直線上に配置


ハーバーセンターからの夕日(20時40分)

5月23日(日) 昨日の夜、ホストマザーから電話が鳴ったら出るように言われていたけれど、運悪く、誰もいないときに電話が鳴った。出てみると「マニュエラいますか?」と言われたので「彼女は今いません。」と言ったら、矢継ぎ早にいろいろ言ってきて困ってしまった。しょうがないので「後でかけ直してください。」と言って切ったけれど、うっかり誰からの電話か聞くのを忘れてしまった。電話の取り次ぎも出来ないのだから、3歳児以下だ。時々私が分からないと、ホストマザーがそれを触らせたり、嗅がせたりして言葉を教えてくれる。ちょっとしたヘレンケラーだなぁと毎回思う。
午後は友達のヤスコが私の誕生日会をしてくれるというので、ヤスコの家に行った。ホストファーザーの妹の家で、バーベキューがあるから一緒に行こうと言われたけど、先に友達と約束していたので断った。ジスも私が行かないなら行きたくないと言ったので、ヤスコの家に彼女も一緒に連れて行った。私が肉そば、ジスがピラフを作った。ヤスコがケーキを用意してくれていて、歌を歌ってくれた。久しぶりに食べる日本のそばは、かなりおいしかった。食後に「イングリッシュベイ」というビーチを散歩した。夜の8時だというのに日本の1時位と同じぐらい明るく、たくさんの人たちが芝生の上でくつろいでいた。家に着いて、ヤスコからもらったバースディカードを読んだら、ちょっと感動して涙が出た。彼女はワーキングホリデーで来ていて、かなり生活をきりつめてがんばっているのに、ケーキを買ってくれて精一杯お祝いしてくれたので、とってもうれしかった。
5月24日(月) 今日は誕生日。日本時間では昨日誕生日だけど、カナダ時間では今日が誕生日。今日はビクトリアデイと言ってカナダでは休日。
朝起きるとジスが、カードとプレゼントをくれた。カードには「日本に帰らないで!」と書いてあってせつなくなった。プレゼントはリップグロスだったけど、タイガーバームと同じにおいだった。先月からホストマザーが「ゆかの誕生日は誕生日会をしよう!!」と言っていたので楽しみにしていた。朝「ゆかは今日予定はないの?」と言われたので「NO」と言ったら「Not good」と言われたけれど、ホストマザーが誕生日会をしようと言っていたので予定を入れなかったんだけどなぁと思ったけど、黙っていた。その後、誕生日に気づき「ゆかの誕生日だから、ランチは外に行こう!!」と言ってくれたのでちょっとホットした。ホストマザーとファーザー、ジスと私で「JIRO」という日本食レストランに行った。「何がいい?」と言われてメニューを見ると「イカフライ」があったので久しぶりにイカフライを食べた。イカでお腹がたまった所で「恥ずかしがらないでドンドン注文して!!」と言われたので、メニューを見ると11$払うと何を注文してもいいというオーダー式バイキングのシステムだったので、イカだけでお腹をいっぱいにしている場合ではなかった。サーモンの刺身はかなりおいしかったけど、マグロはいまいちだった。トンカツや揚げ餃子、揚げ出し豆腐とメニューはたくさんあったけど、どれも結構おいしかった。
食後にジスと中華街へ散歩に行った。夏のような日差しの一日だった。
5月25日(火) 朝起きると「日本では誕生日はお母さんがケーキを用意してくれるんだよね。」とホストマザーが言った。そうだなぁと思ったけど、「子供だけですよ。」と言った。気を使わせると悪いなぁと思ったのでそう答えたら「来週アイスケーキを買ってきてあげるね」と言ってくれた。私が「最近は年齢が多くなったので、私にはろうそくがたくさん必要だよ。」と言ったら「家が燃えるから3本にして」と言われてしまった。
5月26日(水) 今日は学校の後、ボブと待ち合わせした。先日、「是非英語を習いたい」と言ったら「月謝もらって英語を教えるのはもうやめたので、コーヒー飲みながら話をしたりして、ついでに勉強にすれば?」と言ってくれたのでお言葉に甘えて「ブレンズコーヒー」で待ち合わせをした。会った早々、私が送ったメールを印刷したものを取り出して「このItはIの間違え。」「この場合はuntilは使わない」などと指摘してくれた。バンクーバーのグルメ情報などを教えてもらったり、ボブの仕事の事などをいろいろ聞いて、分からない言葉が出ると途中でいちいち止めて「それどういう意味?」と質問してかなり実用的な勉強が出来た。2時間ほど話をした後、韓国料理レストランにご飯を食べに行った。そこでも食べながらおいしいというフレーズの違いや、フォーマルな時はどういう風に言った方がいいかなど、教えてもらったり「V」の発音の練習を習った。「バンクーバー」と何度も言わされて細かく指摘してくれたので何となく分かった気がした。
5月27日(木) 今日は学校帰り、友達の家に寄った。最近英語力が伸びないので、二人ともちょっと焦っていて、インターネットで個人レッスンの先生を捜す事にした。学校は日本人がほとんどで、とてもこれ以上伸びる環境ではないので、自分でドンドン先生を探していかないと、とても後1ヶ月半では話せるようにならないなぁ。
5月28日(金) 今日は月末の金曜日なのでアクティビティーがなく、「クルーズグラディエーション」と言って学校全体で貸し切った船に乗って、その週の生徒の卒業式を行った。ゴージャスな卒業式にびっくりした。バーコーナーもあったのでワインを飲みながらデッキでランチを食べたり、話をしたりした。今週は雨が多かったけど、晴れ渡って気持ちがよかった。
5月29日(土) 今日は友達とスタンレーパークに行った。スタンレーパークは半島の先端に位置する広大な公園で水族館やバラ園、トーテンポールがある。たくさんの人々がサイクリングやインラインスケートを楽しんでいた。

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置