ホームトップ>>南会津体験>>イベントの案内

イベントの案内


私のお勧めイベント〜まだ間に合う〜

夏のイベント盛り沢山。上のメニュから、昨年の様子もご覧ください。

 田島祇園祭:7月22日(火)〜24日(木)

800年の歴史を誇る南会津町最大のお祭りです。

祇園祭:花嫁行列

詳細は町のHP田島祇園祭

天の川フェスタ2008

 月齢の関係で午後10時からの開催です。極大期ではありませんが、今年もペルセウス座流星群の観測もできます。

第2回針生大鬼ごっこ大会

 針生地区を使った大鬼ごっこ。昼食の休憩1時間(健康チェック時間)を挿んで7時間逃げ切ったら賞金がでます。参加者全員にTシャツプレゼント、親子で参加して下さい

桧沢大芋煮会

ひのきスポーツクラブ、夏の恒例イベント。今年は掴まえた岩魚をその場で塩焼きにできます。

ページトップ南会津体験トップホームトップ

私のお勧めイベント〜今年も(来年も)やります〜

今年の日程はまだ未定です。
下記は昨年の様子を紹介しています。

菜の花プロジェクト〜田島よいとこ発見隊〜

【2007年5月15日撮影】
   菜の花全開

9月15日に約1ヘクタールの畑に菜種をまきました。写真は昨年の春の様子です。

場所は田島と針生の真ん中
国道289号線沿いです
5月連休見頃です。
ぜひ見に来てください!



種まきと収穫祭

ページトップ南会津体験トップホームトップ

針生・大鬼ごっこ大会〜2007〜

針生地区を使った大鬼ごっこです。
午前10時から午後5時まで逃げ切った人には、賞金(複数の時はじゃんけん)がでます。


優勝者の星裕也君

8月12日(日):
第一回針生大鬼ごっこ大会無事終了

雲ひとつ無い真夏の炎天下、30名の参加者がありました。熱中症が心配でしたが、大きな怪我・事故も無く、無事終了することができました。

最後の最後につかまった星裕也君。逃げ切れなっかたけど第一回大会なので、優勝者として賞金をゲットしました。

皆さん本当にお疲れ様でした。

詳細はこちら

ページトップ南会津体験トップホームトップ

桧沢・大いも煮会〜2007〜

針生の川で、川遊び・岩魚のつかみ取りを行います。


川遊び5
川遊び4

ひのきスポーツクラブの夏の恒例イベント。前日まですごい暑さだったのにこの日は雲が出て少し肌寒かった。。

詳細はこちら


ページトップ南会津体験トップホームトップ

天の川フェスタin-だいくら-'07

針生の夏、満天の星空とペルセウス座流星群の観測会です。
クイズ大会、ディジェリドゥー・ミニコンサートもお楽しみ下さい。


2007年8月13日(月):
3回目を迎えた天の川フェスタin-だいくら-、大成功でした。

星のイベントは天候しだいなので、成功するかしないかは運しだい。夕方少し雲が出できて心配しましたが、イベント開始時間の午後9時には、きれいに晴れ上がり、本当に満天の星空の下で、本当に星が降る(ペルセウス座流星群)夜空を満喫することが出来ました。

小場先生によるディジェリドゥーの演奏も夏の夜空にマッチして最高でした。本当に有難うございました。最古の管楽器と云われるディジェリドゥー、何度きいても心が震えます。

携帯のカメラでは夜の写真が上手く撮れません。星空やイベントの様子を写真で紹介出来ないのが残念です。針生の星空は最高です。是非体験しに来て下さい。


ページトップ南会津体験トップホームトップ

2007SATOEスポーツandカルチャーフェスティバルinたじま

佐藤栄学園の4つの高校と南会津町の交流会
野球・ソフトボールの交流試合などイベント満載!


花咲徳栄高校野球部

ペンション駒戸には毎年、花咲徳栄高校野球部が宿泊しています。今年は1回戦3対3の同点で、 じゃんけんで負けてしまいました。
写真はじゃんけんの練習?


おら達の手作りイベントも3年目になりました。

第3回針生雪芭照まつり

雪芭照
雪原に咲く雪芭照

3月1日(土)
目標の雪芭照2000個
☆カキ氷早食い大会
☆雪中宝探し大会
☆昨年は大好評でした。


詳細は
今年のチラシ
(pdfファイル:アドビリーダーが必要です)

昨年の様子

ページトップ南会津体験トップホームトップ


南会津町のイベント案内

4月以降はまだ昨年の日程です。(日にちは参考に)

イベントカレンダー
期日 イベント&内容
1月 14日 歳の神・田島地区の小正月行事、針生は中止
2月 第3日曜日 会津たじま歩くスキー大会・競技の部、歩くスキーの部
会場:会津山村道場特設クロスカントリーコース
3月 第1土曜日 針生雪芭照まつり

昨年のイベントカレンダー
期日 イベント&内容
4月 1日(日) 渓流釣り解禁4月〜9月
4月 中旬 菜の花プロジェクト
5月 中旬 駒止湿原入山開始
高清水自然公園オープン
6月 10日(日) 田代山山開き
6月 17日(日) 七ヶ岳山開き
7月 7日(土) 三ツ岩岳山開き
7月 22〜24日 会津田島祇園祭
7月 22日(日) 伊南川鮎釣り解禁
8月 14〜16日 田島各地区盆踊り
8月 下旬 SATOEスポーツフェスティバルinたじま
9月 4日(火) 高野三匹獅子
10月 13日(土) 大博多山秋の山開き
10月 14日(日) ゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会
10月 中旬 田島商工紅葉祭
10月 下旬 会津たじま健康ウォーク
11月 3日 文化祭
12月 中旬 会津高原の各スキー場オープン

もっと詳しく知りたい方は南会津町の観光カレンダーをご覧下さい
3月31日の時点では町のHPもまだ更新されていませんでした。
もうしばらくお待ち下さい。

ページトップ南会津体験トップホームトップ