自作簡易給排水システム

2001年10月〜

 雨の日や夜など、飲み物の余りなどの水分を外に捨てに行きたくない。そこで車内から外に排水することを考えた。しかし直接排水できる場所ばかりはないので、グレータンク付きも作成することになった。
 一方の給水口。今までポリタンクからの給水は、付属のコック付き給水口からだった。ポリタンクを毎回取り出して、縦にしたり傾けたりは重くて面倒。そこでポンプアップして給水することにした。
 一ヶ月あれこれ考えてやってみて、給排水システム仮完成。'システム'といえるほどの代物ではないが・・・^_^; うまく出来たと思う(^_^)


排水

排水@ どこでも排水口(^.^)(^.^)(^.^)
細いビニールホースと小型漏斗で簡易的な排水口を作成。
車内のホースは固定していないので、ホースの届く範囲ならどこでも使用可能(^_^)
小型漏斗(写真左側)の上に大きな漏斗(写真右側))を付ければ果物等も洗えます。
排水A
スライドドアの水抜き穴を利用してビニールホースを外に出した。
排水B
排水@Aとは別系統のグレータンク付き排水口。
車外に排水の出来ない場合用に作成。タンクは2Lペットボトル2本を用意。倒れると困るので非常用品入れにベルトで固定。もちろんタンクごと取り出せば、車内どこでも使用可能(^_^)
(撮影のため食器類入れを取り外してあります)

給水

給水@
熱帯魚水槽の水換えポンプを流用して給水口とした。
水の制御にちょっとコツがいるが・・・慣れれば大丈夫。ちなみに灯油ポンプよりは制御が簡単! でもそのうち電動ポンプにしたいな〜
(右側にあるのは排水@で説明した排水口。もちろん排水Bの排水口をここに引っ掛けることも可能。)
給水A
座席下に置いた10Lポリタンク(緑色)。空気抜き穴からビニールパイプを通して、給水口とつないだ。
(左側にあるのは下から、電子レンジ(裏側)、発泡スチロール製保冷箱小物整理箱です。)
給水B
少しだけ水を使う時に便利なように、ペットボトルに水を小分けしておく。
(写真の左側のボトルです。右側は排水Bのグレータンクです。)
2Lペットボトル2本を用意。倒れると困るので非常用品入れにベルトで固定。水が無くなれば給水@Aから補給する。
(撮影のため食器類入れを取り外してあります)

このページの先頭へ戻る
直前に見たページへ戻る
私の車中泊日記トップページへ戻る