トップページへ戻る

このページは最大画面でご覧ください

バナー
〜全メンバーリスト(一覧表・登録順)〜
地区別リストはこちらから

メンバー募集中です!(詳細はリストの下をご覧下さい/参加方法はとても簡単です)
当ページ下の「メンバー参加フォームへ」から登録項目をご記入ください。
育児と介護を両立している方、仲間になりましょう!もちろん費用はかかりません。
育児と介護の両立経験者や、関心のある方も是非メンバーになってくださいね。

正会員or賛助会員の区分について

正会員A=現在ご自身のお子様の育児(子育て)と家族介護の同時進行の方、
         正会員Aの方は、パスワード制の掲示板が利用できます。
       (注)お子さまの育児(子育て)は、妊婦さんと乳幼児から学生のお子さんの
        おられる方を想定しています。それ以上の年齢のお子さまの場合は、
        賛助会員へ登録なさってください。


正会員B=育児と介護に直面しそうな方(実際にはまだ育児と介護が同時進行していない方)


正会員C=今まで正会員Aであった方で、「育児と介護の両立」を終えた方。
        過去に「育児と介護の両立」のご体験のある方。
        申請の際、いつ頃どのような形態であったかを、お書き添えください
        正会員Cの方は、正会員Aと同様に、パスワード制の掲示板が利用できます。
        また、育児と介護の両立を終えた方の掲示板が利用できます。

賛助会員=1.正会員に当てはまらないケースの家族介護パターンの方
         2.育児、及び介護を職業とされている方、また関心がある方
          (育児と介護の両立のご経験のない方


