サイトを移転しました
https://www.jasdaq.co.jp/shouken/tejun.html
このページは今後更新されず、情報が古くなるので新しいURLでご確認下さい

図解 ネット証券の口座開設の手順

ネット証券の口座開設方法の手順を図解で解説ネット証券会社で株取引を始めるための株の口座開設の手順を図解で解説していきます。

株の取引をするには、まず証券会社やネット証券に口座を開設する必要があります。

ネット証券の口座開設はとても簡単なので、ここでは初心者のためにネット証券口座開設までの流れを簡単な『3つのステップ』で解説していきます。

1.口座開設の申し込み

ネット証券の場合はパソコンやスマホを使ってインターネットから口座開設の申し込みができます。

一緒に画面を見ながらやっていきましょう。まずは例として当サイトで人気の高いマネックス証券での口座開設の手順を説明していきます。

マネックス証券は手数料も安く「使いやすさ」に定評があり、コールセンターはHDI-Japan(ヘルプデスク協会)の「問合せ窓口格付け」で2017年に最高ランクの三ツ星★★★を獲得するなど、初心者に特におすすめのネット証券です。

まずは以下の「マネックス証券」という文字をクリックして公式サイトを開き、同じ画面を見ながら進めていきましょう。最短3分で申し込みは完了します。

マネックス証券
※無料で口座開設できます

上の「マネックス証券」という青い文字を押すと、以下のような画面が出てきます。(※右クリックして「新しいタブ」で開けばこの画面の手順を見ながら申込みができます。)(青い文字を長押しして「新規タブ」で開けばこの画面も見ながら申込みができます。)

口座開設の申し込み-マネックス証券

画面内の「口座開設はこちら」というボタンをクリックして進みましょう。(※デザインが変わる場合があります。その場合は慌てずに新しい画面内から「口座開設」という目立つボタンをを探してください)

もし途中でわからないことがあった場合はサポート 0120-430-283(携帯からは 03-6737-1667)にわからない部分を電話で教えてもらいながら進めることもできます。

「口座開設はこちら」のボタンを押すと、以下のような口座開設の申込の流れを説明するページに進みます。

口座開設の申し込み-マネックス証券

画面内の「マネックス証券で投資を始める」というボタンを押して進みましょう。(※デザインが変わる場合があります。その場合は慌てずに新しい画面内から「口座開設」という目立つボタンをを探して押しましょう)

もし途中でわからないことがあった場合はサポート 03-6737-1667(固定電話からは 0120-430-283)にわからない部分を電話で教えてもらうこともできます。

マネックス証券で投資を始める」というボタンを押すと、以下のような口座開設の申込の流れを説明するページに進みます。(※デザインが変わる場合があります。その場合は慌てずに新しい画面内から「口座開設」などの目立つボタンをを探してクリックしましょう)

口座開設の申込の流れを説明するページ-マネックス証券

「ペーパーレス口座開設」の場合と「郵送による口座開設」の場合の流れを画像で説明しています。

ここは選択ではなく説明だけなのでそのままページの下に進み、ページの下にある「お申込み内容の入力フォームへ」というボタンをクリックして先に進みます。(※ペーパーレスの場合の身分証明書の送信は申込完了ページで行います)

ボタンをクリックして先に進めるようになります-マネックス証券
  

次のページでは口座開設に必要な項目を入力する以下のような画面に切り替わります(※スマホの場合少し見た目が違いますが入力する内容は同じです)。ここにあなたの情報を入力すると、入力した住所に後日口座開設の書類が届きます。

口座開設申し込み入力画面-マネックス証券

※ここで初心者のかたが迷いやすい入力ポイントがいくつかありますので、迷ったら以下を参考にしてください。


入力が完了して「次へ(内容確認)」をクリックすると、入力内容確認画面が出てきます。

入力内容を確認し、間違いがなければ「この内容で申し込む」のボタンをクリックして口座開設の申し込みを完了させます。

入力内容確認画面-マネックス証券

「この内容で申込む」のボタンをクリックすると、以下のような完了画面が表示されます。

口座開設の申込完了画面-マネックス証券

これで口座開設の申し込みは完了です。お疲れさまでした。

※口座開設を急ぐ場合や、郵送や身分証のコピーが面倒な場合は、ここで「アップロードへ進む」のボタンを押して、免許証とマイナンバー確認書類をWEBから送信すれば郵送や身分証コピーなしで早く口座開設が完了します。

ペーパーレス口座開設-マネックス証券

申し込みが完了したら本人確認書類を提出

申し込みが完了したら、本人確認書類(身分証やマイナンバー確認書類)を提出します。銀行の口座を作るときも身分証などが必要ですよね。それと同じです。

ネットでからの申し込みなので、提出もネットから提出(写真でアップロード)もしくは郵送で提出することができます。

今は早くて簡単な「アップロード」で提出が主流ですね。すぐに提出できるので口座開設が完了するのが早いです。

■アップロードで提出する場合(ペーパーレス口座開設)

