初心者でもわかるインターネット株取引入門

株とかよくわからなかった僕でもこのサイトをしっかり読んだらネット株取引を始められた

i-株.comは、株式投資の初心者向けの入門サイトです。株の始め方や株のしくみなど、ネット株取引をわかりやすい言葉で紹介しています。インターネットでの株のオンライントレードのやり方を中心に子供がみてもわかるくらい簡単な株初心者のホームページとして、初心者でもわかるように色々な角度から株式投資について解説していきます。

株や投資の経験のない初心者には、株式投資やオンライントレードは、やり方もわからないし「株ってむずかしそう」というイメージがあると思います。けど、実際にやってみると株って思っていたほど難しいものでもないんです。株式投資の難しそうなイメージをなくすために、難しい経済用語を使わずできるだけわかりやすい言葉で株についての解説をしています。

おすすめ 
マネックス証券 手数料が安くなりました!
             管理人のおすすめ。現在キャンペーン中

SBI証券 口座数No1。逆指値も可能!
楽天証券 申込みが簡単!楽天ポイントがもらえる

■ ネット証券おすすめ最新情報 ■
→ 最新のネット証券キャンペーン情報一覧はこちら ← 最終更新日 9/4
→ NISA(ニーサ)キャンペーン情報一覧はこちら ← 最終更新日 9/4
マネックス証券 逆指値などの自動売買注文で安心リスク管理。
多彩な無料情報ツールを提供。
管理人が一番儲けているネット証券はここ。
当サイトからも毎月非常に多くの資料請求があります。
手数料もネット証券最安値クラス!
最大71,000円がもらえるキャンペーン&タイアップキャンペーン
SBI証券 口座数はネット証券ダントツNo1。2014/7/1時点で300万口座。 オリコン顧客満足度ランキングでネット証券部門2014年度総合第一位。
最大100,000円がもらえる&友達紹介キャンペーン中
楽天証券 ネット証券最強のツール「マーケットスピード」が使える楽天証券。楽天会員の方は面倒な入力なしで簡単口座開設可能!

手数料の安さで選ぶならライブスター証券
ライブスター証券の詳細

■i-株.comのFacebook公式ページはこちら


お気に入り・ブックマークに登録 ⇒
 
 twitterでつぶやく ⇒ twitter


「株を始めたいけど何から始めればいいのか?」という方へ
超初心者のかた向けの無料メール講座始めました

i-株.comコンテンツ紹介

インターネット株取引のススメ

株は誰でもできる
経済用語は簡単♪
身近な儲けのヒント
資金は少なくても
株はギャンブル?

株のインターネット取引って実は初心者でも簡単にできるんです。最近はサラリーマンや主婦や学生だけでなく、子供でもインターネットで株のオンライントレードを始める人が増えています。株って最近よく聞くな。というかたは、ちょっと読んでみてください。株の始め方が知りたい、けどやり方がわからないのでやり方だけ知りたいという人はとばして下さい。

株のしくみ

株って何?株とは?
株価はどう決まる?
株で儲けるには
配当金
配当金をもらうには
株主優待

株のしくみなんて知らなくても、ぶっちゃけ株の取引はできます。けど、なぜ株価は動くのかなど、基本的なことは始める前に知っておきましょう。同じ初心者でも知らないよりは知っているほうが有利なのは間違いない!

証券会社の選び方

証券会社の選び方
ネット証券
窓口証券
口座開設の手順
株の口座の種類

手数料無料のネット証券
逆指値注文が使える
夜間取引ができる
ミニ株が買える

証券会社によって手数料や扱っているサービスはそれぞれ違います。ネット証券は口座を開設すると色々な情報提供サービスを無料で使うことができます。株の投資を始める時は自分にあった証券会社を見つけたほうが取引がしやすいので、実際に株の取引を始める前に色々な証券会社を比較してみましょう。

株の買い方

株の買い方
いくらで買う!指値
とにかく買う!成行
「板」って何?
逆指値で自動売買
値幅制限
利益確定と損切り
売買を始める前に

株の買い方、実際の取引の際の説明書みたいなものです。株の注文方法は、成行・指値・逆指値など色々ありますが、初心者のうちはよくわからないと思います。ネット証券の始め方を中心に株の注文方法や、そもそもどうすれば株を買えるのか?どんな費用がかかるのかなどの解説をしています。

株価チャートの見方

株価チャートの見方
基本のローソク足
日足・週足・月足
デイトレには日中足
チャートでわかること
チャートに表れる心理
チャートの読み方
トレンドラインの見方

株のチャートってどうやって見るの?そもそも株価チャートって何?見る意味あるの?最近株の投資を始めた人は初心者だけでなく、ほとんどの人がインターネットで株価チャートを見て投資の判断をしています。多くの人が投資の判断の材料としてチャートを見るということは、そこには群集心理が働きます。単なる過去の値動きではなく、重要な指標になっているのです。インターネット株取引では株価チャートは必見です。

知ってて得する株の知識

知ってて得する株の知識
間違った情報収集

株について初心者が疑問に思うことや、みんなが犯してしまうよくある間違いとその解決策など、知っていて得することを書いています。

IPO(新規公開株)

IPO(新規公開株)とは?
IPO申込みの流れ
IPOの申込方法
当選確率を上げるには
5つのテクニック&裏技

リスクが少なく大きなリターンが得られる可能性の高いIPO(新規公開株)。通常は申込みが多いため抽選になりますが、やり方によっては当選確率を上げて有利に参加することができます。

