Fantasy Story II
公式サイト
更新履歴
2023/01/06 Version 2.7 「アクセシビリティアップデート その3」アップデート内容
【システム】
- Unityのバージョンを2021.3.0f1にアップデート。
- 読み上げエンジンをRT-Voice Proから自作のものに変更。
- マップウィンドウにマップ検索機能を追加。
- 銀行ウィンドウのアイテム検索機能を修正。
- 数値入力のインプットフィールドにボタンを追加。
【グラフィックス】
- 「オプション -> グラフィックス -> ディスプレイ」に「画面の向き」を追加(Android版のみ有効)。
【オーディオ】
- BGMとSEの圧縮率を上げサイズを削減。
- マップウィンドウのエリアの説明にBGMの曲名を追加。
- 「オプション -> オーディオ」に「効果音のカスタマイズ」を追加。
- オーディオスペクトラムのバーを左右に表示するよう変更。
【入力】
- 「オプション -> 入力 -> 入力のカスタマイズ」の「入力方式」に「ジェスチャ」を追加。「攻撃をポケット1に変更する。」、「ポーションを自動で使用する。」、「ドロップを自動で取得する」を追加。
【言語】
- DTD productionsのTrung minhがテキストをベトナム語に翻訳しました。
- Google翻訳を用いて108の言語に対応。
- 言語の選択ウィンドウに言語検索機能を追加。
- 一部アイテムの英訳を修正(One Piece→Dress、Goya→Bitter Melon、Goya Chanpuru→Fried Bitter Melon、Ayu→Sweetfish、Yamame→Cherry Trout、Amago→Amago Salmon、Iwana→Salvelinus、Itou→Sakhalin Taimen、Broiled Ayu→Broiled Sweetfish、Broiled Yamame→Broiled Cherry Trout、Broiled Amago→Broiled Amago Salmon、Broiled Iwana→Broiled Salvelinus、Broiled Itou→Broiled Sakhalin Taimen、Pumpkin Soboro→Pumpkin Ground Meat)。
【変更点】
- メインメニューにチャットとログを追加。
- マップの説明で変身する敵の名前に接頭辞(TF)を付けるよう変更。
- 迂回路にあった祭壇をボスの手前に移動し、捧げるとボスのマップを飛ばして移動できるように仕様を変更。
- 転移の書と記憶の砂時計の説明の書式を変更。
2022/02/19 Version 2.6 「アクセシビリティアップデート その2」アップデート内容
【システム】
- Unityのバージョンを2020.3.26f1に、Mirrorのバージョンを57.0.0に、RT-Voice Proのバージョンを2021.3.7にアップデート。
- 「公式サーバーに接続する」をリスト表示に変更。プログラムにロビーサーバーの機能を統合し、「サーバーを立てる」に「ロビーサーバーを立てる」の項目を追加。
- チート対策を強化し、「サーバーを立てる」に「チーターをキックする」の項目を追加。
【グラフィックス】
- グラフィックスを向上(アプリアイコンを修正。タイトルシーンの画像を修正。UIのスキンを変更。各シーンのメニューにアイコンを追加。マップのグラフィックスを修正。昼夜を実装。敵の攻撃モーションを修正。ポーションアイコンを修正。)
【入力】
- 入力システムのコードを修正。一部のデフォルトキーを変更(ミドルクリックにメニュー開閉を割り当て。Numpadの読み上げ履歴を廃止しカメラ操作に割り当て。ゲージ読み上げをGキーからHキーに変更。Gキーにゲート情報読み上げを割り当て。Mキーのマップ開閉を廃止。)ロックオンボタンを長押しで距離を保つ機能を実装。Xキーを長押しで全てのウィンドウを閉じる機能を実装。
【オプション】
