サイトを移転しました
https://www.jasdaq.co.jp/famous/softbank.html
このページは今後更新されず、情報が古くなるので新しいURLでご確認下さい

ソフトバンクグループの株の買い方

※このページはソフトバンクグループ(9984)について書いたページです。携帯電話事業の子会社で2018年12月19日に上場したソフトバンク(9434)は別のページです。

ソフトバンク株の購入方法携帯電話会社のソフトバンクグループと言えば、孫正義社長や白戸家のCMなどでも有名ですね。

日本で一番早くiPhoneを取り入れ、契約者数を大きく伸ばしてきたソフトバンクは、孫社長の斬新な戦略でいろいろな展開をしてその都度大きく伸びている会社です。

現在株を買えるのはソフトバンクグループ(9984)ですが、携帯事業の子会社ソフトバンクの上場が話題になりましたね。

今後はソフトバンクの全事業に投資したい人は親会社のソフトバンクグループ(9984)、携帯電話のソフトバンク事業に投資したい人はソフトバンク(9434)と、投資先が分かれます。

また個人投資家向け説明会なども随時行っていたり、社長の孫さんは本を出版していたり経済紙などで社長の孫さんが出てくることも多いため、その影響によって「ソフトバンクの株主になりたい」という方や、「ソフトバンク株を買うために株を始める」という方も多い人気企業です。

株主になるとソフトバンクグループの株主総会に参加できるのもいいですね。株主総会はオンライン配信もあります。

ソフトバンクグループの株主優待・配当金

ソフトバンクグループは株主優待が人気で、ネット証券等の株主優待ランキングにソフトバンクグループが入ることも多く、株主優待が人気でしたが、2019年3月末時点の優待を最後に株主優待は廃止されました。ただし、配当金は当時の倍となりましたので、優待の原資を配当金に振り分けた形になります。

ソフトバンクグループは2019年は1株あたり44円の配当予想です。

100株だけの場合の年間配当は4400円。以前の株主優待では携帯電話やスマホ代の月1,000円の割引があったので年間12,000円。こちらのほうがお得でした。

ただ、株数が多くても優待は同じなので、300株以上持っている株主の場合は配当金が増えてくれたほうがありがたいですね。

ソフトバンクグループは配当利回りはあまり高くないため、高い利回りの配当が目当ての方は、利回りで考えるとソフトバンクグループより子会社のソフトバンクのほうがはるかに高いですね。(ソフトバンクの配当利回りはかなり高いです)

ソフトバンクグループは基本的に配当よりも株価の値上がりでの利益を狙う方が多いようです。

※2019年7月31日の情報です。変更の可能性もあるので最新情報は公式サイトでご確認下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「softbank株の買い方がわかった」「ソフトバンクの株買ったよ」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。

ソフトバンクグループ株の買い方

ソフトバンクグループの株を買いたいという方は、まずはネット証券に口座開設をしましょう。

株は証券会社というところで買うことができます。ソフトバンクグループの株も証券会社の口座を作れば買うことができます。(参考:株の買い方

Softbank株の買い方ポイント

  • ソフトバンクの全事業に投資するなら親会社の「ソフトバンクグループ(9984)」の株
  • 携帯電話事業に投資するなら「ソフトバンク(9434)」の株

どちらの株もどこの証券会社でもすぐに買うことができます。

ここからは、子会社のソフトバンクではなく、親会社ソフトバンクグループの株の買い方を解説します。子会社のソフトバンクの株の買い方は別ページを参照してください(証券コードが違うだけで手順はほぼ同じですが)。

ソフトバンクグループの株はネット証券に口座開設(無料)をすれば、普通に買うことができます。

株を買うのがはじめての人は、口座開設も取引もネットで簡単にできるネット証券がおすすめです。

まずはネット証券の口座開設の手順を参考に、口座開設の申し込みをしてみて下さい。ネット証券の口座開設は無料で、維持費などもかかりません。また、キャンペーン中に口座開設をすれば、お金がもらえたり口座開設をするだけでお得な場合もあります。

ネット証券の口座開設は申込から数日かかります。口座開設が完了したら、ネット証券の銘柄検索で「ソフトバンク」や「softbank」または「9984」で検索をしてみましょう。9984はソフトバンクグループの株価コードです。

購入する資金をネット証券に入金して、買いの注文を入れれば買うことができます。現在ソフトバンクグループ株の売買単位は100株なので、そのときの株価×100円がソフトバンクグループ株購入に必要な資金です。

実際にソフトバンクグループ株を持っていると、孫さんの戦略などが楽しみになり、孫さんの動向や日経新聞から目が離せなくなります。白戸家のCMも株価とは関係ないけどなぜか楽しみになりますね。

ソフトバンクグループの株価

ソフトバンクグループの株価は、Yahoo!ファイナンスの株価情報などで見ることもできます。ソフトバンクグループの株価コードは9984です。

ただし、これは20分遅れのデータとなりますし、自動更新もしません。見れる情報も限られていますので、リアルタイムの株価やもっとより多くの情報をより速く知りたい方はネット証券で口座開設をしましょう。

ネット証券なら口座を持っていればリアルタイムの株価や詳しい情報、会社四季報のデータなどを無料で見ることができます。もちろん口座開設も無料で維持費などもかかりませんので、今すぐ取引をしないとしても株に興味があるならネット証券の口座開設は必須です。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメール (無料)などのサービスを使えば、指定した銘柄の株価を毎日メールや携帯メールにお知らせしてくれたり、設定した株価になったらメールで通知してくれたり、ランキングをお知らせしてくれたりと、わざわざ見に行かなくても勝手に株価や情報をお知らせしてくれるので、とても便利なサービスですよ。

ソフトバンクグループの株価がいくら以上(いくら以下)になったら携帯メールに知らせてもらえば、毎日株価をチェックしなくても安心していられます。株価が気になるなら、毎日ソフトバンクグループの株価を携帯メールに知らせてもらえばわざわざネット証券にログインしなくても株価をチェックすることができて便利ですね。

>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順