どこに属するのかわからない方は、管理人までお問い合わせください。


'←このマークのついている方はモバイルユーザーです。


2003/11/01 制定
2004/08/01 一部改定
2004/11/14 一部改定
2006/06/01 一部改定
No.1〜300のメンバーリストはこちらから
  ニックネーム
(メールアドレスを公開して
いる方はニックネームを
クリックするとメール
フォームが立ち上がります)
地  域 年 代 要介護者の年齢と
介護保険の要介護度
(または身障者手帳)
介護形態など
子どもの
人数・年齢
育児・介護関係の
資格など
HPアドレス
当HPに寄稿して頂いた体験記
その他
更新
(年.月)
301 くみ 東海 30代 実母61歳:介護認定申請中 3人
女(8歳)
女(6歳)
男(3歳)
  介護の形態:在宅(今は車で4時間ほどのところにすんでいますが、春に車で15分ほどのところに介護のために引っ越します)
実母がアルツハイマーになりました。私は1人っ子で主人は長男です。母の介護のために春から主人とは別居(転勤族のため単身赴任)となります。
'06.02
302 モモ 関東/群馬 30代 義祖母:97歳
都合により認定受けられず。
1人
女(11歳)
ホームヘルパー2級 もものかんづめ
http://blog.goo.ne.jp/momoran0520
介護の形態:在宅 援助なし
近くに住む祖母を 通いで介護した後 半年前より自宅に呼びよせました。高齢のため 身内の同意が得られず すべて一人でこなしています。(自分が意地っ張りなせいでもあるのですが・・・。)
'06.05
303 四葉 東海/愛知 40代 義母70才:要介護4
義父70才:要支援1
1人
女(4歳)
  介護の形態:別居で、在宅で義父一人で介護しています。 '06.02
304 いずみ 関東/東京 30代 実父64歳:要介護2 1人
男(1歳)
  介護の形態:在宅
働きながら育児・介護しています
'06.02
305 ブッチ 関東/神奈川 50代 なし 4人   要介護者ではありませんが、田舎に一人で暮らす88歳の義父がおります。月に一度は身の回りの世話をしに帰省している状況です。毎日電話をかけて様子を確認する訳にもいきませんので、ガスの使用量をメールでしらせてくれる見守り系サービス(あんしんテレちゃん)を利用して使用量に変化がある時にそれとなく電話をして様子を確認しております。
以前母を介護した経験はありますが、義父の介護となると大きな不安があります。皆様の体験を参考にさせて頂きたいと思います。
'06.02
306 ユリゴン 北海道 30代 実母68歳:要介護1 1人
男(1歳)
  介護の形態:在宅 '06.03
307 こたつねこ 関東/群馬 40代 実母72歳:要介護4 1人
(2歳)
  介護の形態:市内の老健
昨年成年後見人になりました
'06.03
308 mahalo 関西/大阪 40代 実父76歳:要介護1
実母76歳:要支援
1人
女(8歳)
(心疾患を持つダウン症)
  介護の形態:両親二人の自宅生活。
実父(糖尿病合併症で入院中、介護認定再審査の必要あり)、実母(C型肝炎、父の介護疲れより精神不安状態、介護認定の再審査申請中)
私は一人っ子。私の自宅から実家まで高速道路を利用して約一時間。週3回程度通っています。父は入院するまで週3回のデイサービス利用。うつ傾向も出ているのかデイに行くのを嫌がるようになっていました。
いろいろと私も限界。最近あまり良いことを考えなくなってきたので手遅れになる前に心療内科に行くべきか、と思いつつ時間がないのが現状です。大変なのは私だけじゃないと思いたい。
'06.03
309 かっずん 関西/大阪 40代 実母78歳:要介護5 2人
男(16歳)
女(12歳)
  介護の形態:在宅
難病の筋萎縮性側策硬化症の実母を介護して7年目になります。いろいろ情報交換したいです。
'06.03
310 とら 関東/東京 40代 夫47歳:要介護2 1人
女(4歳)
  介護の形態:在宅 ・半身麻痺、言語障害で1種1級の身障者
去年1月に脳出血で倒れ、現在軽い脳梗塞で再入院中。実母は85歳でひとりぐらしだが現在調子が悪くそろそろ兄とこの先のことを話し合わなければと思ってます。
'06.03
311 riepyon 関西/大阪 30代 実母70歳:要介護3&身障1級 妊娠4ヶ月
(2006年9月末出産予定)
ホームヘルパー2級 介護の形態:同居で在宅、デイ週3回、ショート月1回(1泊2日程度)
1999年母が脳出血で倒れ右半身麻痺・失語症の後遺症を負いました。当初介護の中心を担ってくれた父が2年前に急死。東京に住む兄は全く音沙汰なしの状態。頼れる親戚もおらず、一人で介護しています。介護と子育ての両立は無理と子供を諦めかけていましたが、このサイトに出会って勇気を頂きました。只今第1子を妊娠中です。介護の事も出産・子育ての事も皆さんの経験を参考にさせて頂きたいと思います。
'06.03
312 ともこ 関東/神奈川 30代 義母85歳:要介護1 2人
女(6歳)
男(4歳)
元看護師 介護の形態:在宅
認知症で最近うつと被害妄想がひどく、私を疑っていてとても暮らしにくくなりました。いろいろ本を読んだり、相談しました。それでも時々苦しいです。子供のことで救われる毎日です。
'06.03
313 ごぶりん 東北/宮城 40代 実母76歳:要介護1 2人
女(14歳)
男(0歳)
  介護の形態:在宅
育ててもらった母親で上の子の面倒も本当に良く見てもらったのですが、倒れたあと日常生活を送ることさえどうでもよくなってしまったようです。どう対応したらよいのか毎日困っています。
'06.04