- カテゴリを整理(「グラフィックス」に「ディスプレイ」「カメラ」「UI」「配色」を移動。「オーディオ」に「ボリューム設定」「オーディオの視覚化」を追加し、「読み上げ設定(ボイス)」「読み上げ設定(NVDA)」「読み上げ設定(フィルタ)」「3D効果音設定」を移動。「振動」に「オーディオの振動出力」「読み上げ設定(モールス)」を移動。「ログ設定」を追加。「入力」に「コントローラーの再マッピング」「マウスのカスタマイズ」を追加。)。
- 「グラフィックス -> ディスプレイ」に「幅」「高さ」のインプットフィールドを追加。UI倍率の最大値を1.0から2.0に変更(1.0より大きな倍率で表示するには、横に長いアスペクト比である必要があります)。
- 「グラフィックス -> カメラ」に「カメラのシェイクを有効化」と「昼夜」の項目を追加。
- 「グラフィックス -> UI」に「フォントスタイルを太字にする」「フォントスタイルを斜体にする」「ショートカットボタンを表示する」「ショートカットキーを表示する」「ウィンドウの位置」の項目を追加。「入力」から「チャットウィンドウをピン留め」「チャットログを表示」を移動。「UIの左右反転」で戦術、ロックオン、ゲージ、サーバー情報、ミニマップのボタンも反転するよう修正。
- システムSEボリュームの初期値を0.4に変更。
- 「オーディオ -> オーディオの視覚化」に「オーディオ」から「オーディオマークを表示」「オーディオスペクトラムを表示」を移動。オーディオマークを音量でスケールするよう修正。「FFTWindow」の項目を追加。
- 「ログ設定」に「読み上げ設定(フィルタ)」から「マップ移動ログを有効化」「詠唱ログを有効化」「ヘルスダメージログの有効化」「ヘルス回復ログの有効化」「スタミナ回復ログの有効化」「マナ回復ログの有効化」を移動。「支援機能」から「瀕死ログを有効化」「瀕死ログHP率」を移動。
- 「マウスのカスタマイズ」に「入力」から「入力方式」を移動。「支援機能」から「マウスがウィンドウ上にあるとき警告を有効化」を移動。
- 「支援機能」に「ゲーム速度」の項目を追加。「オーディオ」から「ゲーム速度にオーディオを同期」を移動。
- 「言語」に「翻訳を更新」するボタンを追加。
【言語】
- Version 2.6で追加された用語の翻訳テキストは機械翻訳です。
- 송재선が韓国語の翻訳テキストを修正。
- 「にほんご(Japanese Hiragana)」の翻訳テキストのわかち書きを修正。
【変更点】
- 酒場で自分のキャラクターの説明にプロフィールを表示するよう変更。
- PvP状態のときポップアップネームに(A)(B)を接頭辞につけるよう変更。敵のポップアップネームに推奨スキル値を接頭辞につけるよう変更。マップウィンドウの説明で敵と釣り場の推奨スキル値を表示するよう変更。
- 変身する敵は複数のHPゲージを表示するよう変更。
- Food値を、0ならスキルが上昇しないというデメリットではなく、0でなければHP, SP, MPが自動回復するというメリットに変更。
- 釣りのドロップを自動で取得するよう変更。
- 生産不可能なアイテムのレシピを削除。
- ダイアログのボタンの位置を調整。
【バグ修正】
- インベントリのロードで配列が壊れていないかチェックするコードを追加。
- 祭壇のあるヴォイドの世界(d,5)に移動すると、閉じ込められてマップから出られなくなる不具合を修正。
- 読み上げ設定(モールス)ウィンドウで変換データが正しく設定されていなかったのを修正。
- 回復魔法などのヒット音が衝撃音になっていた不具合を修正。
- アイドル時にサーバーリストの更新タイミングがずれていたのを修正。
- 死亡メッセージがダメージメッセージより前に表示されていたのを修正。
- マップ移動ログを有効化をオフにしても、「〜に入りました。」と表示される不具合を修正。
- AIを仲間にしているとsayが二回ログ出力されるのを修正。
【最適化】
2022/01/06 Version 2.5.3 追加のアップデート内容
【言語対応】
- 송재선が韓国語のテキストを修正しました。
- Raju Lainiがテキストをインドネシア語に翻訳しました。
