初心者でもわかるインターネット株取引入門

重要なお知らせ
i-株.comはサイトを移転しました。
新しいURLは https://www.jasdaq.co.jp/ です。

表示がより速く、セキュリティも強化したサーバーになります。
ブックマーク等はお手数ですが変更お願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。

i-株.com - 株とかよくわからなかった僕でもこのサイトをしっかり読んだらネット株取引を始められた

i-株.comは、株式投資の初心者向けの入門サイトです。株の始め方や株のしくみなど、ネット株取引をわかりやすい言葉で紹介しています。

スマホやパソコンでの株のオンライントレードのやり方を中心に子供がみてもわかるくらい簡単な株初心者の入門サイトとして、知識がなくて失敗してしまう人を減らすために、初心者でもわかるように色々な角度から株式投資について解説していきます。

株や投資の経験のない初心者には、株式投資はやり方もわからないし「株ってむずかしそう」というイメージがあると思います。

けど、実際にやってみると株って思っていたほど難しいものでもないんです。株式投資の難しそうなイメージをなくすために、難しい経済用語を使わずできるだけわかりやすい言葉で株についての解説をしています。

おすすめ 
証券会社
マネックス証券 管理人もメインで利用中。手数料実質0円
SBI証券 逆指値も可能!
岡三オンライン証券 ツールがおすすめ!限定タイアップ中

■ ネット証券おすすめ最新情報 ■
→ 最新のネット証券キャンペーン一覧はこちら
マネックス証券 当サイトでの一番人気&管理人のメイン使いのネット証券
SBI証券 利用者が多い人気のネット証券。
岡三オンライン証券 スマホ等での取引には「岡三かんたん発注」が初心者にも使いやすくておすすめです

■i-株.comのFacebook公式ページはこちら


「株を始めたいけど何から始めればいいのか?」という方へ
超初心者のかた向けの無料メール講座始めました

i-株.comコンテンツ紹介

インターネット株取引のススメ

株は誰でもできる
経済用語は簡単♪
身近な儲けのヒント
資金は少なくてもいい
株はギャンブル?

スマホやパソコンを使ったインターネットでの株取引って実は初心者でも簡単にできるんです。最近はサラリーマンや主婦や学生だけでなく、子供でもインターネットで株のオンライントレードを始める人が増えています。株って最近よく聞くな。というかたは、ちょっと読んでみてください。「株の始め方が知りたい、けどやり方がわからないのでやり方だけ知りたい」という人は飛ばして株の買い方証券会社の選び方に進んで下さい。

株の買い方・売り方

株の買い方
銘柄の選び方・探し方
いくらで買う!指値
とにかく買う!成行
「板」って何?
逆指値で自動売買
利益確定と損切り
売買を始める前に
有名企業の株を買う
外国株の買い方

株の買い方や売り方、実際の取引の際の説明書みたいなものです。株の注文方法は、成行・指値・逆指値など色々な注文方法がありますが、初心者のうちはよくわからないと思います。ネット証券での株の買い方や売り方を中心に株の注文方法や、「そもそもどうすれば株を買えるのか?」「株を買うにはどんな費用がかかるのか」などの解説をしています。

証券会社の選び方

証券会社の選び方
ネット証券
スマホ証券
大手・店舗型証券会社
口座開設の手順
株の口座の種類
口座開設後の流れ

おすすめのネット証券
ネット証券手数料比較
手数料無料のネット証券
注文方法で比較
逆指値注文が使える
夜間取引ができる
ミニ株が買える

証券会社によって手数料や扱っているサービスはそれぞれ違います。ネット証券(ネット取引専用の証券会社)は口座を開設すると色々な情報提供サービスを無料で使うことができます。株式投資を始める時は自分に合った証券会社を見つけたほうが取引がしやすいので、実際に株の取引を始める前に色々な証券会社を比較してみましょう。

証券会社の口座開設

ネット証券一覧
証券会社の手数料比較
手数料無料のネット証券
おすすめのネット証券
マネックス証券詳細
SBI証券詳細
岡三オンライン証券詳細
楽天証券詳細
auカブコム証券詳細
ネット証券の評判
ネット証券のツール一覧

手数料の高いネット証券を使っていませんか?
取引する回数が増えれば増えるほど手数料の差は大きくなります。初心者のうちは手数料が安いほうが心理的負担も少なく取引ができて良いようです。

でも、安いだけで使いにくいネット証券では意味がありません。 ネット証券によって手数料や取扱いサービスは大きく違ってきます。自分にあったネット証券を選ぶことが投資成績を上げる一番の近道です。

IPO(新規公開株)