314 おおきに 関西/京都 30代 義母76歳:介護保険申請中 3人
(中2)
(小6)
(小3)
  介護の形態:在宅
2年前にアルツハイマー型と診断を受けました。
物盗られ妄想がひどくなる一方です。
'06.04
315 アウト 東北 30代 義母71歳:要介護3 1人
(0歳)
  介護の形態:在宅
認知症の姑の介護をしています。人生の始まりを祝福される子供とその終わりにきている人の面倒を看るのはすごく複雑な心境です。
'06.04
316 チロ 関東/東京 20代 養母93歳:要介護4&身障4級 これから欲しいと思っています 看護師 介護の形態:在宅介護
週3回デイサービス 週2回ヘルパー 月1回1〜2泊ショートステイ利用しています
'06.04
317 もんこ 海外 30代 母68歳:要介護5 身障者 1人
女(4歳)
  介護の形態:半年の在宅の後特養入居。現在入院中
母が胃ろうによる栄養から点滴栄養に移ろうとしています。介護の方法について迷っています。
'06.04
318 みわこ 中国/鳥取 30代 夫36歳:身障1級
義父72歳:要介護2
3人
女(8歳)
女(5歳)
男(0歳)
  介護の形態:夫は在宅(なんとか仕事も続けています)
義父はリハビリ病院まもなく退院
9月からフルタイムで通常勤務になります(今は育休)
'06.04
319 U子 関東/東京 20代 実母62歳:アルツハイマー型認知症(初期)介護認定待ち 1人
男(0歳)
  介護の形態:在宅(わたしとは別居)
現在育児休業中。6月1日よりフルタイムの職場に復帰します。
'06.04
320 いのりん 関西/兵庫 40代 義母77歳:要介護3&身障1級 3人
男(中2)
女(小5)
男(3歳)
  hidamari
http://hidamari-inorin.hp.infoseek.co.jp/
介護の形態:在宅 現在デイサービスに週二回通所
同居9年  何かと依存してくる姑とは元気な頃よりうまくいっていませんでした。その姑が5ヶ月前に突然認知症に。老人性鬱もあり神経科にも通院中。鬱の状態が悪い時は、暴れて困っています。同じ悩みを抱える皆さんと、お話できれば嬉しいと思っています。
'06.04
321 きょん 関東/東京 30代 義父80歳:要介護5&身障1級
義母71歳:要介護1
2人
女の子の双子(5歳)
  介護の形態 義父:入院/義母:在宅
義両親の問題だけでなく、義姉妹の問題もありです。
'06.04
322 蒼弓 関西/大阪 30代 実父74歳:要介護2
次男9歳:身障手帳1級・療育手帳A
3人
男(11歳)
男(9歳)
女(2歳)
  JUNK BOX
http://plaza.rakuten.co.jp/ayumixjunkbox/
介護の形態 実父:在宅介護+週2回のデイサービス+週1回のヘルパー利用/次男:在宅介護
旦那も私も一人っ子。共に母親は他界。
実父の介護や育児をしながら、近所に一人暮らし中の義父(70才)のことも気になっています。
義父も介護が必要になったら・・・私一人では背負いきれないなぁと言うのが正直なところです。
デイサービスやショートステイ利用時には、「ワシをこの家から追い出すのか!」と言われるのが苦痛です。
'06.04
323 ジェシカ☆ 関東/神奈川 30代 実母:要介護5&身障1級 1人
男(4歳)
  介護の形態:宅にて、デイサービスとショートステイ利用中
実母・脳内出血による左半身麻痺の介護16年目です。
'06.04
324 milk22461 関東 40代 父70歳:要介護4
2人
(14歳)
(10歳)
  介護の形態:施設
育児介護の両立の苦悩に加え、母子家庭で仕事が大変で、しかも親は遠方にいる遠距離介護という余計なハンディも抱えています。 どうか皆さん助けてください。
'06.05
325 くりぼん 関西/大阪 30代 祖母89歳:要介護1 2人
女(10歳)
男(7歳)
  介護の形態:在宅
祖母と主人と子供の間で少しくたびれてます。この会を知り少し安心しました。よろしくおねがいします
'06.05
326 マヨネ 関東 40代 実母64歳:要介護5 2人
(7歳)
(5歳)
  介護の形態:在宅
脳卒中で、急性期病院、リハビリ病院への半年間入院後在宅しています。後遺症のために失語症、失行、見当識障害があり、認知症との区別がしづらいです。寝ている時を除いて、見守りが必要なため、幼稚園の送迎時にヘルパーを利用し、週に3日デイケアに通っています。ある日を境に別人になってしまった母にとまどう毎日です。
'06.05
327 金鎖 関東/千葉 30代 実父81歳:要介護2
実母80歳:要介護5&身障1級
1人
女(5歳)
  介護の形態:実父(認知症)福岡県のグループホーム/実母(重度認知症 脳梗塞)福岡県の施設
昨年一年間、母が脳梗塞で倒れたため、子連れで夫と別居介護。今年4月から千葉県と福岡県を月1回往復介護を再開。
'06.05
328 菜の花 甲信越/長野 50代 育児と介護の同時進行体験者 4人
女2人
男2人
ホームへルパー3級  介護の形態:在宅
1997年から7年間 義母の介護(要介護5)義父の介護(2年間)私自身の妊娠 出産 育児 旅館業(女将)子どもは 4人 毎日が戦争のような 静かな時間など少しもない日々すごしました。2001年義父を 2003年義母を見送り 今は 末っ子も小学3年生 上は高校3年生です
'06.05
329 ほみ 甲信越/長野 30代 義母78歳:要介護1 1人
女(1歳)
  介護の形態:在宅
義父 夫 健在
'06.05
