定時活動日(土・日・祝日)以外の練習日は、以下のような時間割の練習をしますので、参加者は、練習内容を了解の上、 ご参加ください。 練習日でも、1日2時間以上ある場合は、前半の2時間とします。
区 分 | 標 題 | 内 容 (詳細は、クリックで参照) |
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T | ショートラリーゲーム(1):個人 | 有効コート範囲を制限⇒詳細 |
U | ショートラリーゲーム(2):ペア | 有効コート範囲を制限⇒詳細 |
V | ミニゲーム(1):個人 | サーブ&リターン中心ゲーム⇒詳細 |
W | ミニゲーム(2):ペア | サーブ&リターン中心ゲーム⇒詳細 |
(注1):30分単位で行なう。ポイント制で交代する。抜けた位置を詰めて次席者は固定した位置に入る。時計回りに詰める。 基本順位は、最初は、4,3,2,1の順でコートに入り、交代時は、1が抜け、1の位置に2が、2の位置に3が、3の位置に4が、 4の位置に次席の5が入る。これを順に繰り返す。結果1は最終順位者の次になる。
(注2):次席者はポイントの判定とボール出しを行なう。ポイントカウントは各自が声を出して行なう。中途参加者は最終順位で参加する。
★参考:主たる目的 | |
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● | 相手のミスを誘うショットを打ち、自分からはミスをしない。 |
● | サービスラインから下がらずに、返球する。 |
● | ショットの正確性を目指す。 |
基本内容 | |
1 | サービスエリア内を有効とする。ただし、練習なので、少々のアウトは有効として返球を心がける。 |
2 | セルフジャッジで、先にミスが4ポイントに達したら交代(又は移動)する。 |
主たる目的 | |
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● | ペアのコンビネーションの動きを想定する。 |
● | コントロールされたロブなどを練習する。 |
基本内容 | |
1 | アレー部を除いたエリア内を有効とする。 |
2 | アンパイアがミスポイント数をカウントする。 |
3 | 先に4ポイントに達したペアを負けとする。 |
4 | 負けたペアが抜け、次の2名(順番)と交代する。 |
主たる目的 | |
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● | サーバーはエースを狙ったサーブを打つ。 ダブルフォールとになってもよいから、2本ともファーストサーブを打つ。 |
● | レシーバーは、最初はクロスを打つ。その後はゲーム形式となる。 |
● | ロブ・ショートクロス・ドロップショット等個人的なショットを練習する。 |
● | サーバー&レシーバー個人のための練習である。 |
基本内容 | |
1 | 4,3,2,1の順でコートに入り、4がサーブをして、1ゲーム終了後、1人ずつ時計回りに移動する。 |
2 | コートは、全面有効である。 |
主たる目的 | |
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● | コントロールとコンビネーションの練習である。 |
● | 試合を楽しむ練習である。 |
基本内容 | |
1 | 4,3がサーブペアとなり、2,1が、レシーブペアとなりゲームを開始する。 |
2 | 2ゲームを1ユニットとしてペア移動する。 |
3 | ただし、1ゲーム終了時に、サーブペア内でサーバーが代わり、同時にレシーブ内も、レシーバーの位置を交代する。 |
4 | 2名ずつ交代するので、8名以上の参加者の場合実施する。 |
5 | 状況により、勝ったペアが、レシーブサイドに移り、負けるまで、残るとしてもよい。順位は並んだ順としておく。 |
6 | コートは、全面有効である。 |