※韓国語とインドネシア語を利用されないユーザーは、2.5.3にアップデートする必要はありません。
2021/08/01 Version 2.5 「振動ゲームアップデート」 アップデート内容
【アクセシビリティ】
- オーディオの振動出力機能を実装。
- 読み上げのNVDA点字出力機能を実装。
- 読み上げのモールス出力機能を実装。
- ジョイスティックソナー機能を実装。
【言語対応】
- 송재선がテキストを韓国語に翻訳しました。
- translateフォルダにバージョンの接尾辞を付与するよう修正。
- 今回のアップデートで追加された用語は機械翻訳されています。
【バランス調整】
- 魔法の妨害による効果量の減少率を10%から20%に上昇。
【変更点】
- バイナリツリーの塔(c,2)、ヴォイドの世界(d,5)、星の翼 下層(c,2) 星の翼 中層(c,7) 星の翼 上層(c,2)にそれぞれ祭壇NPCを追加。戦闘以外の採集や生産スキルを上げたキャラクターでも、アイテムを捧げることで、先に進むことができます。
- 一部のシステム効果音を調整。
【システム】
- Unityのバージョンを2020.3.14f1にアップデート(サポートされるOSについては動作環境を参照してください)。
- ゲームパッドの入力システムをInputSystemに変更(サポートされるゲームパッドについては動作環境を参照してください)。
- プレイヤーウィンドウから/tellと/teleportのコマンドを選択するよう変更。プレイヤーウィンドウに見た目を読み上げるコマンドを追加(/appearance /equip /accessory)。プレイヤーウィンドウから実行したコマンドで引数の入力が必要ないものは即時実行するよう変更。
- オプションの読み上げ設定をボイス、NVDA、モールス、フィルタに分割。
- コマンドライン引数に-force_standalone_input_module, -enable_gamepad_audio, -enable_smartphone_audio, -enable_nvda_braille、-enable_audio_morse, -enable_gamepad_morse -enable_smartphone_morse、-set_hiraganaを追加。
- サーバー稼働中の判定に用いる時刻を日本標準時に変更。
- セーブデータのバックアップ処理を実装。
- キーボードでいくつかのキーを割り当て(CtrlおよびCtrl+カーソルキーにメニューコンビネーション、AltおよびAlt+カーソルキーにスピーチコンビネーション、[4][5][6]に読み上げ履歴)。
【最適化】
- オフラインプレイの場合、マップを動的に生成するように修正し、負荷を軽減。
- オーディオスペクトラムをバー表示に修正し、負荷を軽減。
【バグ修正】
- AIが近接魔法を敵から離れて使用してしまうバグの修正。
2021/03/19 Version 2.4 アップデート内容
【言語対応】
- Eternal legendがテキストをポルトガル語に翻訳しました。
- Артём Карташовがテキストをロシア語に翻訳しました。
- 機械翻訳でテキストを中国語、ヒンディー語、スペイン語、フランス語、アラビア語、ベンガル語、ドイツ語、韓国語に翻訳しました。
- コマンドに「/exporttranslations」と「/checktranslations」を追加。エクスポートしたファイルを修正することで、テキストを修正することができす。翻訳ファイルの詳細はこちら。
【変更点】
- シャットダウンをゲームを終了に変更。
- 属性有効度によってプレイヤーの攻撃のヒット音が変化するよう変更。
- アイテム、アクション、敵の名前でHi, Ex, Hellを2, 3, 3に変更。
- 魚と柿のアイテム名の英訳を変更。
- ロックオンしていたプレイヤーがマップを移動したらテレポートで追尾するよう変更。
- 銀行の検索で大文字小文字の違いを無視するよう変更。
