活動内容

例会山行など

  比良山系をはじめ県内外の山へ、四季を通して年間約40回の例会山行を行っています。
  軽いハイキングから雪山まで、遠くへも出かけ
信州・上越・東北南部等の山に年数回、泊山行も行っています。殆どが縦走スタイルの山行です。冬場はスノーシュー・ワカンハイクも盛んです。詳細は山行記録をご覧下さい。

  山行予定は、会報HPの山行予定に載っています。参加を希望する会員は、参加したい山行の担当者にメール等で連絡して申し込みます。
  山行前に「山行計画書」がメール等で送られてきますが、天気予報を見て、当日の荒天が予想される場合は、山行は中止となります。


公開野点山行

  毎年、春と秋には公開野点ハイキング(湖西や湖北を中心とした静かなコース)を実施しています。地域に根ざした地道な活動により、毎回40〜60人位の参加を得ています。またその中から、多くの入会者を迎えてきています。
  → 2013年度の野点山行(赤坂山)
  →「登山時報」に掲載されました。(PDF)

清掃登山

  比良山系をはじめとした美しい自然や環境を守り育てたいとの願いを持ち、自然にやさしい登山を心がけています。
  毎年6月には滋賀労山で県下一斉に清掃登山を実施しており、当会は比良山系2コースを担当し多くの会員や一般の方が参加しています。
  → 2014年度清掃登山の様子



比良山系の飲み水水質調査

  2000年より毎年「比良山系の飲み水水質調査」(飲み水場5〜7箇所)を行っています。
  この活動は「比良山の水はきれいなのだろうか?安全なのだろうか?」「比良山をもっと知りたい」との二つの思いから始めました。
  比良山系をはじめ、滋賀の山々の水が琵琶湖の源で、自然環境を考えるうえで、水はその大きなバロメーターです。
  美しい自然環境が守られている所の水は美味しくて安全なはずです。
  この活動を続けることで、そしてこの活動を多くの人々に知ってもらうことで、より多くの人が自然環境に関心を持ち、少しでも自然を大切にしようという気持ちになってもらえればと願っています。


水といのちの活動認定書

  比良山系の水質調査活動が認められ、2001年3月24日付けで、比良雪稜会は「水と命の活動」「夢〜舞めんと滋賀」の県民活動団体として認定されました。

比良山系の飲み水調査 水質検査結果一覧(PDF)

 2007年2008年2009年2010年
 2011年2012年2013年2014年
 2015年   2016年
        
 ・15ヶ年対比