330 ぴょん子 甲信越/長野 30代 祖母93歳:要介護1(たぶんもう少し重度) 妊娠中(6月10日予定) ホームヘルパー2級 介護の形態:5月11日まで在宅での介護でしたが、両親は農繁期の為私は6月10日出産予定の妊婦の為、隣村の老健へ3ヶ月の入所中。
色々相談や意見を分かち合えれば心強いです。
'06.05
331 てげてげ 九州/宮崎 30代 実母69歳:要介護2
実父71歳:介護認定申請予定(たぶん認知症)
2人
女(9歳)
女(3歳)
小学校教諭 介護の形態:母グループホーム(脳血管性痴呆)/父在宅(1人暮らし)介護認定申請予定(たぶん認知症)
母は発症して10年近くなります。
父は自分の病気(胆のう癌)のための手術と入院,そしてグループホームへ入所した母と離れたことにより,認知症と思われる症状が加速してます。近くに住む私のところへ早朝・深夜にかかわらず不安を抱えてやってくる,その対応に追われる日々です。よろしくお願いいたします。
'06.06
332 ともち 関東/東京 30代 祖母90歳:要介護3 1人
男(4歳)
  介護の形態:在宅
ついでに犬が三匹います
'06.06
333 さちこ 甲信越/長野 40代 実母77歳:要介護1 2人
男(4歳)
女(2歳)
  介護の形態:独居中在宅介護に通いきり アルツハイマー型認知症
母と子供に感情的に怒り続ける自分に自己嫌悪の毎日です。
'06.06
334 かいまま 関東/東京 30代 義母85歳:要介護2 1人
男(2歳)
  介護の形態:在宅
認知症の義母との同居が始まったばかりです。朝、特に鬱の症状が強いので接し方に戸惑う日々です。主人と自営もしているので、義母は拒否している、デイサービスに通ってもらえるようこれから説得ところです。私は頭で理解しようとしても、気持ちが納得できない事やイライラが重なるとつい、子供を叱ってしまったりするので、このままではいけないと思い、同じような境遇の方と気持ちを分かち合えればと思い参加しました。職業 経理事務。
'06.06
335 Rei 東北/宮城 30代 義祖母90歳:要介護3     介護の形態:施設 '06.06
336 ちい 甲信越/長野 30代 実母58歳
車椅子生活。障害者年金をもらっている。
1人 看護師
保健師
介護の形態:在宅
初めての子育てと母の介護で少し大変さを感じています
'06.07
337 ちぐちゃん 関西/兵庫 40代 父81歳:要支援1 1人
女(20歳)
  pocoverde(介護服・グッズのショップ)
http://www.vistaverde.co.jp/poco/
介護の形態:在宅
育児という年齢ではありませんでしたが、仕事を持ちながら思春期の娘と、自分たちだけではどうしようもなくなった両親を自宅近所にマンションを購入し呼び寄せ介護しました。今は認知症の父と同居しています。
'06.07
338 金ちゃんヌードル 沖縄 20代 義母74歳:要介護1 2人
男(3歳)
男(1歳)
  介護の形態:在宅 半同居
心の中ではもっとしてあげなくてはと思う反面、育児優先・性格の不一致・旦那の協力無しで毎日ストレスでどうにかなりそうになっています。義母はパーキンソンです。
'06.07
339 ばんちゃん 関東/埼玉 30代 実母72歳:要支援1、うつ病のため精神障害者認定有り 3人
女(4歳)
男(2歳)
男(0歳)
  介護の形態:在宅
夫(実父82歳で死去)を亡くしてからうつ病になり、自殺(自傷)行為をしても覚えていないような母を実家から引き取り、入院させ、現在同居しています。子供2人を抱え、フルタイムで働いている上、もうすぐ第3子を出産予定なのですが、母に家の中のものを全て触られ、かき回されるため、ストレスが限界にきています。なんとかこのストレスから逃れるためにも、同じような状況にいる方々の意見を聞いてみたいです。母は私が生まれる前にもうつ病を患い、2人の娘を道連れに自殺未遂を起こしたことがあり(娘2人は亡くなったが、母は死ねなかった)、精神病の長い歴史があります。
'06.07
340 はらおび 東海/愛知 30代 潜在予備軍の父 1人
女(0歳)
  介護の形態:まだ介護の段階ではありません。
両親は東北に住んでいて私は愛知県。実は本当の意味で「育児と介護」ではなく、「育児と『遠距離』介護」の可能性が高いです。私は一人っ子、でも親は今の所故郷で死にたいと言っています。
介護保険の申請はまだですが、父は計算能力が落ち(500円の弁当を4つ買って一万円払ったらお釣はいくら返ってくるか?という質問に答えられませんでした)、歩行もおぼつかなく、尿失禁もしています。
'06.07
341 momo 関東 30代 実母:要介護度5、視覚障害1級 1人
(1歳)
  介護の形態:現在入院中 '06.07
342 yyママ 東北/福島 30代 義母59歳:要介護2&身障3級 1人
男(2歳)
  介護の形態:在宅
義父は4月に他界
'06.07
343 みゆき 関東/茨城 30代 なし 1人
(0歳)
正看護師
ケアマネージャー
ママ元気せらぴ〜
http://mamagenki.seesaa.net/
私は介護施設に勤めており、主人の両親と同居しております。まもなく育児休暇を終えて復職予定です。両親は60代でまだ元気ですが、主人の両親も実の両親もいずれは自分が介護することになると思います。ブログで知り合ったママさんで、育児と介護の両立をがんばっておられる方があり、こちらの会に関心を持ちました。
'06.08
344 れっどぱいん 四国/愛媛 30代 実母59歳:要介護4&身障2級 妊娠中(平成19年1月出産予定)   介護の形態:在宅・市内別居
実母の介護と、近い将来やってくる子育ての両立について、同じような状況にある皆様の意見をお伺いできたらと考えています。
'06.08
