あわ〜ストーンU

四国の標本

僕たちが所有している物ばかりではありませんが、読者の参考のために掲載します。
また、一部の標本を除いて交換や寄贈が可能です。希望する個人や機関は下記まで問い合わせてください。

あわ〜スタイル」「気ままに訪問記」などもご覧ください。画像の公開理由については「いしにっき」の「コンテを書くにあたって」を読んで下さい。
ザクロ石(別子山村瀬場谷)2
ザクロ石(別子山村瀬場谷)2
谷川上流の滝近辺で採集されたエクロジャイトで緑色が濃い
これは現地では良く見られるタイプ
ザクロ石(別子山村床鍋谷)1
ザクロ石(別子山村床鍋谷)1
林道の露頭から採集されたエクロジャイトで、やや灰色がかってる
これも現地ではよく見られるタイプ
ザクロ石(別子山村肉渕林道)1
ザクロ石(別子山村肉渕林道)1
細かな黄鉄鉱を含んだエクロジャイトで、とても硬くてなかなか割れない
これは誰かが割って道に転がってた物を拾ってきた
キースラーガー(西条市千町鉱山)1
キースラーガー(西条市千町鉱山)1
磁鉄鉱を主成分とする母岩に、黄鉄鉱や黄銅鉱からなる筋が走ってる
黒地に金色が目立つのできれい
キースラーガー(西条市千町鉱山)2
キースラーガー(西条市千町鉱山)2
俗に「黒はく」とも言い、鉱脈が密集してる部分も見られる
磁鉄鉱標本として博物館に展示された

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2013/12/28
メールには名前・住所・TELを必ず明記してください。

めーるはこっちへ。◎を@に替えて下さい!
産地情報は、fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jpまで