有限会社 大江戸ハウジング

不動産Q&A

Q

礼金、敷金って何ですか?

礼金とは、お部屋をかりるときに、謝礼として家主に支払うお金です。 敷金とは、お部屋をかりるときに、借り主が大家さんに対して滞納等の担保として預けておくお金です。基本的に借り主のお金を大家さんが預かっているということなので、解約したときに大家さんから戻してもらえる権利があります。礼金は戻ってきません。 礼金2ヶ月、敷金2 or 1ヶ月が東京では一般的です。

ページトップへ

Q

家賃の支払い方法はどうすればいいのですか?

いくつかの方法がありますが、「振込」が一般的です。そのほか「口座振替」、「持参払い」がありますが物件毎に変わってきますので契約時に確認が必要です。

ページトップへ

Q

原状回復って何ですか?

文字通りでいえば、結果として生じている現在の状況を、始めの状態に戻すこと。賃貸における原状回復とは、「建物の通常損耗分をもとの状態に回復することではなく、借り主の故意・過失による損耗を回復すること」という意味です。

ページトップへ

Q

敷金って戻ってくるのですか?

預けてあるお金ですから、敷金以上に滞納があったり、故意過失による損耗があった場合をのぞけば戻ってくるべきお金です。通常はオーナーが預かっていますから、オーナーから直接振込があります。

ページトップへ

Q

敷金でトラブルにあわないためには、どうしたら良いですか?

トラブルを防ぐには、入居時の状況を明確にしておくこと、また契約時の特約に気をつけることです。それでももしも、何かあったら、管理している方へまずは相談することがよいと思います。東京都ではそういったトラブルを防ぐために、ガイドラインを設けました。精算に関しては明確な基準があると言うことで、それにしたがって行えば、貸主も借主も特にトラブルになることはありません。

ページトップへ

Q

部屋を見ないで申し込めますか?

お忙しい方や遠方であるという特別なお客さまのご事情があれば対応しておりますが、お部屋はやはり一度見て頂いた方が良いと思います。思いもよらないような欠点が見つかったり、お客さまとお部屋との相性があると思うからです。

ページトップへ

Q

必要書類ってなんですか?

お部屋をかりるときに、審査や契約のためにお客さまから提出して頂く書類です。

 【借り主本人】住民票、写真、勤務証明、収入証明

 【連帯保証人】保証人引受承諾証、印鑑証明書

などが一般的ですが、オーナーや管理している方によって違ってきます。

ページトップへ

Q

審査で落ちることってあるのですか?

もちろん審査ということですので、残念ながら審査落ちになってしまうケースもまれにありますが、どのお部屋をお申込するにも審査はありますので、気に入ったお部屋があったら気にせずに申し込んだ方が良いと思います。

ページトップへ

Q

更新ってなんですか?

賃貸借契約の期間が満了した時、その期間を延長して新しい契約をすることです。定期借家契約の場合、再契約ともいいます。通常、二年ごとに更新料として1ヶ月分かかります。

ページトップへ