アップロードで提出する場合は、本人確認書類をスマホやデジカメなどで撮影して送ります。

もちろんその場合の情報はSSL(暗号化)でネット証券会社に送信され、個人情報として各社で厳重に保管されます。証券関係はネットショップなどと比べてセキュリティもかなり厳しいので安心してください。

この方法だと最短で2営業日で口座開設が完了します。

■郵送で提出の場合(後日手続き)

郵送で提出する場合は、ここで申し込みはいったん終了です。

口座開設に必要な書類が郵送で数日後に送られてきますので、そちらに必要事項を記載し、マイナンバー確認書類と本人確認書類(免許証など)のコピーを添えて返送すれば口座開設が完了します。

申込みの時点で入力した情報は口座開設用の書類にあらかじめ記載されてくるので、書類に記入が必要な部分はほとんどないです。身分証やマイナンバー確認書類のコピーだけ準備しておきましょう。

郵送の送料はネット証券が負担してくれるので切手も不要です。

■本人確認書類が無い場合

マイナンバー確認書類や身分証が今は手元に無いという場合は、後から提出も可能なのでいったん申込みを完了させてしまいましょう。

申込み完了後にマイナンバー確認書類が無い場合を参考に後日提出しましょう。

3.完了のお知らせが届いたら口座開設完了!

本人確認書類の提出が完了したら、不備がなければ数日でネット証券にログインするためのID・パスワードや入出金のための口座等が記載された「口座開設完了のお知らせ」が本人限定郵便で送られてきます。

このお知らせが届けば口座開設完了です!

ネット証券のホームページにアクセスし、口座開設通知に記載されているIDとパスワードを入れてログインします。

ログインできましたか?おめでとうございます!これであなたも株の取引を始めることができます。

リアルタイム株価や板(気配値)、株価チャート、銘柄ごとのニュースや各種情報、ネット証券の提供する無料ツールなどを自由に使うことができます。

存分に株の世界を味わってみて下さい。

マネックス証券
※無料で口座開設できます

口座開設が完了したら次は何をする?

口座開設をしたからといって、そのネット証券で株の取引をしなければいけないわけではないので安心して下さい。

無料のツールだけ使ったり、情報だけもらうのも全然OKです。

口座を作るのにお金はかからないので、何社か口座開設をして画面の使い勝手やツールを使って比較してみるのも良いです。

株でかなり稼いでいる人はいくつかの口座を開設して使い比べてみたり使い分けをしたり、自分に合うネット証券を使って取引しています。

使いやすいツールのある「ツール用」のネット証券と、取引画面や注文方法が使いやすい「取引用」のネット証券を見つけている人が多いですね。

「使いやすいかどうか」は、慣れもありますが、収益への影響が大きい部分なので、稼いでいる人はそこは妥協しません

ネット証券の口座開設は無料で口座維持費などのお金もかかりませんし、たくさん口座を持っていればIPOのときにも役にたちます。また、こちらに書いてあるような口座開設キャンペーンもあるので口座を作っておくだけでもお得ですよ。

もちろんそこまで本格的に取引をしたいわけじゃない人は1つだけのネット証券でも全然大丈夫ですよ^^。マネックス証券は使いやすいので充分だと思います。

また、初心者のかたには、株の基本的な考え方や操作などを教える講座を無料で行っています。そちらもぜひ活用してください。

他のネット証券の口座開設申し込みはこちらから

以下のネット証券の名前をクリックするとそれぞれのネット証券の口座開設の申し込みページへリンクしています。

申込の手順はだいたい同じなので、あなたも”使い分けのできる投資家”になってみてはいかがでしょうか。

  1. マネックス証券 ・・・ 当サイト一番のおすすめ。とても使いやすい
  2. 岡三オンライン証券  ・・・ スマホ取引の人におすすめ
     2000円がもらえるキャンペーン中
  3. SBI証券  ・・・ 口座数はNo1の500万口座超
  4. 楽天証券  ・・・ ツールが高機能・楽天会員は口座開設が簡単
  5. SMBC日興証券  ・・・ IPOに強い
  6. SBIネオトレード証券 ・・・ とにかく手数料が安い
  7. auカブコム証券 ・・・ ツールが豊富
  8. GMOクリック証券 ・・・ 安くて使いやすい初心者に人気
  9. 松井証券 ・・・ ネット証券の老舗
  10. マルサントレード ・・・ 2ヶ月間手数料無料

口座開設キャンペーン中のネット証券はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑「口座開設のやり方がわかった」「口座開設できた」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。



ネット証券の詳細ページ

>> 店舗型の証券会社の口座開設の手順
>> ネット証券口座開設・資料請求先一覧はこちら