千葉宮野木道院

080-4930-0456

入門のご案内

千葉宮野木道院とは
千葉宮野木道院は初代道院長三木洋樹(故人)が、金剛禅布教のために2002年千葉市美浜の地に道院設立(千葉美浜道院)をしたのが始まりで、 2005年二代目道院長清水谷(現参与道院長)が宮野木に専有道場(千葉宮野木道院に改名)を作り、2022年三代目平松道院長に引き継がれています。
道院のモットーは前道院長からそのまま受け継ぐ拳士の「和」であり、見学に来られると分かりますが老若男女和気あいあいと修行に励んでいます。
もう一つの特徴として歴史の古い道院ですので指導する側の有段者拳士の層の厚さに恵まれ、 初心者・色帯・有段者ごとにクラスを分けて指導することができます。
少林寺拳法に興味をお持ちの方はお気軽にぜひ一度見学にお越しください。
見学のご案内
少林寺拳法は老若男女、誰でもが修行を楽しむことによって「護身練胆・健康増進・精神修養」を体得することのできる拳技の修行です。
道場では突き・蹴り・受け・投げ・固め等の拳技の修行を行い、座禅を組み精神の修行を行います。
また礼儀を尊び、他人と協調しお互いに尊敬しあう「心」を養います。
どなたでも修行が継続できるように体力や年齢に応じた指導を心掛けております。
ぜひ動きやすい服装で気軽にご参加ください。
※行事などで休みになることもあります。その場合、「先頭ページ:修練に関するお知らせ」にて通知します。
見学と体験修行について
見学においでいただく場合、特に事前の予約等の必要はありません。いつでも大歓迎です。
一ヶ月間に限って体験修行も可能です。
体操服などの動きやすい服装で気軽に参加してください、道場内では裸足で修行します。
体験修行で入門したくなりましたら、道院長にお申し出ください。
各種入門手続きをご案内いたします。
「本当の強さ」とは何でしょうか?
「生きる力」すなわち、いざという場面で困難にくじけずに最後まで頑張りぬく力こそ「本当の強さ」ではないでしょうか。
少林寺拳法では、本当の強さを身につけるために少林寺拳法の教えの理解と技法の修行を通して身心ともにたくましく自己を変革すると同時に、 仲間や周囲の人を大切にする心を養うことが大切である考えます。
頼りにできる自分と頼りにできる同志の存在こそ「本当の強さ」の源であると考えます。
会費について
入門香資(入門費):3,000円
信徒会費(年会費):7,000円
信徒香資(布 施):一口500円~
※金剛禅の活動を支える布施として、門信徒の申し合わせによる金額を受納します。
道院長までお問い合わせください。
※上記3つは、金剛禅総本山少林寺に直接納入します。
道衣・帯など:道衣6,000円~17,000円、帯1,000円~5,000円
※サイズ・種類によって異なります。
※指定業者より個人で購入します。
サイズ・種類は道院長にご相談ください。
少林寺拳法連盟が主催する大会に出場する場合には、別途、一般財団法人~への入会が必要です。

行事

主な年間行事
・1月初旬
新春法会、新年会  場所:千葉宮野木道院専有道場
・5月中
宗道臣デー  場所:千葉宮野木道院専有道場
・6月中旬
千葉県大会  場所:船橋アリーナ、その他のスポーツ施設
・7月下旬
夏祭り参加、夏合宿  場所:地元夏祭り会場、千葉宮野木道院専有道場、外部合宿施設
・8月中旬
少年少女錬成大会  場所:日本武道館
・10月中旬
千葉市民大会  場所:大学体育館/武道場
・10月中
達磨祭  場所:千葉宮野木専有道場
・12月下旬
忘年会  場所:お楽しみに!(笑)
・随時
入門式、昇級試験(八級~一級)  場所:千葉宮野木専有道場
・その他
昇段試験(初段~三段)・特別昇段試験(四段以上)  場所:船橋アリーナ(初段~三段)・本山(四段以上)