直線上に配置


バスの中
5月3日(月) 昨日の夜、今日から交通機関がストライキになるかもしれないとルームメイトから聞いていた。数年前のストライキはなんと4ヶ月続いて、電車やバスなどすべての交通機関がストップしてしまったそうだ。
話し合いは1週間に1回ぐらいしか行わないので、折り合わないと、また次の話し合いというように長引いてしまう。なのでその時は、1時間以上歩いて毎日学校に通っていたそうだ。
それを聞いたので、心配で、昨日の夜はよく眠れなかった。朝早く起きて、ルームメイトに聞いたら、ストライキはしないですんだそうだ。4ヶ月もストライキをされたら、帰る時期が来てしまう。
そして安心してバスに乗った。今日からバスパスを使うことにした。バスパスは日本でいう定期券で、日本円で約5000円。1ヶ月間電車・バス・船に乗ることが出来る。さらに土日は2人までなら友達も一緒に乗れる。定期を買うと、ますます住人ぽい。
今日は月曜日なので、毎週恒例のクラス替えがある。壁に貼ってあるクラスを確認したが、午前のクラスは変わらず、午後のクラスだけ変わってしまった。
5月4日(火) 今日はダンスの日だ。4時45分に予約してあるので、4時半に教室に行って、みんながしてるのと同じように置いてあるコーヒーを飲んで待っていた。事務の男の人がとても気さくで、何かと声をかけてきてくれる。日本人でカナダに来たばっかりな事を知っていて気にかけてくれるのだ。時間ぴったりになって、先生が寄ってきた。腕を組んでエスコートされて二人で曲を選ぶ。なんかお姫様気分だ。先週のレッスンで、カナダの社交ダンスはステップが結構いい加減で、楽しむだけと言うことが分かったので、タンゴやワルツを習うのをやめて「パソドブレ」を習うことにした。先生は褒めて伸ばすタイプで、私が理解するたびに「グレート!」「グッドジョブ!」「ナイス!」を連発する。たぶん日本ではこの踊りは通用しないだろうなぁと思いながら習っているが、いい運動になるし、楽しいから気分転換にもなる。時々細かいニュアンスが分からないと、絵を描いてくれる。
家に帰ると今日の夕食は、日本の「もやしラーメン」のようなものだった。かなりおいしかった。
5月5日(水) 今日は雨が朝から降っていた。こちらに来てから数回雨があったが、1日中雨ということはまだない。午後になるとからっと晴れた。学校の生徒たちはかなりラフで、来たり来なかったり遅れてきたり、コーヒーやサンドイッチを食べながらでもOKという結構いい加減なスタイルだ。そこで、今日からもし遅れてきたら、クラスのみんなにクッキーを配るというルールが出来た。いつも授業の最初はウォームアップと言うことで、ゲーム性のあることをしたり、他のクラスと混ざって会話をしたりする。今日は他のクラスと混ざって会話をすることになった。3人組になって、プリントに書いてあることについていろいろ話し合った。「いいドクターとはどんな人だと思う?」とか「今まで大きな転機はあった?」などを話し合った。20分ぐらいしてクラスに戻り今度はクラス内でまた違うプリントの内容を元にして話し合う。「今まで入院したことある?」とか「骨を折ったことある?」などと書かれていて次々と相手を変えてこの質問を元にいろいろ話を膨らませる。それが終わると5人一組になって、物語を作るという練習をした。まず最初の人間が「私は有名な映画女優」と言ったら、次の人が「幸運にも・・・」から始まる物語で続けてその次の人間が「不幸にも・・・」から始まる物語を話すという具合に、交互に幸運と不幸となる話をして一つの物語を作るという練習をした。もちろん全部英語なので難しいけれど、何となく言いたいことが分かるので「うんうん」と言う感じになる。10時半になると20分休憩が入るのでピンポンをしたり教室で話をしたりする。英語だけしか使えないけれど、以外と意志が伝わるから不思議である。
その後文法の練習をして、午前の部が終わった。お昼になってランチボックスを開けるとラーメンが入っていた。汁を吸ってのびた感じだった。いつも前の日の夕食がお弁当になるが、ラーメンはさすがにならないと思っていたので、びっくりしてしばし・・・凍った。(笑)
5月6日(木)ii 明日で友達のひさえが卒業なので、ギリシャ料理を食べに7人で出かけた。ひさえはゴールデンウィークを利用して学校に来ているので、2週間だけの滞在となる。バンクーバーは本当にいろんな国の人々が暮らしているので、いろんな国のレストランがある。ギリシャ料理をグリークというらしく私たちが行ったstepho'sというレストランは、いつも長蛇の列ですごい人気店だ。カナダではどこの店のメニューもボリュームがあるので、7人で4皿を注文して分けた。ギリシャ料理は、オリーブオイルやトマトペーストをベースに、肉や魚、野菜などの新鮮な素材をふんだんに使用しているのが特徴で日本人好みだった。ギリシャに旅行に行った話ってあんまり聞かないけれど、ものすごく行きたくなった。

