第35号 2018年6月 発行 聖ベネディクト女子修道院

オブレートだより

図書とDVDのご案内

真の喜びに出会った人々

「真の喜び」に出会った人々
菊地 功 著  オリエンス宗教研究所出版  定価1.200円+税

アフリカに長期赴任し、またカリタスジャパン担当者として世界各地の支援に奔走した著者の、忘れがたき人々との出会いや友情を描き出す。


明日を思いわずらうな

明日を思いわずらうな マタタ神父が教えるいま幸せになる方法
ムケンゲシャイ・マタタ 著  幻冬社  定価1.100+税   

オリエンス宗教研究所で20年近く福音宣教に携わり、現在、宗教学の研究のためボストンカレッジに学んでいるマタタ神父。
そんな彼が「いま」をなかなか楽しめない日本人に贈る、今日一日を心から楽しんで生きる32のヒント。


人生を祝福する

人生を祝福する「老い」のレッスン
バレンタイン・デ・スーザ 著  幻冬社  定価1.000+税

「自分」を手放し、「あるがまま」を受け入れ、前を向いて歩みなさい。
皆さんの「老い」の中には、次世代へ伝えるべき宝物が眠っています、、、、
来日40年のインド人司祭が教える、穏やかな人生のための「老いじたく」のすすめ。


バベットの晩餐会

「バベットの晩餐会」 DVD

ただひたすらに牧師の父の教えを守り続け、慎ましく生活を送る姉妹。
そこに現れた一人の女性により、姉妹、そして周りの人間が幸せを感じ始める。
食べることの幸せ、そして心と体が温まる逸品!