直線上に配置

ウィスラーのゴンドラの頂上から

5月30日(日) 今日は友達とウィスラーに出かけた。学校に来ている旅行会社、ブレンダンのツアーだ。9時にハーバーセンターを出発し、途中2つの滝を見学した。Shannon FallsとBrandywine Fallsという2つの滝を見学したけれど特に「Brandywine Falls」という滝はこれまで見たことないスケールで、あまりの大きさと迫力に呆然とした。なんでこの名前が付いたかというとワインやブランディーのボトルを谷に落として高さを測ろうとしたからだそうだ。

ウィスラーは2010年に冬季オリンピックが開催される街でバンクーバーからは車で2時間弱。カナダを代表するスキーリゾート地でレストランやショップが並びにぎわっていた。片道25分かけてゴンドラで山の上に上ると雪が降っていた。明後日から6月なのに一面銀世界だった。
5月31日(月) 今日は週に1度のクラス替え。午前中はクラスが変わらなかったけど、午後はクラスが変わった。午前は少し退屈な感じで、午後のクラスでは辞書を使ってはいけないし、先生の話し方が早いのでかなり難しいけれど、実用的な事を習うのでおもしろい。夕食後、最近何となく太った気がするので、友達と待ち合わせして1時間半歩いた。ホームステイ先には体重計がないので恐ろしい。今日の宿題は料理のレシピを作って来るというものだった。私は鍋を選択して材料から作り方を英語で書いたけど、かなり時間がかかってしまった。
6月1日(火) 今日は午後のクラスで昨日の宿題の料理のレシピを発表した。メキシコ人の男の子はマッシュルームを知らなかったので鍋の材料のシイタケを説明しても、いっこうに分かってもらえなくて苦労した。学校帰りにダンスのレッスンに行った。今日はテストで、いつもニコニコしてる先生がかなり厳しい顔をしていたので、びっくりした。「もうちょっと色気を出して踊りましょう。」と言われてしまった。確かに女性の先生達はとってもセクシーだった。
今日の宿題は25人分のバーベキューを開く場合の材料をグロッサリーで買った場合のリストを書き出すものだった。単位が難しく、キャベツは10heads of cabbageというらしい。又25人分というのが見当がつかない。ホストファーザーに聞いてみたら途方もないキロ数のお肉の量を言ったので、一概に25人と言っても日本人とカナダ人では全然違う。
6月2日(水) 毎週水曜日のランチは、週替わりでいろんな国の料理を学校で買う事が出来る。今日はビビンバだったけど、ホストマザーがランチを持たせてくれたので今回は買わなかった。私のランチはいつもご飯なので電子レンジで温めて食べる。いつも長蛇の列になるので早く並ばないと、ものすごく時間がかかってしまう。最近は勉強のためもあって、ラウンジでランチを食べていろいろな国の人と話すようにしている。学校帰りはダウンタウンを友達と歩いた。何の用事もなく、クレープを食べながらフラフラ歩いていると、学生なんだなぁとしみじみ思った。
6月3日(木) 今日は放課後ジャーマンナイトに参加した。毎週木曜日は各国の人が企画して、その国の料理の店にご飯を食べに行く。バンクーバーはいろんな国の料理の店があるので楽しい。
今日はノースバンクーバーまで水上バスに乗って、ドイツ料理のレストランに行った。どれがいいのか分からなかったのでドイツ人の男の子に聞いて、おいしいものを選んでもらった。彼が選んだのはカツレツの上にホワイトソースがかかっているもので、ビールにすごくあった。終了したのは9時だったけれどまだ周りが明るく、だんだん夏が近づいてるんだなぁと感じた。
6月4日(金) 今日のアクティビティーはハリーポッターのプレミアム上映を選択した。映画は12時からだというのに9時半に集り、グループになって「なぜハリーポッターは人気があるのか?」など話し合ったり、前作のダイジェストを見て、出てくる単語や動詞などの説明を聞いた。11時半ぐらいにやっと移動になり、いよいよ映画を見たけれど、カナダの英語とイギリスの英語はだいぶ違うんだなぁと感じた。その後に友達と、ブリティッシュコロンビア大学までバスで行き、キャンパスとビーチを散歩した。ビーチに降りる道はものすごい階段で行きも大変だったけれど帰りに登るのも、一旦止まるともう上るのがイヤになるほど長かった。ビーチは8時頃だというのにたくさんの人がのんびり過ごしていた。
6月5日(土) 今日は友達と待ち合わせして、グランビルアイランドに「カキ」を食べに行った。カナダのカキは小ぶりでとても甘くおいしい。その後バスでリッチモンドの「ナイトマーケット」に行った。ナイトマーケットは夏の間の金・土・日の夜、リッチモンドの会場にマーケットが100件以上出店していて、ものすごくにぎわっていた。私達はTシャツを買ったり飲茶を食べたりして過ごした。