日経225mini(日経225ミニ)

日経225miniとは?
225mini取扱ネット証券

日経225miniは、誰もが目にする日経平均株価に投資をするもの。銘柄選び不要なので株初心者にも入りやすく、非常に人気の投資商品です。

ネット証券口座開設

ネット証券一覧
ネット証券手数料比較
手数料無料のネット証券
おすすめのネット証券
マネックス証券攻略
SBI証券詳細
岡三オンライン証券詳細
楽天証券詳細
カブドットコム証券詳細
松井証券詳細
GMOクリック証券詳細
ネット証券の評判
ネット証券のツール一覧

手数料の高いネット証券を使っていませんか?
取引する回数が増えれば増えるほど手数料の差は大きくなります。初心者のうちは安めのほうが心理的負担も少なく取引ができて良いようです。

安いだけで使いにくいネット証券を使ってませんか?
ネット証券によって手数料や取扱いサービスは大きく違ってきます。自分にあったネット証券を選ぶことが投資成績を上げる一番の近道です。

トピックス

トピックス一覧へ
割安株の見つけ方
金利・為替と株価の関係
株の売買手数料節約
子供でもできる株式投資
主婦のインターネット株式投資
退職金・株で資産運用
ネット証券の見直し・乗り換え
初心者でもできる「分散投資」のコツ
自分に合った投資スタイルとは?
ネット証券口座開設キャンペーン情報
他・・・

株に関連するトピックスのページ。初心者・上級者などのレベルや男性・女性と性別の違い、主婦・OL・サラリーマンなど、レベルや性別や職業によっても投資方法ややり方も違ってきます。

トピックスページでは、株初心者向けのコンテンツから、お金や投資に関する心理学的なこと、さらには株以外にもFX(外国為替証拠金取引)など、色々なテーマで更新していきます。

おすすめの本

株初心者にオススメの本

おすすめの本。初心者向けのわかりやすい株の本の紹介です。株の始め方、やり方、株に興味がない人でも楽しめる本などを紹介しています。初心者向けの本が中心です。

用語の意味・使い方

用語一覧へ

株式投資は用語の意味を知ってるだけじゃ意味がない!テストじゃないんだから。実際に投資の判断材料としてどうやって使うか、実践的な解説です。初心者だけでなく、ある程度慣れてきたかたも再確認してみてください。

使えるリンク

使えるリンクページ

インターネットで株式投資をする際に、役にたつ情報が満載のホームページへのリンク集。新聞会社のページや、証券会社のページ、株の情報のページなど色々あります。インターネット株取引は色々な情報をすぐに集めることができるのが強み。ぜひ活用して下さい。


お気に入りに追加してまた来てください

このページはリンクフリーです。ご連絡も不要ですので、ご自由にリンクして下さい。

2016年ネット証券資料請求ランキング※
1.マネックス証券
ここから株を始めた人も多いのでは?
「良いんだけど高かった」マネックス証券が、取引手数料値下げで最安値水準の手数料となり、良さはそのままで使いやすくなりました。 逆指値より便利な発注方法や多彩な無料ツールで幅広い層に人気。無料の自動更新株価ボードは必須ツール。 IPOに強い。

当サイトでも人気が非常に高く申込みが多ネット証券です。
2.SBI証券
口座数はネット証券No1の300万口座(2014/7/1時点)。外国株の種類も多数。夜間取引・逆指値注文が可能!手数料の安さと便利さで人気です。
個人ではマネックス証券&SBI証券という組合せが一番多いのでは?
3. 楽天証券
ネット証券最強のツール「マーケットスピード」が使えるのは楽天証券。逆指値の手数料が安い。
楽天会員の方は住所などの面倒な入力なしですぐに口座開設可能です!
4.カブドットコム証券
逆指値&値動きで逆指値の値段を自動変更するトレーリングストップ注文が大人気。株主優待をリスクなくもらう「ツナギ売り」など、 リスク管理に優れていて、ここのツールを使うためだけに口座を持つ人も多い人気の証券会社。
5. ライブスター証券
手数料がとにかく安い。さらに新規口座開設後約2ヶ月間(40営業日)は売買手数料無料キャンペーンを実施中。最短で即日口座開設ができます。
6. SMBC日興証券
好調なIPOに強い証券会社として人気急増中。
7.松井証券
1日の約定代金合計が10万円以下なら手数料無料なので少額投資の個人投資家におすすめ。またプレミアム空売りなどのサービスも人気です。
8. GMOクリック証券
株もFXも先物も同じIDパスワードで利用可能。「株の利益でFX取引」といったことが即時可能なので非常に便利です。 90万件以上ダウンロードされている取引ツールも使いやすくて良いですよ。
※2016年の当サイトからの口座開設申込数のランキングです。
楽天ポイントがもらえる楽天証券、最大で71000円がもらえるマネックスI証券など、ネット証券のアツいキャンペーンが再燃してきました。マネックス証券は「使いやすいけど高い」のがネックでしたが、手数料値下げでネット証券最安値クラスになり、今後のランキングにも要注目です。

ネット証券口座開設の手順

クリック募金
あなたの1クリックが
1円の募金になります。
ぜひご協力下さい。


i-株.com  相互リンク   クローズアップ株式  Yahoo!ファイナンス

その道のプロが、あなたをガイド。All About i-株.comはAllAbout掲載サイトです。