聞き手の年齢を考える
1、幼児に語る
0歳から2歳 母子の同調
2歳から3際 参加型始まり
4歳から5歳 本格的な参加型ができる。
年齢的な成長と心の発達に見合う語りが大切
2、小学生に語る
低学年 人間関係の拡大(親子→友人)正義感倫理観の芽生え
幼児期を引きずっている。唱え 繰り返し
「腰折れ雀」「鳥のみじい」など
中学年 相手の立場の理解深まる。自分への自信と不安
こわい話「海彦、山彦」「ならなしとり」など
高学年 自立に向けての準備
困難に立ち向かう心→魔法昔話
社会への批判精神→笑い話
人間存在への興味→神話「古事記」
戦争に関する話も大切
3、中学生 異性への興味、親からの自立、自分の生き方、友情
恋愛や人生を肯定的にとらえ、社会の一員としての自覚を促すような話
語り手としては聞き手を信頼しおとなとして認める。
4、高校生 実践者がなく、おとなと同じでいいのではという意見に対し講師から「おとなと同一にならないと思います」という補足が あった。
5、 成人 日常から離れた空間、時間を期待して参加する。
おとなという固定したイメージを持たず、おとなのなかにいるこどもに語る視点も大切ではないか。
自分史なども。
6、高齢者 娯楽性、季節感、明るい話 聞き手の人生への敬意を示す。
一緒に歌う(小学唱歌など)、知恵をもらう、
場合によってマイクの使用、トイレタイムなどを考慮する
講師から知的な老人に対しての語りについて補足があった。
また高齢者に語っていただくことの重要性、性の肯定などが今後の課題である。