2008年6月28日(土)
T眼科へ転院
O病院の3年分のデータを持って、T眼科へ転院しました。
先生はとても親切で、とてもよく話を聞いてくれました。
世間話をしながら眼圧を測定してくれたりと、とてもリラックスして受診できました。
「うちの病院では、一番軽い方」と中期の私が言ってもらえた事と、視野が回復している人のデータを見せてもらったことで、
なんだか希望がわいてきました。
4週間点眼を中止後、日動眼圧検査をする事を予約しました。
2008年7月23日(水)
日動眼圧検査前日
ホテルに前泊し、日動眼圧測定をしました。
前日は夕方に生徒さんのOさんと新橋で待ち合わせして食事をし、楽しい気分でホテルに戻ったのですが、夜中の1時ごろ岩手の地震の影響で11階の部屋はかなり揺れ、朝方まで怖くて眠れませんでした。
せっかくだからと、いい部屋をとったのですが、かなり居心地の悪い夜でした。
寝不足で明日の眼圧に影響しないといいのですが・・・
2008年7月24日(木)
日動検査
6時におきて朝食を食べずに、病院に向かいました。7時ちょっと前に病院に着くと、先生はもういらしていました。
先生は大変だなぁとつくづく思いました。

眼圧 7:30 右13・5 左13・5
1ヶ月点眼をやめていたから、キサラタンの効果はないのに、そんなに眼圧が高くない・・・。キサラタンは効いてなかったのかな?
次の検査まで2時間あるので、一旦ホテルに戻って朝食を食べ、愛宕神社におまいりに行きました。急な階段を上ると他におじさんが参拝していて、その方がおみくじを引いていたので真似して引いてみるとなんと大吉!!後で母に「検査の日によくおみくじなんて引くわね?もし凶とかだったら気分悪くない?」と言われました。全くそんなこと考えずにひいたけれど、大吉でよかった。愛宕神社はこんな機会がなければ、一生来ることはなかったと思います。

眼圧 9:30 右13.5 左13.5
ホテルの上にNHK博物館があるので、行ってみました。大正14年にこの場所でラジオの本放送が始まったそうです。

眼圧 11:30 右14   左14 
だんだん暑くなってきました。ホテルまでの数分間で、全身汗だく。東京の夏は本当に暑い。
毎回ホテルに戻ってシャワーを浴びていますが、それも今回で最後。チェックアウトしました。

眼圧 13:30 右12 左12 
かなり眼圧が低くなりました。キサラタンをさしてないのに12という数字。前の病院ではキサラタンをしていて12という眼圧・・・。
キサラタンって一体?それとも鍼治療、サプリメントなど、いろいろしているのが効いているのかしら。

眼圧 15:30 右10 左10 
やはり今回もかなり低い。まさに正常!!眼圧緑内障。私の眼圧は、いくつまで下げれば進行しないのだろう。
検査までの間、喫茶店に入ってケイタイでブログを更新したりしれ遊んでいたので、眼圧があがったはずだと思ったけれど・・。、

眼圧 17:30 右13.5 左13.5 
夕方になり眼圧があがってきました。
眼圧を測るときに先生が「お昼何食べた?」などと聞いてくれるので、肩に力が入らず、検査を受けられます。
1日検査を受けているうちに、先生は私の力を抜くために、「銀座どうだった?」などと聞きながら眼圧を測るんだなぁと分かりました。
おかげで検査が怖くありませんでした。

眼圧 19:30 右13.5 左13.5 
長い検査も終わりました。検査というより、検査までの間に喫茶店へ行く時の暑さなどで、かなり疲れ、3日ほど疲れが抜けませんでした。
2週間、左目だけキサラタンをつけることになりました。
2008年8月7日(木)
診察へ行ってきました。
2週間、左目のみキサラタンをつけ、今日は診察へ行ってきました。
視力検査を終えると、「診察まで2時間ちょっとかかると思います。2〜3人前になったらケイタイに電話しますので、外出されますか?」と受付で言われました。3年間、いろんな病院に行きましたが、いつも3時間以上、病院のイスに座って待っていたので、あまりの親切に驚きました。
2時間あるということで、ラーメン好きな夫と大崎まで電車で行って、六厘舎というラーメン屋さんに並びました。
平日の2時近くというのに、かなりの長蛇の列で、私たちも炎天下の中並びましたが、並んだかいあって、おいしいラーメンでした。
病院の待ち時間に大崎までラーメンを食べに行けるなんて、待ち時間も楽しいものです。
病院に戻る途中に、ちょうど電話が鳴りました。

診察室に入り、「三島は涼しい?いいねー。」と先生がおっしゃった通り、
今日の東京はまさにサウナみたいな1日でした。

眼圧 15:00 右13.5 左11
キサラタンが効いているようです。
最近右目が涙目になるのですが、それを告げると、さかさまつげを抜いてくれました。(ちょっと痛かったーー)
もうさらに2週間、左目にキサラタンをつけて、経過観察になりました。
「進んでないし、まだまだ余裕があるから、合う目薬を見つけていきましょう。」
と先生がおっしゃったので
「前の病院では1年でちょっと進んでしまったみたいなんですが・・・」と言うと、
先生は「これならぜんぜん進んでないよ」とおっしゃいました。一喜一憂していた今までの3年間、何で悩んでいたのか
分からないなぁと思える程、気楽な気分になりました。今までは病院の帰り道、「先生に質問できなかったなぁ」などと
かなり悶々としていたり、「あれも聞けばよかった・・・」などと考えてしまっていたのですが、今度の病院では明るい気分で帰れます。
帰りに夫と、久しぶりにナンジャタウンに寄って遊んで帰りました。いつも病院通いは、レジャーとからめて楽しく通っていますが、
これから何十年も通うことになると思うので、ずっと前向きに通って行きたいです。
2008年8月18日(月)
体力づくりと鍼治療
3月から、スポーツジムに通っています。スポーツジムといっても、バーベルを上げたりというのではなくて、体力をつけるようなコースで
週に1回1時間半です。
スポーツジムに行くと、頑固な肩こりが解消され、気持ちがいいです。
また、相変わらず毎週1回は、鍼治療にも通っています。通い始めて2年以上になりますが、肩こりや風邪をひいたときの、鍼の効き方にはいつも驚きます。即効性があるし、私にはとてもあっています。そして、漢方薬も飲んでいます。いろんなことをしているので、いろいろ作用して、目にはいいのではないかと思います。
ブルーベリーは前までブルーベリーアイを飲んでいたのですが、最近は液体状のブルーベリーをT病院ですすめられたので食べています。
ただ、ブルーベリーアイは粒なので毎日続けられるのですが、液体状のブルーベリーはついつい忘れてしまいます。
ちゃんと続けないといけないのですが・・・。
前のページへ 新しい日記へ



ホームへ

直線上に配置