fragment.database.(index) > 【Bank、Stock】カテゴリーのページ

【Bank、Stock】
┣ ★【マイナス金利対応】住宅ローン返済額早見表
┣ ★銀行コード一覧(都市銀・地方銀・信託銀・外国銀)
┣ ★法人等の口座名義の略号(略語・略称)一覧表
┣ ★現行硬貨(1円玉〜500円玉)の年別発行枚数一覧
┣ ★日経225(日経平均株価)採用銘柄一覧表
┣ ★国内株式 値幅制限表(ストップ高・ストップ安)
┗ ★為替レート用通貨コード一覧(「株価」アプリ)

【マイナス金利対応】住宅ローン返済額早見表
『住宅ローン返済額の早見表(元利均等返済、借入額1,000万円あたり)』っていう表、ネット上のあちこちにありますが、銀行が作っている早見表でも設定金利が1%〜5%とか今どきあり得ない設定なんです。

住宅ローンの実質金利が5%とかいつのバブルの話だよ、って感じだったので、自分で計算し直してみました。


銀行コード一覧(都市銀・地方銀・信託銀・外国銀)
銀行コード(統一金融機関コード)の一覧表です。

ネットで銀行コードを調べようとすると、銀行名の頭文字で検索するタイプのものがほとんどで、銀行が全部載っているシンプルな一覧表が全然無かったので、作りました。


法人等の口座名義の略号(略語・略称)一覧表【50音順】
口座振込時等に必要な、銀行口座名義などに使われる法人等の略号(略語・略称)の一覧表です。
通帳に記載される入出金の履歴は半角カナで印字される銀行がまだまだ多いですね。

金融機関のサイトに掲載されている表は法人等のジャンル毎に分類されたものとなっていますが、利用者目線で「正式名称の50音順」「略号の50音順」に並べ直しました。


現行硬貨(1円玉〜500円玉)の年別発行枚数一覧
造幣局のオフィシャルデータには、現実的には流通していないもの(穴無し50円玉とか)も含まれており、しかもPDFだったので、抜粋した表を作ってみました。

硬貨の状態(未使用・美品)によっては額面以上の価値を持つものもあります。


日経225(日経平均株価)採用銘柄一覧表
経済ニュースの最後に必ずといっていいほど出てくる「日経平均株価(日経225)」
一度キチンと調べてみたくなり、採用されている225社全てのリストを作ってみました。

日経平均株価を自分で計算するのに必要な、各銘柄の「みなし額面」と、全体の「除数」「修正倍率」も併せて掲載。


国内株式 値幅制限表(ストップ高・ストップ安)
国内株式の値幅制限(ストップ高・ストップ安)の一覧表です。

これ自体はどこにでもある表なんですが、たまに古い表を載せているサイトがあったりするので、最新のものを掲載しています。
「値幅制限は株価のだいたい15%くらい」と覚えておくと大きく間違いはないでしょう。


為替レート用通貨コード一覧(iPhone「株価」アプリ)
為替レート確認にも使えるiPhone 標準の「株価」アプリ。

このアプリはYahoo!ファイナンスから情報引っ張ってきているので、為替レートが分かる通貨はこれでたぶん全部です。