- タイトルシーンにスタッフロールを追加し読み上げに対応。
- アイテムのロック機能を実装。ロックしたアイテムは捨てたり売ったりできなくなります。
【システム】
- コマンドライン引数に「-playerprefs_delete_all」を追加。
- サーバーにゲーム速度を変更する機能を実装。オフラインでプレイする場合、[ ]キーでプレイ中にゲーム速度を変更できます。オプションのオーディオに「ゲーム速度にオーディオを同期」の項目を追加。
- コマンドライン引数にUIのマウスオーバーを無効にする「-disable_mouse」を追加。
- オプションの配色に「オーディオスペクトラム色」の項目を追加。
- コマンドライン引数にNVDAを有効にする「-enable_nvda」を追加。
【バグ修正】
- コマンドライン引数の「-lauch_server」を「-launch_server」に修正。
- マウスとタッチの移動で壁から離れたときに衝突音がなるバグを修正。
- 日本語で状態の死毒が強毒と誤記していたのを修正。
2021/02/15 Version 2.3 アップデート内容
【新レシピ】
- 製本に6種類(ガードとレジストの巻物)の新レシピを追加。
【修正点】
- 酒場で自分のキャラクターを仲間にできるよう変更。
- スキルウィンドウをカテゴリごとの表示に変更。
【システム】
- Unityのバージョンを2018.4.31f1にアップデート。
- 読み上げエンジンをRT-Voice PROに変更(Windows版では.NET4.0以降のインストールが必須となりました。Linux版ではeSpeakまたはeSpeak-NGのインストールが必須となりました。eSpeak-NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定してください。Mac版のネイティブモードでは、ピッチやボリュームの設定が反映されません。「ネイティブモードを優先」をオフにしてください。オプションの読み上げ設定で「読み上げエンジン」の項目を削除し、「読み上げを有効化」「ネイティブモードを優先」「NVDAを有効化」の項目を追加。NVDAを使用する場合、まず「NVDAを有効化」をオンにし、その後「読み上げを有効化」をオフにしてください。)。
- タイトルシーンで決定ボタンを10秒間長押しでオプションデータをリセットする機能を実装。
- 例外発生時にメッセージをクリップボードにコピーする機能を実装。
- 各ウィンドウのメニューにクリップボードにコピーするコマンドを追加。
- プレイヤーメニューに「テレポートする」を追加。
- オプションの読み上げ設定に「ヘルスダメージログの有効化」「ヘルス回復ログの有効化」「スタミナ回復ログの有効化」「マナ回復ログの有効化」を追加。
- オプションの支援機能に「攻撃マークを表示」を追加。
- オプションのオーディオに「オーディオマークの表示」「オーディオのスペクトラムを表示」を追加。
- Shiftキーによるロックオン機能を実装(カーソルキーとの同時押しでマップ移動)。
- ロックオンとAIの移動で画面端で折り返す処理を実装。
- オプションデータなどのファイルが存在しない場合、変更がなくてもファイルを作成するよう修正。
【バグ修正】
- 言語が英語の時、ゲート情報読み上げにおいて、ゲートの行き先を読み上げないバグを修正。
- ログとチャットを正しく読み上げないバグを修正。
- 公式サーバーの状態の取得に失敗しても、公式サーバーに接続できるよう応急処置。
- Resourcesのファイル名が文字化けしていたバグを修正。
2020/11/02 Version 2.2 アップデート内容
【修正点】
- グリスの町の石像と井戸を話しかけられるNPCに変更。
【システム】
- Windows版の読み上げエンジンにNVDAを追加し(スリープモード推奨)、オプションの読み上げ設定に「読み上げエンジン」の項目を追加。
- 初回起動時に言語を自動設定する処理を追加し、タイトル画面に言語の初期設定ウィンドウを追加。
- オプションの支援機能に「マウスがウィンドウ上にあるとき警告を有効化」の項目を追加。