345 母子草 関東 50代 実母:要介護4&身障2級 2人   介護の形態:老健
在宅での介護が出来ませんので、老健にお世話になっていますが、本人の気持を思うと不憫で辛いです。
'06.08
346 うみつばめ 関西/大阪 20代 祖母92歳:要介護5 特定疾患難病 パーキンソン 2人
男(3歳)
女(1歳)
  一人親、趣味に育児に時々介護♪
http://blog.zaq.ne.jp/umitubame/
介護の形態:在宅
デイサービス週3回 訪問入浴週2回
離婚を期に育児と介護を楽しみながらさせて頂いています、介護職の同居の母(看護士、社会福祉士、ケアマネ)と世界平和の趣味に生きる父、学生の弟とヒイバア、子供たち、恵まれた環境に感謝の日々です。
'06.08
347 ちゃちゃ丸 九州/福岡 30代 なし 1人
男(2歳)
作業療法士
デイサービス管理者(開設準備中)
高齢者デイサービスと保育の複合施設の開設準備中で、2歳の息子の子育てをしています。育児と介護を一緒にできる場所を作りたいと思っています。 '06.08
348 ちりん。 関西/大阪 30代 義母74歳:要介護1 2人
女(2歳)
女(0歳)
  介護の形態:在宅
週3デイサービスに通う
育児休業中
'06.08
349 こたねこ 東海/三重 40代 実母76歳:要介護5(身障手帳申請中)
義父83歳:未申請(身障1級)
義母80歳:未申請
3人
女(13歳)
女(10歳)
男(9歳)
ホームヘルパー2級 介護の形態:実母 医療型療養型病床群入院中/義父母 別居で近くで生活
はじめまして。実母は若年性アルツハイマーで発病してからかれこれもう十数年になります。義父は今春、体調を壊して入院してから少し呆け気味、義母もその頃から言動がおかしかったのですが、最近物取られ妄想とうつが物凄くまだ診断がついていませんが多分呆けが本格化してきたようです。実母の介護がゴールが見えないのにそれに加えて義父母の介護。。。世の中は不公平!もうたくさん。。。という気分です。。。
'06.08
350 ママクマ 四国/高知 30代 祖母92歳:要介護3
実母62歳:要介護3
3人
男(10歳)
女(6歳)
女(0歳)
看護師 介護の形態:2人共在宅
イライラの毎日
'06.09
351 モンキー 関東/東京 40代 義母72歳:要介護4
義父83歳:糖尿病
2人
女(5歳)
女(3歳)
  介護の形態:在宅
これから同居予定
'06.09
352 peach 関西/兵庫 40代 実母72歳:要介護3 1人
女(4歳)
  介護の形態:在宅 '06.09
353 ハンサングン 関東/東京 40代 実父88歳:要介護3&身障4級・傷病軍人 1人
女(4歳)
  介護の形態:在宅
月〜土曜までデイサービスに出かけ、夕方ヘルパーさんによって迎えてもらい、部屋の掃除と洗濯・夕食の準備を行ってもらっている。
6月には末期癌の母が亡くなりましたが、それまでは、働きながら父の面倒や手配と、母の病院通いと、子育てをやっていました。
'06.09
354 なおみ 東海/静岡 30代 義母79歳:要介護5&身障1級 1人
(1歳)
  初心にかえる
http://shoshin0905.web.fc2.com/
介護の形態:第一子を妊娠9ヶ月まで介護、臨月後施設入所。第1子生後7ヶ月で在宅介護。
'06.10
355 kirin 関東/神奈川 30代 義父60歳:要介護3 1人
男(2歳)
  介護の形態:病院
在宅にするか老健にするか。。
'06.10
356 関東/神奈川 40代 父77歳:要支援1&身障1級
母71歳:要介護5&身障1級
2人
女(14歳)
女(15歳)
  頑張れ!!一人娘!
http://blog.goo.ne.jp/935sannosora/
動脈瘤手術中に、脳梗塞を起こして左半身麻痺になった母。認知症もあり。心臓弁置換手術を受け、一級障害者の父。中学生の年子の母です。
'06.10
357 ソプラノ 中国/広島 30代 義父79歳:要介護2
義母79歳:要介護3
1人
男(8歳)
  介護の形態:義父−在宅,義母−療養病床入院
足腰が悪く躁鬱のある義父を在宅で、老人性うつで糖尿病の義母を施設(療養病床)でみています。
'06.10
358 こびと 関東/埼玉 30代 義父63歳:介護保険申請中 3人
女(2歳)
女(5歳)
女(8歳)
  介護の形態:在宅
義父単身赴任先で脳梗塞に。言語と右腕麻痺の障害。本人は事の重大さをいまいち分かっていませんので、リハビリもやる気なしです。趣味なし&活力なし、そしてまだ幼い育児も同時で、先行き不安いっぱいです…(泣)。
'06.10
359 しろうさぎ 四国/徳島 30代 母73歳 妊婦
06年11月出産予定
  介護の形態:在宅
'06.10
360 えぐっちゃん 東海/愛知 30代 実父63歳:介護保険未申請:精神障害者保健福祉手帳2級 1人
男(2歳)
2人目06年11月出産予定
  介護の形態:在宅
14年前にくも膜下出血で倒れ、幸い麻痺なしに復帰。その後、職場からの指摘で脳梗塞が見つかる。副鼻腔の悪性腫瘍で大手術。放射線治療のため左目失明、左耳失聴。脳血管性痴呆症。再び脳幹に脳梗塞。軽い嚥下障害と排泄障害あり。おだやかで、一見、普通の人に見えるので周囲にはわかりずらい。2歳の息子がやんちゃざかりでおじいちゃんが大好きなあまり過激な攻撃をするのに心を痛めています。
'06.10
361 ハイサイ 関東/東京 20代 実母52歳:要介護度5・身障者手帳1級 2人
男(2歳)
女(0歳)
  ハイサイ!子育てと介護、そしてダーリンは外国人! +おきなわ
http://www.geocities.jp/haisai_everyone/

