朝生
当店では、毎朝搗きたての餅・団子・ささぎ餅・おはぎや、
けんつば・角きんつばは通年取り揃えております。
朝作り立てをその日限りで販売します。
御予約も随時承っておりますのでご利用ください。


 
●ささぎ餅        賞味期限 2日
大粒のササゲ(ササギ)豆がたっぷり。伝統的な初夏の朝生菓子だが、当店では通年販売。
さらに、一般的には豆も餅も塩味だが、当店は豆をほのかに甘く煮てある。
塩味の餅の味も引き立って、後を引く美味しさ。 
●麩もち          賞味期限 1日
生麩を使った生地によもぎを混ぜ、つぶ餡を包みました。笹で巻いて清涼感をだしてみました。
他店では、「麩まんじゅう」という名で売られているところが多いようですが、当店では生地の
仕上げに餅つき機でついて、滑らかにしあげております。それで「麩もち」としています。
●葛餅(くずもち)   賞味期限 2日  5月より販売開始
  葛粉の一級品とされる「吉野本葛」を使用。
プルンとした食感と喉ごしの良さは、吉野本葛ならではのものです。

葛とは夏から秋の植物です。河原や野原で他の木などにからみついて繁茂しています。蔓は強靭で,民具を作るときの材料とされます。根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れます。この根はカッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われます(葛根湯など)。葉は 3 つに分かれた複葉です。

       
         ライン