直線上に配置


夜の8時半なのに、こんなに明るい。

5月9日(日) 今日はルームメイトのジスと隣の市のリッチモンドまで行ってきた。リッチモンドには大型のショッピングモールとヤオハンがある。最初にヤオハンに行ってみたけど、すべて中国系のお店で欲しいものが全くなかった。ショッピングセンターは最近出来たばっかりだそうで日系のお店がたくさん入っている。中でも驚いたのが「ダイソー」2階建ての建物の中に日本のダイソーと同じものが置いてあった。ただ、値段は2ドルなので約160円強。でも、カナダにいながら何でもそろう。いつもはカナダのスーパーで洗剤などを買うとき、それが何かを知るのに時間がかかるし、細かいニュアンスや使い方を理解出来ないことがしばしばだけど、ここのものなら全部日本語で書いてあるので、安心だ。雑貨類はカナダのスーパーで買うと結構高いけど、ここなら全部2ドル。欲しいと思っていたものが全部そろった。ペットボトルのお茶とか、ハヤシライスのルーとかウェットティッシュとか。店内では店員が全員「いらっしゃいませようこそダイソーへ」と言っていたので、てっきり日本人だと思ったら、全員中国人で、日本語はしゃべれなかった。そういう風に教育されているらしい。ちょっとしたボールペンやノートとかも、カナダで買ったものはものが悪かったので、これで明日から安心。
その後、今日は母の日なので、アジサイの鉢植えとカードを買って帰ってホストマザーに渡した。ものすごく喜んでくれた。
5月10日(月) 今日は週に1度、私の洗濯日なので、学校からまっすぐ帰って洗濯をした。夕食後にジスと遅くまでいろんな話をした。なるべく家にいるときも英語で話して勉強をしたかったこともあるし、ジスとは気が合う。カナダに来てから韓国の学生と話す機会が多いけど、韓国の学生は人なつっこいし親切で大好きだ。昨日の昼、一緒に韓国のラーメンを作ったけど、韓国の料理はどれを食べてもおいしい。ジスも親日家で日本語や日本の音楽、日本のドラマなどをよく知っている。キムタクが好きで、韓国にいる時にいつもインターネットで見ていたそうだ。
5月11日(火) 今日は初めてのダンスのグループレッスンだった。7時45分スタートだったので学校が終わる4時から、かなり時間があったのでダウンタウンを歩いたり、ブレンズコーヒーで宿題をやったりして時間をつぶした。ブレンズコーヒーはカナダ発祥のコーヒーショップでバンクーバーにはたくさんあるけれど、やっぱりスターバックスの方が多い気がする。20分前になってダンス教室に行くとかなりの人が来ていた。でも、どの人がグループレッスンを受けるのか、どうしていいかちっとも分からなかったので、置いてあるコーヒーを飲みながら様子を見ていた。なるべく勉強になるので隣にいる人に話しかけた。自分の言っていることは伝わるけれど、向こうの言っていることは早くてなんだか分からないので、にこにこしてごまかした。時間になってフロアが二つあるけれど、どっちに行けばいいのか分からないので個人レッスンの時の先生に聞こうとしたら、察知したらしく奥の部屋を指さした。
女性10人男性10人がそれぞれ組んでダンスのレッスンが始まった。先生の言ってることは早くて分からないけれど、最初はタンゴのレッスンのようだ。言葉は分からなくてもダンスは困らなかった。グループレッスンでは見たとおりのことをやればいいし、本当に日本でダンスを習っていてよかった。次々にいろいろなレッスンが始まり1時間ぐらいすると、何やら軽食やコーヒーが運ばれてきた。照明が暗くなって、いきなりパーティーが始まった。突然のことに驚いたけれど、ここではグループレッスンの後には、練習用のダンスパーティをするらしい。そのころには上級クラスと混ざったのでかなりの人数になった。80歳近いおじいちゃんが「ユカとしか踊らない。」と言ってくれたので、ほとんどそのおじいちゃんとダンスをした。かわいいおじいちゃんはジョンと言う名前で、冗談ばかり言っていた。ジョンと踊っているので他の人があんまり踊ってくれなかったけれど、ジョンは耳が遠いからあんまり話をする必要もなく、気楽だった。10時になってもダンスパーティが終わる気配がなかったので、そっと帰ってきた。
5月12日(水) 今日は学校の後、ダンスの個人レッスンに行った。今日もパソドブレを習ったけれど、前回より先生の言ってることが理解出来るようになったので、先生が英語の出来ない私に慣れたのか、少しは私の耳が英語に慣れたのか分からないけれど、コミニケーションがとれるようになった。相変わらずまじめな顔して、「グレート」を連発する。今日先生と会うというのに、なぜか家に先生から手紙が届いていて、内容は「これからもダンスを一緒にがんばろう」と書いてあった。私がコミニケーションがとれなかったので、たぶん配慮しての事だと思う。ダンスの後、友達と待ち合わせてご飯を食べた。友達は1週間前にカナダに来たばかりだけれど、日本食が恋しくなったので日本食を食べに行こうと言った。私は不思議なことに4週間いるけれど、日本食が全く恋しくなくて、むしろハンバーガーがおいしい。「えびてん」と言う、ファーストフード風の日本食の店に行った。ここは図書館の対面にあって、おいしいし、安いのですごく人気の店だ。私は天丼を食べた。日本のおそば屋さんで食べる天丼と、全く同じ味なのに驚いた。
5月13日(木) 今日は学校帰りに、学校の周りを散策した。一応学校の周りは、バンクーバーではトレンドスポットでおしゃれらしい。オープンカフェが並んでいてたくさんのカナダ人がビールを飲んだりコーヒーを飲んだり、のんびり過ごしていた。バンクーバーでは室内は絶対と言っていいほど禁煙で、公共の場所ではお酒を置いてないので、こういう所でお酒を飲んだり、外の席でたばこを吸ったりしている。私の友達はたばこを吸うので、寒い日でもいつも外で食事をすることになるけど、彼女がたばこを吸っていると必ず寄ってきて、吸い殻を集めてる人がいる。私は最初掃除をしてくれたのかと思っていたけれど、カナダはたばこが1箱700円以上するので、集めてる人は吸い殻を吸うらしい。
5月14日(金) 今日は金曜日なので授業はなく、アクティビティーの日。今週は「リーンキャニオンパークハイキング」を選択した。ここは約20階建ての高さのワイヤーブリッジがあり、散策コースもある。天気もよく気持ちよかった。かなり歩いて湖の周りでサンドイッチを食べて帰ってくると言う行程だったけど、外で食べると楽しい。来週のアクティビティは何を選ぼうかな。

5月15日(土) 今日はゆっくり起きて「サイエンス・ワールド」に行った。ここはエキスポ86の際に建設された博物館で夜になると円形の建物の周りに電気がついてとてもきれいだ。入ってみると映画とのセット券と展示室のみの券が売られていたのでセット券を学割で買った。学生だから学割で買える。映画は4種類から選ぶように言われて時間がちょうど合うので「インドのトラ」という映画を選んだ。中を見学したけれど、別段おもしろくもなくざっと見て映画コーナーに行ってみた。映画館は天井がプラネタリウムみたいになっていて、そのドームに映画が映し出されるのだけど、見ているとなんだか気持ちが悪くなる。映画の内容はもちろん英語で、インドのトラが大量に虐殺されて絶滅しそうになる話だった。タイトル通りインドのトラの話だった。天井からトラの映像が迫ってくるのはかなりの迫力だったけど目がクラクラした。

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置