- ゲートに環境音を追加し、ゲート情報ボタン(Oキー ※ゲートの楕円形を表す。)を実装。
- 読み上げスキップボタン(Kキー ※スキップの2文字目を表す。)を実装。
- ログウィンドウを実装(Lキーで開閉できます)。
【バグ修正】
- ドロップダウンの項目が1つだけの場合に、ナヴィゲーションが正しく設定されないのを修正。
- Windows版のSAPIの読み上げでXMLを解釈するのを廃止。
- スキル上昇とスキル減少のメッセージのスキル値が正しく表示されないのを修正。
- スクロールバーにフォーカスが移らないよう修正。
- 製本・宝石のページ選択で空白の項目があるのを修正。
- Exスタミナポットの説明でMPと誤記していたのを修正。
- Android版でタスクキルした際、オプションデータが保存されていなかったのを修正。
- プレイヤーウィンドウや戦闘ログファイルの座標を(アルファベット,数字)に修正。
2020/10/09 Version 2.1「アクセシビリティアップデート」アップデート内容
【新要素】
- テキストの読み上げ機能を実装(ゲーム中の全てのテキストをOSの読み上げ機能を用いて読み上げます。Linux版は非対応)。
- 3D効果音機能を実装(プレイヤーから見て左で発生した効果音はヘッドホンの左から、右で発生した効果音はヘッドホンの右から、上で発生した効果音は高い音で、下で発生した効果音は低い音で、それぞれ再生されます)。
【バランス調整】
- 魚の料理レシピの要求スキル値を調整。
- ゴーレムとトレントのパラメータとドロップを調整。
【修正点】
- 全てのUIを再設計。
- コードを整理。
- 一部エリアのレイアウトを変更(範囲外のプレイヤーは開始地点に戻され、範囲外の転移の書も使えなくなります。)。
- グリスの町周辺に看板NPCを追加。
- 敵の行動パターンを変更。
- 一部アイコン及び視覚効果を変更。
- 一部効果音を変更。
- 一部英訳を修正。
【システム】
- Unityのバージョンを2018.4.27f1にアップデート。
- Mirrorのバージョンを17.3.0にアップデート。
- プロダクトキー機能を廃止(今後は最初からキャラクターは8人まで作成できます)。
- キーボードに新たな割り当てを追加(情報(C)、ルート情報(R)、味方情報(F)、敵情報(E)、NPC情報(N)、ドロップ情報(D)、釣り情報(T ※日本語でTsuri)、メニュー(V)、ショートカット(1~0)、リスト移動(Home、End、PageUp、PageDown)、ゲージ(G)、サーバー情報(I)、マップ(M)、チャットを開く(Enter)、チャットを閉じる(Esc)、チャットフォーカスを移動(Tab)、銀行検索(S)、カメラ回転(,(カンマ).(ピリオド))、マップのスクロールロック(ScrollLock)、カメラ移動(テンキー[8][4][6][2])、カメラでプレイヤーをターゲット(テンキー[1])、カメラでマップをターゲット(テンキー[3])、カメラを拡大(テンキー[+])、カメラを縮小(テンキー[-])、カメラをリセット(テンキー[5]))。
- アイテムウィンドウから装備ウィンドウとアクセサリウィンドウを分離。
- 鎧の透明化機能を染色ウィンドウから装備ウィンドウのコマンドに移動。
- オプションを再設計。
- チャットログウィンドウでプレイヤー詳細ウィンドウを開く機能を追加。
- マップウィンドウで特定の座標のマップの情報を表示できる機能を追加。
- マップのX座標の表記をアルファベットに変更。(例:グリスの町(h,8))
- コマンドライン引数にログフォルダを指定するオプションを追加(-log_folder=)。
【バグ修正】
- 一部のAndroid端末で、アプリのアイコンがFS2のものになっていないのを修正。
- タイトルシーンのオプションで、SE音量を変更時に、テストSEが再生されないのを修正。
2019/12/08 Version 2.0のアップデート内容
【新エリア】
