その他のグッズや小細工

1997年05月〜

 個別に紹介するほどでもないグッズや小細工などを集めて見ました(^_^)(^_^;)


2列目座席右側の小物入れやグッズ類 1997年00月〜
 
元々はトレイやカップホルダーになっていた場所に、ボックスティッシュを置いたのが始まり。
既存トレイの収容力不足解消と、置いた小物の紛失防止のために、ボール紙やプラスチック廃物を利用した小物入れ類を作った。
目覚まし時計、室内外の気温が計れる温度計 1998年00月〜
 
いずれも廃物利用のプラスチックケースにクッション剤で抑えながら入れてあり、スイッチ類の操作時や電池交換時には容易に取り外し可能。
運転席と助手席下のボックスティッシュ 1997年00月〜
 
最初は助手席だけだったが、便利なので運転席側にも設置。運転中でも簡単に手が届きます。
(写真は助手席です)
蛍光灯 1999年04月〜
 
bO51
12V用8W。狭い室内ではこれで十分。結構明るくて地図や観光ガイド本も難なく読めます。
スイッチがリモコンなのは良いのだが・・・電池が特殊なので旅行中無くなったら困る。
( bO18まで使用していたものは4W×2だったが暗かった。)
水準器 2002年02月〜
 
リア天井のエアコン噴出し口下に設置した水準器。車の前後と左右の傾きが別々かつ同時に見られるので解りやすい。
助手席下のウエットティッシュ 2002年05月〜
 
旅行中はよく使うので、探さなくてもすむようにビニールクロスで包んで固定した。
右横に見える青いものは、格納状態のどこでも排水口です。
手ぬぐいかけロープ 2002年08月〜
 
今までは入浴後の手ぬぐいを、二列目と三列目の両側にあるグラブレールに掛けていた。
2002年07月に後席天井棚を作ったため、三列目のそれが使用不能になったので、両側ともロープを取り付けた。(写真は右側です)
ゴミ袋用フック 2003年00月〜
 
ゴミ袋として利用しているスーパーのビニール袋を引っ掛けておくのに作成。運転席と助手席の裏側にある。
小物整理箱 2003年08月〜
 
以前に簡易的に作成したものが壊れたので再作成。ダンボール箱をカット、要所を木材で補強し外側は塗装した。
上部に見える中央に青いふくらみのあるホースは給水口です。
電子レンジ 2001年00月〜
 
500Wの最廉価品。インバーターが擬似サイン波なので、高級な電子レンジは駆動できません。
発泡スチロール製保冷箱 2001年00月〜
 
自宅を出る時には保冷剤を、旅行中は必要に応じてスーパーでもらえる氷を入れて使用しています。
(電子レンジと小物整理箱に挟まれた白いものがそうです)
容量が不足する場合は、二列目座席下に常備してある折りたたみのクーラーバッグも使用します。
ガスバーナーとクッカー 1997年10月〜
 
風防をセットした状態。家庭用のカセットコンロよりかさばりません。
クッカーは洗うのが面倒なのでお湯を沸かすだけです。
排水口洗浄水容器 2003年00月〜
 
どこでも排水口(写真右上)パイプの洗浄用水を入れておく容器とそのホルダー。
汎用の液体用容器を利用。ホルダーはペットボトルを利用し小物整理箱に固定。

このページの先頭へ戻る
直前に見たページへ戻る
私の車中泊日記トップページへ戻る