■性格適性検査(パーソナリティ・テスト)の発祥と発達の経緯
1900年代の初頭、徹底した統率を望んだアメリカ陸軍が、パーソナリティ・テストを導入。これが組織的に、性格適性検査を導入した初めてのケースでした。
パーソナリティ・テストの導入により、飛躍的に統率力を強化
し、多大な成果を収めています。それ以後、アメリカの社会学者たちを中心に積極的な研究が続けられ、民間企業へも広く普及し、日本においても多数の大手・有力企業が、人材募集の際の入社試験や中途採用の際に実施するに至っています。

■現在、最も信頼性の高いパーソナリティ・テストとは。
感情や思考が、複雑にからみあった「人の心」というものは、ひとつの塊ではなく、様々な特徴あるパーツによって構成されていると考えたのは、CGユングが始めでした。
当時は原始的であったその発想も、数多くの研究者たちによって応用されて発達を続け、現在においては信頼性の高い、多種多彩なテストが開発されるに至っています。
たとえば一般的に、よく知られているものにはY−G(矢田部ギルフォード)、内田・クレペリン、教研式M−G、CPI、EPPS、MMPI、16PF、MPI、SPI、等があります。特にY−Gは被験者の情緒性を浮き彫りにするには優れたテストであり、またSPIは簡略化されている点が特徴的であると言えるでしょう。しかし、それらテストについても、物足りなさを感じる方も多いようです。
それだけに大手企業においては、これらテストを、いくつも併用されるケースが通例となっています。

■■■性格適性検査についての基礎知識■■■

●人間の性格を理解しようという科学です。

人間の性格とは、まさしく、どろどろ、ぐちゃぐちゃとしたカタチのない概念です。
しかし、このカタチの定まらない人の性格というものに対して、あえてカタチとして作り上げた類型を当てはめることによって、それぞれの“特徴ある性格”を理解しようと試みる行動科学――それが性格適性検査(パーソナリティ・テスト)であると言えるでしょう。

ご要望に応じて「職業適性」を明確化させる
オリジナルの性格適性検査も実施いたします。



社会心理学的な見地から
「社員教育」、「リーダー・シップ教育」を
実施致します。


■職場内における{理想的なリーダー}とは?

今、職場のリーダー的な人材の不足が問題視されています。
ちなみにリーダー・シップには「強引にチームを目標達成に導くパフォーマンス型」
と「チーム・メンバー1人1人の意見、気持ちを重視するメンテナンス型」があります。
理想的なリーダー・シップ能力とは、時と場合に応じて、この両方の能力を使い分けできる人材であると言われています。


■チームのメンバーである{優秀な社員}像とは?

素人を短期間でプロに育成する方法は「マニュアル教育」にあります。
しかし現代は脱マニュアル教育化が求められています。
「自分のアタマで考える柔軟な発想」が、新しい時代の新しいビジネス・チャンスを獲得する原動力です。


{理想的なリーダー}{優秀な社員}を育成します。

当社では社会心理学の見地によって開発された各種プログラムにより、
「会社が理想とする人材の育成」を図っています。

・・・・【具体的には】

当社の講師が御社に出向し、ナビゲートいたします。
御社の会議室などで実施いたします。
1グループにつき5〜7名までが参加可能。
出題された課題について参加者全員が自由に話し合い、
協力しあって、回答へと導き出します。(所要時間90分)
 ▼
 ▼
その後、振り返り講義を行います。
自分自身が周囲のメンバーに対して、どんな行動を示したのか、
さまさせまな検証を行います。(所要時間30分)
 ▼
 ▼
それぞれに自分自身の今後の行動課題を明確化させて、
終了になります。

■初回、体験費用
初めて、こちらの教育プログラムを実施される場合の価格は
1グループにつき5万円になります。
但し、受講者のうち2名以上が「勉強にならなかった」という場合は
一切費用についてご請求はいたしません。

逆に「今後も継続的に研修を続けたい」という場合は1グループ10万円にて
ご協力させていただきます。

■実績
広告代理店/株式会社内藤一水社・制作部社員教育など、
その他、大手広告企業、製造、IT企業など多数。

■会社概要
※セールスプロモーションからリクルーティング、人材戦略のスペシャリスト
社 名/有限会社ローリング・ストーン
代 表/大沼孝次
所在地/東京都

■取引先
毎日コミュニケーションズ、ソフトバンク・ヒューマンキャピタル、
内藤一水社、電通、など他

■主な著作
『業界サバイバル・ランキング』(長崎出版)
『イジメを完璧に撃退する方法』(東洋館出版)
『適正検査らくらく攻略法』(フットワーク出版社)
『マインド・コントロールと闘う方法』(鹿砦社)
『苦手な相手の「心」を動かすヒント』(アントレックス社)など他多数

■■■ どうぞ、お気軽にご相談、ご質問ください ■■■
メールにて、ご相談、ご質問にお応えいたします。
どうぞ、お気軽に、お問合せください。

rs@amber.plala.or.jp  担当/大沼


■現代の企業の問題点とは・・・。
閉塞感のある企業は、事業が先細りして行きます。
自分の意見が通らない、愛社精神のない社員たちは会社を貶めるための内部告発をします。
独立心旺盛な社員ばかりの会社は、解散してしまいます。
そうした問題を解決し、活気ある職場にするために社員教育は必要不可欠です。

検索エンジン登録代行
リンク集 登録
副収入
マルチドメイン・レンタルサーバー
在宅ワーク
副業
アクセスアップ
検索エンジン上位表示
ネットで稼ぐお小遣い
テキスト広告掲載募集