- 最終エリア「星の翼」及び「???」を実装(「ヴォイドの世界」の中央の軌道エレベーターから侵入できます。)。
【新レシピ】
- 鍛冶に18種類(物理杖、雷属性の武器、幻想武器、幻想防具、雷の精霊をモチーフにした盾)の新レシピを追加。
- 製本に1種類(幻想の転移の書)の新レシピを追加。
- 料理に6種類(魚料理、柿ジュース、幻想竜の骨付き肉)の新レシピを追加。
- 裁縫に8種類(精霊、天使、王などをモチーフにしたアクセサリ)の新レシピを追加。
※ファンタジー人形のレシピは、素材アイテムの入手手段がこの世界には存在しないため、生産できません。
- 宝石に4種類(宝石ファンタジア、記憶の砂)の新レシピを追加。
- 錬金に14種類(素材変換、スライム刻み肉、アクセサリ染色剤)の新レシピを追加。
【新要素】
- 各地に会話NPCを配置。
- 「グリスの町」「都市フロート」に記憶の神殿を実装(スキルを下げたり、封印したり、解放したりできます)。
- エンディングを実装。
【バランス調整】
- 物理アクションの当たり判定のサイズをより大きく修正。
- 巻物のアクションを調整
(ラッシュ:SP28→14、ソニック:SP24→12、ヘビー:SP34→17、
ドレイン:SP24→12、ノック:SP34→17、ウェイブ:SP35→18、
シャイニング:SP15→7、バック:SP16→8、ペネトレイト:SP28→14)。
- 魔法書のアクションを調整
(グレートヒール:威力1.0→3.0、レイズ:威力1.0→0.3)。
- バフ系のアクションを調整
(ストレングス、バイタリティ、インテリ、マインド:効果量25→60、効果時間600sec→300sec)。
- 食べ物バフを調整(効果量をそれぞれ2倍、効果時間600sec→300sec)。
- 飲み物バフを調整(効果時間600sec→300sec)。
- 高難度料理を調整。(要求スキル値及びバフ効果を一段階上昇)。
【修正点】
- 「ヴォイドの世界」の魔王及び魔神の強さを調整。
- 「グリスの町」「都市フロート」のレイアウトを変更。
- 各地のアイテム屋に毒消し草と転移の書を追加。
- 「グリスの町」の生産屋にルビーの原石、サファイアの原石、トパーズの原石、ファング、ハニーを追加。
- 「グリスの町」の食品屋に小麦粉、パン、アユ、ニジマス、ヤマメを追加。
- 「都市フロート」の生産屋にアメジストの原石、パールの原石、エメラルドの原石、ターコイズの原石、Exファング、Exハニーを追加。
- 「都市フロート」の食品屋にカレイ、サバ、ブリ、エビを追加。
- 「グリス平原」のファンガスを「グリス洞窟」へ移動。
- 「グリス平原」に綿を追加。
【システム】
- Unityを2018.4.1f1にアップデート。
- BGMをMIDIではなくoggに変更。
- ネットワークエンジンをMirrorに変更。
- マップの描画処理を改善。地形アニメーションを実装。
- キャラクターの描画処理を改善。
- ポップアップダメージに属性のレジスト表記を追加。
- UIの再設計(全体を修正。アイテム、チャット、マップウィンドウを追加。アイテムスロットからショートカットキー(1~4)を削除。ポケットスロットに4つのショートカットキー(Q, W, A, S)を追加。アイテムやポケットを破棄するショートカットキー(Delete)を実装。スキル、銀行、生産ウィンドウのタブ切り替えにショートカットキー(1~8)を実装)。
- Configurationダイアログを起動時にAltキーを押下した場合のみ表示するよう変更。
- コマンドライン引数を追加(「-batchmode」「-lauch_server」「-connect_with_ip」「-connect_to_official」「-select_character=n」「-lobby_scene」「-character_select_scene」「-game_scene」)。
