本文へスキップ

郡山,整骨院,接骨院,むち打ち,交通事故,カイロプラクティック,オステオパシー,マタニティ,妊婦,福島,猪苗代

TEL. 024-947-3878

〒963-0105 福島県郡山市安積町長久保1-3-2

カイロプラクティック

    

カイロプラクティックの原理は、疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとの考えに基づいています。
従って、その歪みを調整することで疾病を治療することが可能であるとされています。筋肉や骨といった筋骨格系の機能と構造的な障害、そしてそれらが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防し、薬物や外科をなるべく用いずに、自然治癒力を取り戻させようとします。
カイロ施術者は、100近くの技術・手法を施術に用いる。当院で用いている手法の一部を紹介します。

当院で行っているカイロプラクティックの手法


SOT(仙骨後頭骨テクニック)
 SOTとは仙骨後頭骨テクニックというテクニックの略でデバーシファイドなどのボキボキするカイロとは対象的で、一般的にはソフトカイロプラクティック呼ばれています。後頭骨という後頭にある骨と、骨盤に注目した施術で、一般的には他のテクニックの様に全身へのアプローチはありません。 呼吸のメカニズムと脳脊髄液の流れを通じて体の調和が考えられ、骨盤にある仙骨と後頭骨が順調に動作しなければ、この脳脊髄液の循環がスムースに行われず、身体に様々な問題を引き起こします。仙骨と後頭骨を正常な位置に戻すことで、正常な身体に戻すテクニックです。

ディバーシファイドテクニック
 カイロプラクティックで、もっとも普通に使われているテクニックで、現在のカイロプラクティックのイメージそのものといっても過言ではありません。「ねじる様な操作」や「瞬間的に押し込む操作」を使った矯正が多い、基本的なテクニックです。

トムソンテクニック
 頭部・胸部・腰部・骨盤部がそれぞれ個別に落下する「トムソンテーブル」という特殊な専用ベッドを用いて行う治療法で、主に骨盤と首の骨格の歪みを中心に施術を行います。
患者の左右の脚の長さを比べる診断を行うことが主な特徴で、左右の脚の長さを診断することで、問題のある身体の部位を特定し、最適な施術を行うというテクニックです。ベッドが部分的に落下するため身体に負担が残らず、短時間の矯正で高い効果が得られます。

ガンステッドテクニック
 カイロプラクティックのテクニックの中でも最も難しいテクニックのひとつで、かなり高度な技術が必要です。ナーブスコープといわれるサブラクセーションが存在する可能性のある部位を探しだす検査器具を使い、触診や関節の動的な可動域テストをおこなってからレントゲンで確認をして最終的な原因部分を特定し、矯正を行います。

内臓マニュピレーション
 内臓マニピュレーションは内臓の周りにある、筋膜の歪みや過緊張を、ソフトな手技によって取り除き、内臓本来の動きを取り戻し、内臓の不具合を調整します。筋肉の調整や背骨骨盤の矯正などでは、改善されなかった肩こり・腰痛などの慢性的な痛みが劇的に改善されることもあります。

治療の流れ

     

バナースペース

整骨院けんしん安積院

〒963-0105
福島県郡山市安積町長久保1-3-2

TEL 024-947-3878