介護の形態:在宅
'06.12
362 あおい 東海 40代 実母68歳:要介護2 2人   介護の形態:在宅
両親とは離れて暮らしています。仕事と子育てに介護が加わり、追い詰められつつあります。
'06.12
363 ゆきモモ 関西/大阪 30代 母73歳 1人
男(5歳)
  介護の形態:在宅
母がガンで、遠距離看護をする事になりました。
'07.01
364 アパッチ77 関東/東京 40代 介護認定申請中、義母認知症 3人   介護の形態:在宅 '07.01
365 モカ 関東/千葉 40代 実母68歳:要介護度5
胃ろう、気管切開
現在、妊娠中   介護の形態:在宅介護をしながら、一ヶ月に数日間ショートステイを利用しております。
実母の在宅介護を始めて、もうすぐ2年になります。年明けに妊娠がわかり、介護をしながらの初めての出産、しかも超高齢出産!父はすでに他界しており、私はひとりっ子で兄弟もいないし…。と心配事は尽きないのですが、こちらの投稿等を拝見させて頂いて、大変なのは私だけじゃない!皆さんも頑張っていらっしゃるんだ!と大変励まされました。これから育児と介護を両立しながら生活して行く事になりますが、あまり頑張り過ぎない様に頑張って行きたいと思います!どうぞ宜しくお願い致します。
'07.01
366 トモモ 関東 30代 実母:要介護5・身障3級 1人
女(3歳)
  介護の形態:在宅・施設
20年前に脳梗塞で倒れ、現在は後遺症の高次脳障害が進んでいます。昨年共に介護してきた父がなくなり、大きなショックです。
'07.01
367 ちこちん 関東/東京 40代 義父母80代前半 2人
女(10歳)
男(6歳)
  介護の形態:在宅
義父母の体調が思わしくなく、何から手をつけていいか途方にくれている状態です。
よろしくお願いします。
'07.01
368 ひろりん 関西/和歌山 30代 実母69歳:要介護4 2人
男(6歳)
男(3歳)
  介護の形態:現在入院中(リハビリ病院)
実母:2006年8/15脳内出血、2007年1/11大腿骨骨折
介護初心者です。よろしくおねがいします
'07.01
369 ゴルビー 関西/兵庫 30代 実父71歳:要介護3 2人
女(6歳)
女(3歳)
  介護の形態:在宅
介護出来るのは私一人。他の身内は無理な状況です。
'07.02
370 むっちゃん 関東/東京 30代 実母64歳 2人
男(8歳)
女(1歳)
イギリスでチャイルドケアの資格を取得しました 介護の形態:在宅
以前ディケアに通所の時、要介護だったんですけど(段階はすみません、忘れました)本人がすごく嫌がったのでやめてしまい、それ以降要介護を申請してません。
'07.02
371 はるぴー 関東/東京 40代 実父71歳:要介護度2&身障1級 2人
女(高2)
女(中2)
ホームヘルパー2級 介護の形態:在宅 同居
ヘルパーの仕事は週2回だけ。
実父のリハビリや診察等々 に追われています。
'07.02
372 ごんた 東海/愛知 30代 実母58歳 2人
(5歳)
(2歳)
  介護の形態:在宅
実母が軽度のアルツハイマーです。父は5年前に亡くなり、独身の弟と祖母(母にとって姑)が母と同居しています。祖母は若い時からわがままで思い通りにならないと泣いたり寝込んだりして母に気を使わせてきました。今は生活に支障ないのですが、これから先進行していくにあたって祖母との関わりが心配です。
'07.02
373 きじとら 関東/東京 30代 義父75歳:要介護3 1人
(0歳)
  介護の形態:在宅
ALS
'07.02
374 えいこ 中国/岡山 30代 義母84歳:要介護5 3人
男(6歳)
男(2歳)

