自作簡易サブバッテリーシステム

2000年10月〜

 以前から考えていたサブバッテリーシステム。バッテリーセパレーターを利用して実現した。作ってみればこんなものかという感じだが、バッテリーの置き場所と配線材料の入手には苦労した。メインバッテリーの上がりを心配したり、無駄なアイドリングをする事無く、電装品が使えます。


デルコの密封型バッテリーとバッテリーの上に設置したバッテリーセパレーター。
写真では見づらいが、ショートなどの過大電流対策のため、出力系統にもヒューズを入れてあります。
(撮影のためシートを通常より20cm程度後退させています)
座席の隙間に邪魔にならないように無理やり?収めた。
本当は収納ケースに入れたいけれど狭いので…バッテリーさんおねがいだから爆発しないでね!
インパネに取り付けた電圧計。電圧計の左わき上部に付けたスイッチでメインとサブを切り替えられる。電圧計の真上にあるのは1KWインバーターのリモコンスイッチです。
充電状況や用途に応じて、下記4系統のソケットから電源の選択が可能。
左上 メインバッテリー直結
左下 メインバッテリーのアクセサリー回路
右上 サブバッテリー
右下 ポータブル電源
100Wインバーター。
シェーバー、携帯電話、カメラやビデオ用電池など、小物の充電に利用。
サブバッテリーと組み合わせれば、エンジン停止中でもメインバッテリーの上がりを気にすることなく、電気毛布や電気あんかを使えます。
1KWインバーター(2001年2月、購入)。
サブバッテリーで電子レンジやドライヤーを使います。


このページの先頭へ戻る
直前に見たページへ戻る
私の車中泊日記トップページへ戻る