fragment.database.(index) > 【Work】カテゴリーのページ

【Work】
┣ ★SDGs 17ゴール・169ターゲット一覧表(コピペ用)
┣ ★地方自治体の市町村コード一覧表【東日本】
┣ ★地方自治体の市町村コード一覧表【西日本】
┣ ★全国の市町村数、自治体数一覧【決定版】
┣ ★47都道府県の名前と県庁所在地一覧表
┣ ★47都道府県の知事の名前一覧表
┣ ★まぎらわしい町名、郵便番号一覧表(京都市内)
┣ ★意匠登録出願における『物品の区分』一覧表
┣ ★意匠登録出願における『組物の意匠』一覧表
┗ ★用紙サイズ(A版、B版)、コピー倍率一覧表

SDGs 17ゴール・169ターゲット一覧表(コピペ用)
最近、何かとよく聞く「SDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標)」。
このページは、単にSDGsの17のゴール・169のターゲットをコピペするためだけのページです。

内容や用語の意味が少々分からなくても、そのままコピペするのが大人の対応です。


★地方自治体の市町村コード一覧表(更新:2022.1.1)【東日本】【西日本】
5桁コード・6桁コードの両方を掲載しました。
意外とどこにも載っていない政令指定都市のコード(行政区ごとではない政令市全体のコード番号)を追記。

一覧表形式なので、コードから市区町村名への逆引きや、csvの作成も可能です。


全国の市町村数、自治体数一覧【決定版】
文字通り、都道府県ごとの市町村の数、自治体の数を集計した一覧表です。

「go.jp」ドメインのデータであるにもかかわらず北方領土の6村がカウントに含まれていなかったりと、決定版といえるものが無かったので、自分で作って勝手に「決定版」とさせていただきました。


47都道府県の名前と県庁所在地一覧表
都道府県の順番は、JIS(日本工業規格)の「JIS X 0401」で決まっていますが、このページは「都道府県の名前を「あいうえお順」で並べたらどんな順番になるんだろう」とふと思ってまとめてみたものです。

おまけで各都道府県の県庁所在地と、県庁所在地の50音順で並べた一覧表も作ってみました。


47都道府県の知事の名前一覧表
47都道府県の知事の名前について、各都道府県のサイトにほぼ必ず歴代知事のプロフィール(と顔写真)とかが掲載されていますが、そんなマニアックな情報ではなく、単に役所への提出書類に必要だから現職知事の名前(フルネーム)だけを調べたいんです。

そう思っている人、結構いると思うので、まとめました。


まぎらわしい町名、郵便番号一覧表(京都市内・同一行政区内の同一町名等)
京都市内には、同一の町名が同じ行政区内に2つ以上ある(しかも離れた場所に)場合がよくあります。

正しい郵便番号を調べるのになかなか苦労するので、わかりやすい一覧表を作ってみました。


意匠登録出願における『物品の区分』一覧表『組物の意匠』一覧表
意匠法施行規則の別表に掲げられた『物品の区分』は全部で2452種類あります。(『組物の意匠』は56種類 )

人生で一度も出会ったことのない単語がけっこう多いので、Wikipedia検索とGoogle画像検索の検索窓を設置しました。


用紙サイズ(A版、B版)、コピー倍率一覧表
A版、B版の用紙サイズ一覧と、コピー倍率表です。(A0〜A10、B0〜B10)

A版、B版の全てを網羅した表は探しても意外と無かったので、作ってみました。