5月7日(金) 今日は金曜日なので自分で選んだ行事(アクティビティー)に参加できる。水族館ツアーを選択してあったので、10時に学校集合で水族館のあるスタンレーパークまで歩いた。かなり距離があったのでバスで行くのかと思っていたけれど、そこは学校行事なので歩きだった。スタンレーパークはバンクーバーにある450haの大きな公園で、園内にはバラ園、植物園、テニスコートなどがある。芝生と花がたくさんある気持ちのいい場所だった。到着後ベンチに座ってランチを食べた。前の日にホストマザーに「明日は電子レンジを使えない。」と言っておいたのでサンドイッチを作ってくれた。外で食べるとなおさらおいしかった。水族館は思っていたより狭かった。日本の水族館から比べてしまうと、いまいちだった。

帰りは雨がかなり降ってきてしまった。バンクーバーは一日の天気がコロコロ変わって温度も毎日違うし、服の調整も困ってしまう。自由解散だったのでダウンタウンで生ビールを飲んで帰った。
5月8日(土) 今日は学校に来る旅行会社のバス旅行を利用して、日帰りでシアトルに行ってきた。バスの中で入国カードを書いて国境に着くと、入国審査と荷物検査をし、簡単にアメリカへ入国できた。日本の観光客がたくさんいて、日本人の添乗員さんが忙しそうにしていた。最初にバスが向かったのがカナダとアメリカの国境でそこで、右足はアメリカ、左足はカナダと言うような写真を撮ろうと言うことに。

その後アウトレットに行ったけれど、時間が1時間しかなく、靴を見て終わってしまった。シアトルに着いて最初に思ったのが、カナダよりファッショナブルで、あか抜けてるという印象だった。カナダの人の方が親切で温かいけれど、みんなラフで、デパートに売ってるものでさえあんまりぱっとしない。シアトルに歩いてる人はおしゃれで都会的だった。最初に「スペースニードル」の展望レストランで食事をした。

1962年にシアトルで世界万国博覧会が開催された際に建設されたのが、このスペースニードル。高さ約180メートルのてっぺん近くに展望台とレストランがある。1階でレストランの予約をするとポケベルのようなものを渡されて席の準備が出来ると赤く光って知らせてくれた。このレストラン、ゆっくりと回っているので外の景色が変わる。一周どのぐらいで回っているか分からないけれど、どの席からも全方角が見渡せてとてもいいレストランだった。私と友達はここで2時間ものんびりしていた。と言うのも、さっきまで快晴だったのに雨がかなり降ってきたからだった。雨がやんだので、モノレールに乗ってダウンタウンまで行った。ダウンタウンはどこの町もそう変わりがない気がした。スターバックスに、たくさんのブランドショップ。東京と同じだなぁと思った。

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置