かんたん料理レシピ紹介

  31.いかめしカレー風味
    材料と調味料2人前

いか 2ハイ(小ぶりの物)ゲソを除いた大きさで200g位
ご飯 120g
玉葱 50g
人参 30g
さやいんげん 10g
カレー粉 適量
適量
コンソメ キューブ1個
カレールウ 25g


     
                      *調味料は適当なので好みで加減してください。               
作り方  @いかのゲソを取り5mm位の大きさに刻む
A玉葱、人参、さやいんげんをみじん切りにする
Bフライパンに油を引き、@Aの材料を炒めて軟らかくなったら、カレー粉、塩を加え、炊いたご飯(硬め)を加えて炒め、味を調える(カレーチャーハン風に!)
Cいかの胴に炒めたBチャーハンをスプーンを使って詰め込み口を楊枝で止める
D鍋に水400cc、とコンソメを加え煮立って来たらカレールウを加えて溶かす
EDにいかを入れて煮込む、いかに火が通ればいいので余り煮込まない(カレールウ はこげ易いので火加減には注意が必要
Fいかを取り出し、食べやすい大きさに切り器に盛り付ける
G残った煮汁がとろみが付くまで煮詰め、いかに振りかけて完成!
 付け合わせとして小ぶりのジャガイモを蒸してバターを落として添えて見ました。
ちょっと味見 醤油味が定番のいか飯にカレー味のいかめしなんて聞いたことも無いけど、なんとなく合うのではないかと挑戦してみました。
試食の結果は、シーフードカレー感覚の味でカレーといかも合うみたいです、ピリッとしたカレーのアクセントがこれから暑くなる夏に向けて絶妙にマッチするのではないかと思います。
皆さんも一度試して見てはどうですか?かなりいけると思います!(^^)!