MFA ジャパン 
         世界140ヶ国、900万人が参加した

  
MFA世界ネットワーク        救急法講習会のニュートレンド

 
 コース提供者リスト           メディック・ファーストエイド®

  
問い合わせ

       メディック・ファーストエイド® (略称MFA)の名称は、MEDIC FIRST AID International, Inc. の登録商標です。


 



  ■ AEDは、講習を受けなくても使えるか? 

          ⇒ YES! 一番大切な  最初のアクション までは、だいじょうぶ。

    ほんとうに、YES なの? ⇒  ⇒  ⇒ 

     ※ 使えるか、と 使ってもいいか? - - - については、分けて考えましょう。

         使えるか? については、⇒ 上の、最初のアクション、をクリックして考えてみて下さい。

         使っていいか? については、・・・ 以下に続きます。。。

    まず、、、 公共の場所などにAEDが設置してあるのを見つけて、

    救命のために、通りがかりの知らない人にAEDを使って対応したとしても まったく問題はありません。
    不安なく使ってください。
 
    - - -
緊急避難 という法律が、救命する人を守ります。
 

    ご家庭にAEDを購入したり、レンタルしたりするときには、そのAEDを使うであろう対象は
    ご家族、ということになるでしょう。

    ご家族が身内を救命するときに 使用資格・・・ということを気にする必要はまったくないのです。


     レンタル契約をして、その提供会社にAEDの保守管理をまかせる、
                                 というかしこい方法 があります。
     価格も安くなりました!


     ( レンタル業者のホームページは、TOPページの下のほうに リンクの紹介があります。)

 
    AEDは間違いが起こりませんので、心配は不要です。
    間違いが起こらないように、音声で教えてくれますし。

    ( AEDは通電してはいけない人に通電することは出来ないから、安心です。 )

    講習は、一般市民にとっては、規制によって受けなければいけないものではなく

    すぐれた器材である AED のもつ力を
    ずっと効果的に使えるようにするために、
    進んで受けるべきものだと考えます。

    受けておけば、効果を大きくし、自信をつけることができます。
    販売者からの使用説明に加えて、しっかりと事前に使用訓練を終えたときに、本当の設置が終わります。

    一方、施設や会社内にAEDを設置した方々は、受ける義務うんぬん以前に、
    多くの人が自信をもって使い、同僚やゲストを守れるように体制を整えるべきでしょう。

    使用訓練を受け、修了カードを手にして、自信と自覚を強めてください。
 


 

TOP