- コマンドを追加(「/list」「/help command」「/profile message」「/dice」「/dicem max」「/jump」「/fly」「/killmyself」「/addfilter name id」「/removefilter name id」「/filterlist」「/clearmsg」「/pardon ip」「banlist」「/savedata」「/manual」「/website」「/playerprefsdeleteall」)。
- Banのリストを保存するファイルを「Savedata/BlackList.json」から「Savedata/BanList.json」に変更。
- チャットのフィルタ機能を実装。
「65535's praying」詳細ページ
2019/05/09 Version 1.14のアップデート内容
- Linux版をテスト公開。
- Android対応に向けコードの整理(解像度、スワイプ移動、タッチ攻撃及びアクション、インベントリスロットのタッチなど)。
- プレイヤー死亡時の帰還選択肢の表示を、マウス左クリックではなく右クリックで行うよう変更。
- チャットバーでチャットを入力している際、他のウィンドウを開いていると、xキーでチャットを送信してしまう不具合の修正。
- チャットバーを開くボタン、チャットを送信するボタン、チャットバーを閉じるボタンを追加。
- 敵が一度に複数回スポーンしてしまう不具合の修正。
- キャラクターのの同期処理を修正。
- AIが操作するNPCが採集物に対しても攻撃してしまう不具合の修正。
- Configurationをリセットするコマンド「/playerprefsdeleteall」を追加。
- 不正なコマンドのメッセージを追加。
2019/04/17 Version 1.13のアップデート内容
- サーバー以外で、予期せぬエラーが発生した場合、プログラムを強制的に終了する処理を追加。
- サーバーで、アイドル時、FPSを制限する処理を追加。
- ロビーの「サーバーを立てる」ウィンドウで、NATチェックの項目を削除。
- ロビーの「サーバーリストで接続する」ウィンドウで、稼働中の判定を修正。
- MIDI再生の処理を整理。
2019/03/01 Version 1.12「コーディネートアップデート」アップデート内容
- キャラクター作成及び床屋に23種類の新しい髪型を追加。
- 裁縫に14種類の新レシピを追加。
- 染色に鎧透明化機能を追加。
- アイテムのリボンをフロントリボンに改名。
- 装備およびアクセサリの変更時の通信量を削減。
- 染色・床屋・整形ウィンドウで、色の値をスライダの左に追加。
- 染色で、裁縫スキルが100であっても、染色の値の範囲の最大値が255になっていなかったのを修正。
- キャラクター作成及び床屋で、髪型選択の処理を変更。
2019/02/13 Version 1.11のアップデート内容
- プログラムのアイコンを追加。
- Configurationダイアログのスプラッシュイメージを追加。
- タイトルシーンにオプションウィンドウおよび著作権表示を追加。
- ロビーシーンのモード選択にサーバー情報と取扱説明書を開くボタンを追加。
- 公式サーバーに接続する処理の修正。
- サーバーを立てる処理の修正。
- サーバーリストで接続する処理の修正。
- サーバーが停止した場合の切断処理を修正。
2019/01/11 Version 1.10「オーク帝国の復活」のアップデート内容
- 新エリア「オークの砦」を実装(ファイアウォール火山の南の橋から進入できます)。
- 鍛冶に6種類、裁縫に6種類の新レシピを追加。
- パラメータウィンドウの項目に説明を追加。
- スキルウィンドウで基礎と戦闘のカテゴリの項目の説明に上昇条件を追記。
- アイテムのアイコンに使用回数の警告を追加(使用回数が残り1となった場合、アイコンに「!」が表示されます)。
- 穀物系の食べ物のFood値を上昇。
「オーク帝国の復活」詳細ページ
2018/12/24 Version 1.9「酒場の実装」のアップデート内容
- 酒場の実装(AIが操作するNPCを仲間にできるシステムです。酒場の詳細はこちら。
- バイナリーツリー森林とウェットウェア湿地の村に銀行と酒場を追加。
