直線上に配置


スタンレーパークのトーテンポール

6月6日(日) 今日は友達とバーナビーマウンテンに行った。バーナビーマウンテンはサイモンフレイザー大学の西側に位置し、ダウンタウンや海を一望出来る場所で日本のアイヌのトーテンポールが立ち並んでいる。ユニバーシティと言う駅からバスで15分ぐらい山を登って大学のキャンパスの少し下から公園に続く道がある。公園に続く道は舗装もしてないし途中に脇道もあるし案内もないので、どちらに行っていいか分からなかったけれど、木イチゴやきれいな花が咲いていて散策には気持ちのいい場所だった。バラ園もあってすばらしい眺望だったけれどあまり観光客が来ないようだ。ここはカナディアンの友達がバンクーバーで最もおすすめの場所だと行っていたけれどまさに穴場だと思った。なんか得した気分になった。
6月8日(火) 今日はグランビルアイランドでビールが2ドル50セントで飲める日なので、グランビルアイランドのバーは学校の生徒で賑わっていた。バーに入るには身分証明書が必要で、パスポートか国際免許所を見せる。私はどちらも持っていなかったので入り口で止められたけど、日本の免許証を持っていたので何とか入れてもらえた。バーではグランビルアイランドビールを何杯か飲んで、大音量の中、夜中まで踊った。
6月9日(水) あと4週しかないので、今日から学校帰り個人レッスンを受ける事にした。インターネットで見つけた先生なので電話で話しただけで、会った事がないからかなり不安だったけれど、電話で聞いた住所にたどり着くと、優しいインド系のカナダ人の先生が出迎えてくれた。先生の授業は分かりやすく、私と同じぐらいの年の子供のお母さんで温かい人だった。授業が終わると先生が作ったカレーをごちそうになった。とても仲良くなれそうだった。
6月10日(木) 今日は学校のチリナイトだったので、放課後チリレストランに出かけた。チリから来ている生徒の案内でお店に着き、おすすめの料理を食べた。パイの中にチーズが入っているものと、パステルというコーンのドリアのようなものを食べた。塩とオリーブオイルがきいていた。毎週いろんな国の料理を食べているけれど、その国の事に興味がわいて、又知るきっかけになって料理がおいしいかどうかよりそっちの方がおもしろい。考えてみたらチリという名前は知っているし、チリワインをよく飲むけれど文化など全く知らなかった。早速、家に帰ってから調べてみた。
6月11日(金) 今日は日本から木村さん達が旅行に来ているので、ギリシャ料理の店で17時半に待ち合わせした。相変わらずこの店は混んでいて今日もやっぱり並んでいた。久しぶりに伊豆高原の話を聞いたらなんだかホットした。3人で2プレート注文したけれどここの料理はボリューム満点でやっぱり食べきれず持ち帰りした。木村さん達のホテルで日本茶を出してもらった。久しぶりに飲む日本茶は甘く感じた。
6月12日(土) 今日はホストマザーにボランティアを頼まれていた。マザーの友達がゴスペルコンサートに出るので会場のお手伝いのボランティアだった。5時半に家を出て教会に着くと、ボランティアスタッフと書かれた名札をつけた。日本だったら自分で仕事を探していろいろやるけれど、何をやっていいのか分からずにいたら、2階席のチケットをチェックして半券を受け取ったらパンフレットを渡すという仕事が与えられたのでホットした。仕事がもらえてないと手持ちぶさたで居心地が悪かった。私の仕事を14歳のマイケルという男の子が手伝ってくれた。カナダでは14歳の子より仕事が出来ないんだなぁと痛感した。時たま本来受け取らなければいけない半券を、お客さんに渡してしまいあせったり、たいした仕事ではないのに、なんだかうまくいかなかった。スタッフなのでもちろんお客さんがいろんな事を聞いてくる。聞き取れないときにマイケルの方を見ると、彼が代わりに答えてそつなくこなしていた。中休みに今度はクッキーとレモネードを売る仕事を担当した。マイケルがやっぱり私に着いていてくれて、私が聞き取れないときに私の代わりにお客さんに対応してくれた。明るくて歌のうまい優しい子だった。いつか日本に来たいと言っていた。コンサートの打ち上げパーティーがあるので、一旦家に帰ってドレスアップして出かけようとマザーに誘われたけれど、なんだかものすごく疲れてしまって断った。前の日まではパーティーを楽しみにしていたのだけれど・・・。

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置