世界観

ページ目次

オープニング

Fantasy Story IIの世界地図。西に草原、南西に砂漠、南に火山、北に雪原、東に湿地、南東に海岸、そして中央の森林には空を凌ぐ塔。

ここは剣と魔法の幻想世界。

魔物に敗れ去り、武器だけが残された。

魔物により多くの旅人が倒れていった。

墓に降り注ぐ神々しい力。

そんな中、零れ落ちた魂が、旅人の亡骸に宿った...

エリア紹介

地上エリアの索引
フリーズ雪原
フリーズ洞窟
ゴブリンの巣
グリスの町
闘技場
グリス平原
グリス洞窟
バイナリツリー森林
バイナリツリーの塔
妖精の森
ウェットウェア湿原
ウェットウェア城跡
サンドボックス砂漠
ピラミッド
ファイアウォール火山
ファイアウォール洞窟
オークの砦
ウォータークール海岸
ウォータークール海中

その他エリアの索引
都市フロートフロート神殿冥界
ヴォイドの世界星の翼???

グリスの町

グリスの町(e,8)の広場。草原を石畳が十字に走り、道端には赤い花が咲いている。左上には少女の像が、右上には井戸がある。

大陸の西に位置する小さな町。中央の広場には少女の石像が立っているが、どのような謂れがあるかは失伝してしまった。

闘技場

石材を積んで作られた建築物。左上と右上にはPvPに参加する者が署名する書類が置かれている。隅には武器と盾が置いてある。

グリスの町の北に位置する闘技場。腕に覚えのある冒険者たちが、その力を競っている。

グリス平原

風にそよぐ草原。背景には切り株が点在する。

大陸の西に位置する平原。スライムやホーネットなどの魔物が、成り立ての冒険者の命を狙っている。

グリス洞窟

ごつごつした岩の洞窟。ところどころ亀裂が走り、穴も点在する。

グリス平原の西に位置する洞窟。奥では巨大なスライムが、冒険者を待ち構えている。

サンドボックス砂漠

乾燥した砂の大地。背景にはサボテンが点在する。

大陸の南西に位置する砂漠。毒をもつ魔物も多く、準備を怠った冒険者が命を落としている。

ピラミッド

石材を積んで作られた建築物。怪しげな像が規則的に配置されている。

サンドボックス砂漠の西に位置するピラミッド。かつての王が王妃を埋葬した墳墓とされているが、そのミイラは見つかっていない。

バイナリツリー森林

鬱蒼とした森林。背景には広葉樹が点在する。

大陸の中央に位置する森林。大陸を渡る際必ず通る交通の要衝。中央には塔が聳え立っている。

バイナリツリーの塔

石材を積んで作られた建築物。天使をかたどったと思われる像が規則的に配置されている。

バイナリツリー森林の中央に位置する塔。内部には周囲より遥かに強力な魔物が潜んでいる。最上階では石像の門番が冒険者の行く手を阻む。

妖精の森

小さな妖精があたりを漂っている。木の窪みに住んでいるようだ。

バイナリツリー森林の花の道を通った先にある妖精の森。妖精の他には、魔法書の材料になる妖精の木や、オーブの材料を落とすカーバンクルなどが生息している。

「悪戯好きの妖精たち」詳細ページ

ファイアウォール火山

火成岩でできた大地。背景には鉱石が点在する。

大陸の南に位置する火山。かつてオークの一大帝国があったとされるが、噴火により滅亡してしまったという。

ファイアウォール洞窟

ごつごつした岩の洞窟。ところどころ溶岩が流れている。

ファイアウォール火山の東に位置する洞窟。内部には銀でできたゴーレムや、小さなドラゴン種が確認されている。

オークの砦

石材を積んで作られた建築物。内部にはオークがたむろしており危険である。

ファイアーウォール火山の南に位置するオークの砦。内部には赤水晶や麻が見られるが、オーク達の理性は失われており有効利用はされていない。

「オーク帝国の復活」詳細ページ

フリーズ雪原

雪が降り積もった大地。背景には雪をかぶった針葉樹が点在する。

大陸の北に位置する雪原。ゴブリンが多数生息しており、北にある巣からやってくるという。

フリーズ洞窟

ごつごつした岩の洞窟。ところどころ壁面を氷が覆っている。

フリーズ雪原の西に位置する洞窟。内部には可愛らしい使い魔や、小さなドラゴン種が確認されている。

ゴブリンの巣

ごつごつした岩の洞窟。内部にはゴブリンがたむろしており危険である。

フリーズ雪原の北に位置するゴブリンの巣。内部には青水晶があるが利用はされておらず、羊が飼われているがもっぱら食用である。

「ゴブリン王の帰還」詳細ページ

ウェットウェア湿原

じめじめした大地。ところどころ沼が広がっている。

大陸の東に位置する湿原。西にある村では、稲の栽培が細々と続けられている。

ウェットウェア城跡

石材を積んで作られた建築物。老朽化し、ところどころ崩れている。

ウェットウェア湿原の東に位置する城跡。内部に人の姿はなく、ただ魔物が闊歩するのみである。

ウォータークール海岸

さらさらした砂でできた大地。背景にはヤシの木が点在する。

大陸の南東に位置する海岸。かつて異国との貿易を行う港があったが、強力な魔物の出現により廃れてしまった。

ウォータークール海中

堆積してできた大地。背景には魚が泳いでいたり、海藻が点在している。

大陸の南東に位置する海の中。古の海底王国がかけた魔法により、潜っても呼吸ができる。

都市フロート

都市フロート(e,7)の広場。草原に、中央には池、道端には青い花が咲いている。

浮遊島に存在する都市。通りには魔法技術の粋を集めた、永遠に枯れることのない青い花が咲き誇っている。

フロート神殿

金属でできた建築物。地面には何かをかたどった壁画が規則的に配置されている。

都市フロートの北に位置する神殿。狂った王が亡き王妃の魂を呼び戻すため、夜な夜な冒涜的な儀式を執り行っていたという。

冥界

混沌とした世界を人骨を敷き詰めた道で進んでいく。ところどころ血を引きずった跡が……。

フロート神殿の奥から繋がってしまった異界。ああ、ファンタジーよ。お前はどこへ行ったのか?妻の魂を探し求めて、屍で道を築いていく。

ヴォイドの世界

正方形のオブジェクトが敷き詰められた地面。オブジェクトは一様ではなく、時々刻々と変容する。

ここは神々の領域。王は最愛の魂を見つけ、復活の方法を探る。だが復活は叶わぬと知り、絶望し、魔王となり果てた。

星の翼

高度な技術で作られた建造物。背景には先ほどまでいた惑星の他、星や銀河が点在する。

静止軌道上の巨大建造物。魔王が建造した魔法の研究施設で、下層・中層・上層の3層をそれぞれ精霊が守護している。

「65535's praying」詳細ページ

???

画像無し

過去・現在・未来のいずれにも属さない時空。魔法仕掛けの王の亡骸が魔法の研究を続けている。お願いマスターを解放してあげて・・・!。


取説トップへ戻る