女(0歳)
  介護の形態:在宅
自分から言い出した在宅介護…それだけに誰にも弱音を吐けず…でも長女妊娠中に比べれば、本当に穏やかな日々です。しかしストレスがぁ
'07.03
375 sakura(大阪) 関西/大阪 40代 実母70歳:要介護5 2人
男(18歳・中度知的障害)
女(13歳)
  介護の形態:在宅介護 年3回レスパイト入院
在宅介護8年、呼吸器をつけて頑張っています。
'07.03
376 deko 九州/長崎 30代 義母75歳
義父77歳
1人
(2歳)
  介護の形態:在宅
介護認定をまだ受けてない義父母と二世帯住宅に住んでいます。認知症の症状がでてきているので、どうしたらいいのかと思いHPをのぞきにきました。
'07.03
377 sai 関東/東京 20代 実母57歳:要介護4,身障者1級
3人
3歳(男)
3歳(女)
1歳(女)
  介護の形態:在宅(実家(居宅外))
脳出血により、左半身麻痺です。
肝炎、糖尿、高血圧など併発しています。
'07.03
378 ぐる 関西 30代 義母72歳:要介護2 1人
男(4歳)
  介護の形態:近距離介護(車で10分程)・1年後に同居予定
義母は現在、車で10分程の隣の市で独りで暮らしています。介護者の私はフルタイムで働いており、子供(4歳)は保育所です。今年の1月に前頭側頭型認知症と診断され、現在土日のみ私たち家族が様子を伺いに行っています。ヘルパーさんに来ていただきたいのですが、「イヤ」だそうで、困っています。。。
'07.03
379 なかじ1996 関西/大阪 30代 実父81歳:要介護3 2人
4歳(女)
2歳(女)
  介護の形態:住宅型老人ホーム
実父が先日疥癬を患いました。終わりのない旅のようで私がまいりそうです
'07.04
380 そうたのママ 東海/愛知 20代 義母62歳:要介護2 1人
男(0歳)
  介護の形態:在宅
義母が認知症です。
もうすぐ施設から出て在宅介護になります。子どもはまだ10ヶ月なので、子どもだけでもいっぱいいっぱいな私。こんな小さな子がいても介護と両立ができるのか、とても不安です。
'07.04
381 まるこ 関東/東京 30代 実母:要介護4&身障2級 現在妊娠待ちです   介護の形態:在宅介護
クモ膜下出血で倒れてから介護が始まりました。現在は在宅でデイサービス、ショー
トステイを利用中。介助歩行可能、高次脳機能障害あり。三重県から東京に引っ越してきました。今までは気合で乗り切ってきましたが、ちょっと疲れてきました。これからは自分の事も少し大事にしていこうかと思います。
'07.04
382 ひろ(東京) 関東/東京 30代 祖母:80歳
現在介護申請中
1人
女(5歳)
  介護の形態:親家族と同居
よろしくお願いします
'07.04
383 オリーブ 東北/山形 40代 母80歳:要介護1 1人
男(11歳)
  介護の形態:在宅
'07.04
384 ちゃいうん 関東/茨城 30代 義父78歳:要介護3 2人
男6歳(小1)
女3歳
  介護の形態:在宅
先月から義父を引き取り、在宅介護が始まりました。義父は脳梗塞の後遺症で、重度の失語症です。3歳の娘がライバル心を燃やし、心ない言葉を投げかけたりするので、悩んでいます。
'07.05
385 たっち 東北 30代 夫34歳:身体障害者手帳1級 1人
男(1歳)
  介護の形態:在宅。右半身麻痺で車椅子生活
妊娠5ヶ月の時に夫が脳出血になり介護してます
'07.05
386 MISAM 関東/埼玉 30代 義母69歳:要介護4 3人
女(10歳)
男(8歳)
女(5歳)
  介護の形態:在宅介護(現在入院中)
介護の生活も10年が過ぎ、コツもつかめてきました。介護で一番つらいのは、精神的な疲労です。最初の何年かは、記憶が飛び飛びで、長女の育児も良く覚えておらず、子供には、申し訳ない。ごめんね。と思う日々です。
'07.05
387 めぇ 九州/長崎 30代 実母77歳:要介護4・身障者手帳あり 1人
女(2歳)
看護師 介護の形態:在宅
子供が生後3日目に実母が脳内出血。。。
現在、夫と2歳の娘とともに同居中
'07.06
388 ラムセス 関東/東京 20代 義母72歳:要介護2 2人
女(2歳)
男(0歳)
  介護の形態:同居
義理の姉2人が近所に住み、その監視監督され、苦しい思いしております。
'07.06
389 梓川 関西/兵庫 40代 実母80歳:要介護3&身障2級
実父81歳:肺癌治療中、難聴治療中
1人
女(6歳)
  介護の形態:
実母:在宅(現在入院中)(手術のため)
実父:在宅
育児&介護生活が始まって、3年くらいになります。
'07.07
390 萬福 東北/青森 20代 義父64歳:要介護2(同居)
実母58歳:身障者2級(別居)
2人
女(4歳)
女(5歳)
  ちぃちぃmallBLOG
http://chii2.com/
介護の形態:在宅
次女が4ヶ月の時から同居を始めた義父が、夫の転勤による度重なる引越しのためか脳梗塞→認知症 となり、今月よりデイサービスを利用予定です。
夫は長男。妹が二人神奈川にいますが、一人は障害者のため、義母が面倒を見ています。
私は一人っ子。生まれつき障害者の母と健常者の父は静岡にいます。
我が家は転勤族。1年に1回のペースで転勤していますので、今後の介護サービスは転居時どうなるのかがちょっと心配^^;
でも、こんなにも同じような境遇の方が多くて心強く思います!
'07.07
注1:ナンバーが飛んでいるのは、退会者です/2004.3.29より
注2:病名などは御本人の申請通りに掲載しています
注3:このリストはメンバー交流の為にあり、その他の目的での使用は固くお断り申し上げます

