名古屋市東部児童
相談所退職。

・令和3年6月
ご報告
令和4年3月に
名古屋市東部児童
相談所を退職する
予定

・令和3年6月
研究等に共著本2
冊を追加

・平成30年4月
名古屋市児童相談
所に勤務。それに
伴うHP改訂

・平成30年2月16日
新規依頼のお断り

・平成30年1月5日
執筆論稿の一つに
PDFへのリンク
を付加

・平成29年4月3日
執筆論稿追加

・平成29年3月31日
委員任期満了に伴う
修正。

・平成28年5月1日
行政委員委嘱に伴う
修正。執筆論稿追加

・平成27年6月1日
行政委員委嘱に伴う
修正。執筆論稿追加

・平成27年3月31日
会名変更に伴う修正

・平成27年12月25日
墨田区消費者講座を
経歴に追加。

・平成27年10月16日
神奈川県よろず支援
拠点事業での研修を
経歴に追加。

・平成27年9月7日
神奈川県製本工業組
合での研修・行政委
員を経歴に追加。

・平成27年7月22日
社労士会での研修を
経歴に追加。

・平成27年3月17日
執筆論稿追加

・平成27年3月5日
横須賀での講座を
経歴に追加。

・今年は年末年始
も営業しています。

・平成26年9月9日
共著書籍出版につき
経歴に追加。

・平成26年8月18日
共著書籍出版につき
経歴に追加。

・平成26年6月22日
「ぷらら」がブログ
サービスを終了すること
に伴う補正。
委員を経歴に追加

・平成26年5月1日
行政委員委嘱に伴う修正

・平成26年4月1日
消費税改定に伴う修正等

・平成25年4月29日
弁護士紹介のページに
執筆論稿を追加

・平成25年3月23日
弁護士紹介のページに
今年度委嘱された委員
を追加
人柄を知っていただく
ため弁護士ドットコム
へのリンクを追加

・平成25年1月23日
弁護士紹介のページに
経歴追加。ブログ設置

・平成24年8月6日デザ
イン等微調整

・平成24年7月30日ホー
ムページ開設