あわ〜ストーンU

いしにっき

 ここには、石の活動で僕らが体験したり見聞したダークな出来事を書いてます。「気ままに訪問記」が光明のような内容なら、この「いしにっき」は暗闇の部分にスポット当ててます。これらは単なる悪口ではなく調べた事実を述べてるだけです。もしブログやBBSで意見述べるおつもりなら、きちんと内容全部を読んでからにしてもらいましょう。また、これから始めるビギナーの方や地権者の皆さんにはぜひ読んでいただいて、これらの内容に注意してください。これらの事件に巻き込まれないように注意しましょう。何か新しい情報が入ればその都度更新します。
最終更新日 05.06.30
9.一般家庭の方へ
1.鉱物・化石採集のススメ
 オミクロン株が登場してコロナ流行の第6波が押し寄せてます。ついこの間はトンガ大噴火の津波が押し寄せて来たばかりなのに、こうも多いとお客さんが飲食店に寄りつかず商売あがったりです。やっぱり元の電子関係の仕事してた方が良かったかも。だけど、有り余る時間を有効活用できるメリットあります。

 レジャーに行く場所がないってよく聞きます。おうち時間ができたから宅飲みして昼間っから酔っ払ったら奥さんカンカンらしい。そんなとき、童心に返って釣りや昆虫採集、山菜採り、風景や鉄道写真、それから鉱物や化石の採集はどうですか。特に最後の活動ならバッチりOK.スタッフ居るし、知識あるし、場所知ってるし、コロナおらんし、3密じゃないから条件はオールクリアしてると思う。

 まずはお友達から・・ってお約束の流れだけど、問い合わせはあんまりない。週に数件くらいかなっ。これ何か教えてっていうのが多くて、でも画像暗いのでわかりにくい。それだったら一緒に採りに行こう。案内できるし、そうでなくても場所くらい教えられます。ただし、悪の組織(笑)でないことを証明して下さい。もっと大きな採集会開いてっていう希望もあります。友達百人できるかな?

 何はともあれ真面目な話に戻りますが、石採りはコロナの影響を受けません。現地までの行き帰りをマイカーでして、途中のトイレ休憩だけ注意すれば罹患する可能性はきわめて低い。現地は野外だから密にならんし、昼食は買っておいたパンとかにすれば、飲食しながらのおしゃべりという最も危険な行為を避けられる。

 鉱物や化石が採れる産地ならいくつか教えられます。水晶や柘榴(ざくろ)石採れる場所とか、貝化石が見つかる場所とか、マイカーさえあればかなり楽に行ける場所あります。今までに僕の仲間が多くの人を案内しました。中にはちゃっかりこのメンバーになってる人います。一方で、素人を装ったベテランが紛れ込んで情報収集してるワルイージみたいなのいるから、身元確認はしっかりさせてもらいます。では、まずはお友達から・・ってそういうネタはもうイイから、あなたもいかがですか。

 
2.石持ち・情報持ち・正月は○モチ
 僕はこのメンバーの中では中堅くらいかな?実は石も情報もあんまり持ってない。ようやく有り余る時間のほんの一部だけど石採りに使ってます。だから、少しずつだけどそれ増えてきました。眉山や高越山、関川や国領川、加茂川や銅山川、汗見川や足摺岬など、行動範囲もぐっと広がって動いてます。

 思い返せばこの会ができてからいろいろありました。愛媛県の団体による集団いじめや仲間はずれ、詐欺による産地情報の漏洩と盗掘、産地の荒廃、掲示板での誹謗中傷、迷惑メールの送信、玄関先の飾り石の窃盗、職場への迷惑行為と業務妨害、石を交換する約束の債務不履行などなど・・。これらはまったく決着付いてないし、これだけの犯罪行為してながら相手への謝罪すらない。それどころか未だに愛媛や岡山の団体内で大きい顔してのさばってる。「人は見かけによらぬもの」とはよく言ったもんで、傍で見てた僕にとっても他人事じゃない。

 けど良いこともありました。採集会に参加した男女が見事にカップルになったり、ゴールインして子どもができたり、親子で参加して子どもと話す機会が増えたり、お年寄りと孫の会話がはずんだりしました(残念ながら僕のことじゃない)。実利の方なら、鉱物の種類が500を超えたとか、某産地の鉱物を全種コンプリートしたとか、△山のルチルを採ったとか、その産地でたった1つしかない標本をゲットしたとか、レア鉱物を大量入手したとかいろいろです(どれかが僕です)。

 最近のマイブームは石ころを飾ること。A氏に教えてもらったけど、フィギュアケースにミネラルタック(鉱物用粘土)でくっつけて本棚とか床の間に飾るんです。確かにきれいし見栄えがする。思わず100個くらい作ってしまって、店内にも飾ってます。ときどきホコリを払わないといけないのが玉にきずだけど、苦労して採ってきた石が誇らしげに置かれてるのは見てるだけでとてもイイね。あなたもいかがですか。


3.きんこうせき欲しい!
 仲良しの石採り会のイベントに付き合いました。僕は一応部外者なんでお客さんのふりしてたんだけど、途中から頼られていつもの調子で説明や案内してました。アバウトな立ち位置でしたが、よくあることなんでこっちも向こうも気にしない。みんなで楽しめたらグッドです!

 イベントようやく終わってお客さんもスタッフも帰ろうとしました。僕も持ってきてたサンプル回収して帰ろうとしました。すると、ある親子が何だかもめてるみたいでした。聞こえてきた内容によると、子どもの今日の目的は「きんこうせき」らしい。この産地のきんこうせきとは金紅石のことです。しかし、今日の参加者は誰一人拾えず、見つけた人も皆無でした。一方で、もちろんサンプルは持参してましたけど。

 男の子が駄々こねて、「きんこうせきほしい、きんこうせきほしい」って母親を困らせてました。サンプル持ってきてるけどもうこの産地のは在庫少ないし、他の子どもから見たら不公平だしな。そう言い訳しても親子のもめ事は収まりそうもありません。ちょっと逡巡して、思い切って断捨離して子どもに向けて一言。
 「このきんこうせき、あげるよ。」
 その瞬間、悲しみの顔がきょとんとした顔に、そして「やった〜」という顔に変わりました。泣いたカラスがもう笑う・・なんてことを久しぶりに体験しました。

 やれやれと思ったらそこでふと気づきました。母親の横に女の子(おそらく姉ちゃん)がいて、男の子の手元をジッと見てました。その表情から読み取れるのは、「弟ばっかりいいなぁ〜、私もほしいなぁ〜、なんかかなしくなってきちゃった」。実際に目を細めてちょっとうるうるしてずっと見てます。母親も気づいて「しまった!」って顔してました。

 くっ!タイミング良くサンプルは2個持ってました。くっ!もう1個も渡さないけないのか・・。さっきよりは少し長い逡巡。でもこれやらなかったら後で絶対にしこりが残るよな。その瞬間、赤紫色のメタリックな結晶が輝きました。
 結局、泣く子と地頭には勝てぬわ。その代わり姉弟2人の笑顔を見られました。それでよしよし。今度は、どうもりのきんこうせきを見つけてくれるでしょう。








PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2023/6/30
めーるするときは名前・住所・TEL・所属団体を明記してください。

めーるはこっち ◎を@に変える。