トップページ > よくある質問

よくある質問Q&A

ここでは患者さまからよくあるお問い合わせについてお答えいたします

Q&A

 Q:それぞれの施術の違いは何ですか?

 A:鍼灸治療は主に疾患の治療を目的に行います。はりやお灸をすると筋肉がほぐれ気持ちの良い感覚がするのでリラクゼーションとしても応用可能です。
   りらっく整体は中国スイナ療法を当院オリジナルのアレンジを加えたリラクゼーション整体マッサージです。手技の組み合わせにより、疾患の治療からリラクゼーションまでお好みの施術が受けられます。
      コリほぐしに関しては、どちらの施術方法でも行えます。

 Q:はりは痛くないの?

 A:全く痛くないか、チクッとするくらいです。また症状により反応が出ているツボに深く刺すとズーンと響くようなイタ気持ちいい感覚が起こる事があります。

 Q:お灸は熱くないの?

 A:熱いです。しかし当院が行うお灸は米粒半分位にモグサを捻った物で一瞬熱いだけです。使用しているモグサも熱感がマイルドな最高級モグサを使っています。またお灸の痕が気になるかたには痕の残らないお灸を使用するので安心してください。

 Q:感染症の心配はないの?

 A:滅菌済みの使い捨てハリを使用して、衛生管理をしっかりやっていますので安心してください。治療後にすぐにお風呂に入ったりプールに入るなど感染リスクのある行動はひかえてください。

 Q:何を準備しておけばいいの?

 A:敷布団をしいていただけると助かります。通常のベッドなどですと施術が行いにくい場合があります。敷布団がない場合はマットレスを持参いたします。
   施術を受ける服装は膝から下が出せるズボン、お腹・背中が出せる服装でお願いします。女性の方の場合キャミソールなどを着ていただける肩などの治療の際助かります。

 Q:どのくらいのペースで施術を受けたらいいの?

 A:患者さん一人一人、症状や身体の状態が違うので決まったペースはありません。患者さまのご都合や症状の状態を考え施術ペースをアドバイスさせていただきますので、ご相談してペースを決めましょう。
   症例のページに治療例がありますので、どのようなペースで受けられたか参考にして下さい。

 Q:病院でもらった薬を飲んでいるけど大丈夫?

 A:大丈夫です。当院の治療は人間の持っている自己治癒力を高める施術なので、薬の効果を弱めたりすることはありません。

ページトップへ戻る

SITE MENU

Copyright(C) ビジネス用HTMLテンプレート no.004 All Rights Reserved.