IPO(新規公開株)とは?
IPO申込みの流れ
IPOの申込方法
当選確率を上げるには
3つのテクニック&裏技
IPOに有利な証券会社

リスクが少なく大きなリターンが得られる可能性の高いIPO(新規公開株)。通常は申込みが多いため抽選になりますが、申込にコストはかからないのでぜひ狙いたいのがIPO。やり方によっては当選確率を上げて有利に参加することができます。

株のしくみ

株って何?株とは?
株価はどう決まる?
株で儲けるには
配当金は不労所得
配当金をもらうには
株主優待のもらい方

株のしくみなんて知らなくても、ぶっちゃけ株の取引はできます。けど、なぜ株価は動くのかなど、基本的なことは始める前に知っておきましょう。同じ初心者でも知らないよりは知っているほうが有利なのは間違いない!

株価チャートの見方

株価チャートの見方
基本のローソク足
日足・週足・月足
デイトレには日中足
チャートでわかること
チャートに表れる心理
チャートの読み方
トレンドラインの見方

株のチャートってどうやって見るの?そもそも株価チャートって何?見る意味あるの?最近株の投資を始めた人は初心者だけでなく、ほとんどの人がインターネットで株価チャートを見て投資の判断をしています。チャートを見て買いや売りのタイミングを見るんですね。多くの人が投資の判断の材料としてチャートを見るということは、そこには群集心理が働きます。単なる過去の値動きではなく、チャートは重要な指標になっているのです。インターネット株取引では株価チャートは必見です。

トピックス(話題)

トピックス一覧へ
子供でもできる株式投資
主婦のネット株式投資
自分に合う投資スタイル
ネット証券キャンペーン
株のやり方(始め方)
他・・・

株に関連するトピックスのページ。初心者・上級者などのレベルや男性・女性と性別の違い、主婦・OL・サラリーマンなど、レベルや性別や職業によっても投資方法ややり方も違ってきます。

トピックスページでは、株初心者向けのコンテンツから、お金や投資に関する心理学的なことなど、色々なテーマで更新していきます。

知ってて得する株の知識

知ってて得する株の知識
買ったら下がる原因
塩漬け株が売れない理由

株について初心者が疑問に思うことや、みんなが犯してしまうよくある間違いとその解決策など、株式投資をするにあたって知っておくとよいことや知っていて得することなどを書いています。

おすすめの本

株初心者にオススメの本

おすすめの本。初心者向けのわかりやすい株の本の紹介です。株の始め方、やり方、株に興味がない人でも楽しめる本などを紹介しています。初心者向けの本が中心です。

用語の意味・使い方

用語一覧へ

株式投資は用語の意味を知ってるだけじゃ意味がない!テストじゃないんだから。実際に投資の判断材料としてどうやって使うか、実践的な解説です。初心者だけでなく、ある程度慣れてきたかたも再確認してみてください。

使えるリンク

使えるリンクページ

インターネットで株式投資をする際に、役にたつ情報が満載のホームページへのリンク集。新聞会社のページや、証券会社のページ、株の情報のページなど色々あります。インターネット株取引は色々な情報をすぐに集めることができるのが強み。ぜひ活用して下さい。


お気に入りに追加してまた来てください

このページはリンクフリーです。ご連絡も不要ですので、ご自由にリンクして下さい。

2019年ネット証券口座開設ランキング※
1.マネックス証券
ここから株を始めた人も多いのでは? 当サイトでも人気が非常に高く申込みが多ネット証券です。
2.SBI証券
利用者の多いネット証券。外国株の種類も多数。夜間取引・逆指値注文が可能!手数料の安さと便利さで人気です。
個人ではマネックス証券&SBI証券という組合せが一番多いのでは?
3. 楽天証券
人気のツール「マーケットスピード」が使えるのは楽天証券。
楽天会員の方は住所などの面倒な入力なしですぐに口座開設可能です!
4. 岡三オンライン証券
スマホ取引で使いやすい「岡三かんたん発注」が初心者におすすめ!
5.SBIネオトレード証券
手数料がとにかく安い。
6. auカブコム証券
株価の動きで逆指値の価格を自動変更するトレーリングストップ注文が大人気。 リスク管理に優れていて、ここのツールを使うためだけに口座を持つ人も多い証券会社。
7.SMBC日興証券
好調なIPOに強い証券会社として人気急増中。
8.松井証券
1日の約定代金合計が50万円以下なら手数料無料なので少額投資の個人投資家におすすめ。
※2019年の当サイトからの口座開設申込数のランキングです。

ネット証券口座開設の手順

クリック募金
あなたの1クリックが
1円の募金になります。
ぜひご協力下さい。


i-株.com  クローズアップ株式  Yahoo!ファイナンス