- グリスの洞窟のボススライムの手前のマップから敵を削除。
2018/12/18 Version 1.8のアップデート内容
- ヴォイドの世界にいる魔王がオリハルコンの鉱石に変身してしまう不具合を修正。
- 遠景のあるエリアでリログすると遠景が表示されなくなる不具合の修正。
- エリア・マップ・キャラクター・インベントリスロットなどの処理を最適化。
- ゲートで例外が発生していたのを修正。
- 一定距離以内ではなく同マップの効果音を再生するよう変更。
- 距離の判定処理を最適化。
2018/12/10 Version 1.7「悪戯好きの妖精たち」のアップデート内容
- 新エリア「妖精の森」を実装(バイナリツリー森林の塔の東にある花の道から進入できます)。
- 製本に5種類、宝石に6種類、裁縫に2種類の新レシピを追加。
- リザレクションのSEと効果量を変更。
「悪戯好きの妖精たち」詳細ページ
2018/12/03 Version 1.6「ゴブリン王の帰還」のアップデート内容
- 新エリア「ゴブリンの巣」を実装(フリーズ雪原の北のクレバスから進入できます)。
- 鍛冶に6種類・裁縫に6種類の新レシピを追加。
- ポーションの材料の敵からのドロップ率を上昇するよう調整。
- Unityのバージョンを2017.4.3f1に変更。
- マスターサーバーとNATファシリテータを停止。
- タイルセットを整理。
- MIDIPlayerを修正。
- オプションに「デフォルトのキーを表示」を追加。
「ゴブリン王の帰還」詳細ページ
2018/11/18 Version 1.5のアップデート内容
2018/11/14 Version 1.4のアップデート内容
- デフォルトのキーをUIに表示。
- アイテムをドラッグ&ドロップでスワップできる機能を実装。
- タイトルのレイアウトを変更。
- ロビーのレイアウトを変更。バージョン表記を追加。公式サイトを開くボタンを追加、セーブデータフォルダを開くボタンを追加。
- 接続失敗時、エラーの詳細をログに表示。
- 戦闘ログに死亡メッセージを追加。
- セーブデータ関連のエラーのログを強化。
2018/10/26 Version 1.3のアップデート内容
- ログの時刻を24時間表記に変更。
- ログイン時、位置データが正しくない場合、開始地点に移動するよう修正。
- キャラクターの削除、保存を行う際、セーブデータのバックアップをとるよう修正。
2018/10/23 Version 1.2のアップデート内容
- NPCに話しかけUIを開閉する際、同時に攻撃していたのを修正。
- プレイヤーの色の表示が実際の色と若干異なっていたのを修正。
- チャットポップアップで長いメッセージを強制的に改行するよう修正。
- ログで長いメッセージは強制的に省略するよう修正。
- 敵の変身処理でログを表示するよう修正。
- GM表記(ネームプレートが黄色、IDがGM)を実装。
- チャットログにIDやTellの宛先の表示を追加。
- サーバーのプレイヤーウィンドウにIPアドレスの表示を追加。
- サーバーにキックコマンド(/kick IPアドレス 理由)、BANコマンド(/ban IPアドレス 理由)を実装。
- システム・チャット・撃破メッセージを各ログファイルに出力する機能を実装。
- グラフィックスを個別に読み込んでいたのをまとめて読み込むように修正。
- プレイヤーグラフィックスの同期処理の通信量を削減。
2018/10/20 Version 1.1のアップデート内容
- グラフィックスの解放処理を修正。
- 敵、ドロップ、ゲートの生成と破壊の処理を修正。
- プレイヤーウィンドウで、パートナーの交代ボタンを削除し、サーバー上の接続数の表示を追加。
- チャットのメッセージを50文字までに制限。チャットログをスクロールに対応。TELLを連続してできるように修正。
- ゴールドの単位をgからGに変更。
- 名前入力の説明が半角英字となっていたのを半角英数に修正。
2018/10/17 Version 1.0を公開
公式サイトトップへ戻る