正会員A/正会員B/正会員C/賛助会員

<メンバーリスト掲載について>(2006.6.1一部改定)
プライベートな内容が多いので、ニックネームとメールアドレスを登録必須項目とし、ニックネームは公開、
メールアドレスは公開/非公開は任意(非公開の方のメールアドレスは管理人が管理)でメンバーリストに
掲載させて頂きます。メールアドレス非公開でご連絡頂いたメールアドレスは、管理人が管理し、他に漏らす
ことはありません。但し、管理人からの連絡がある場合に限り、管理人のみが使用することはあります。
メールアドレスのHP上公開・非公開については、個人の判断でお決めください。当ホームページは不特定多数の
多くの方が訪問されています。万が一、公開したことにより、迷惑メールなどが届いたとしても、当方では
一切責任は持ちません。メリット・デメリットをご自身でお考えの上、ご選択ください。
また、2004年4月24日にメンバーリストをリニューアル・全メンバーリストと地域別リストを作成したことに伴い、
お住まいの地域も必須項目とさせて頂きます。また、正会員(A・B・C)・賛助会員の区分も必須項目指定させて頂きます。
その他、下記の項目の中で、公開しても良い情報をお寄せ下さい。
登録にはメンバーリスト一覧のページをご参考に記入なさってください。

☆メンバーリスト項目(ニックネーム・会員種別・お住まいの地域以外、公開・非公開は任意)☆
印は必須項目、○は会員種別に関係するのでできるだけお知らせください)
●ニックネーム(登録必須項目:公開)
●メールアドレス(登録必須項目:公開・非公開選択)

●正会員or賛助会員(登録必須項目:公開〜区分についてはこちらを御覧ください〜)
●お住まいの地域<できるだけ都道府県名も>(登録必須項目:公開)
○年代(例えば「30代」)

○要介護者の対象と要介護者の年齢と介護保険の要介護度(または身障者手帳)※
 (例えば「義母78歳:要介護4」)
○介護の形態(在宅・施設など)※
○子どもの人数・年齢※
・HPアドレス
・育児・介護関係の資格など
・その他(何か一言でも構いません)

※印のついているものは、現在育児と介護の両立をなさっておられない方は不要です。
過去に育児と介護の両立を経験されていた方は一番大変だった時の状態や、
なさっていた年数などをお寄せ頂けると、皆さんの参考になると思います。


メンバー参加希望フォームへ
登録内容の変更はこちらのフォームからどうぞ

トップページへもどる

直線上に配置