★令和5年度 自己評価・学校評価 外部・施設関係者評価報告(最下表記載)
■令和6年2月29日発行 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▼夢と希望を胸に~「卒園・修了」の時季を迎えて~ 園長 境 公 子 降雪量の少なさと雪解けの早さに、いつもより早い春の訪れを 感じる今日この頃ですが幼稚園ではこの時季、進級や卒園を意識 しながら過ごしている子が多く見られます。また幼稚園のリーダ ー的存在の年長児は、それぞれに卒園と就学を意識し、残り少な い幼稚園生活を楽しみながら過ごし、約2週間後に控えている卒 園式の諸準備に力を入れて頑張っているところです。 年長組の子どもたちから聞こえてくるのは、やはり小学校に繋 がることが多く「ランドセル買ったよ!」・「机が届いたよ!」 「〇〇小学校へ行くんだよ」など、嬉しそうに話してくれます。 三学期に入ってから気持ちはすっかり小学校へ向いている様子で す。ひまわり組に進級してから約1年が経とうとしていますが、 本当に立派な年長児に成長しました。 そして、先生との絆・仲間との絆は、子どもたちにとって大切 な宝物となり、子どもたちの新しい道・新しい生活への力になっ ていくものと信じております。年長組の26名の子どもたちは、 それぞれ立正幼稚園で過ごした時間に違いはありますが、3月1 3日、慣れ親しんだ立正幼稚園を巣立っていきます。卒園式では 厳かな雰囲気の中、緊張する子も多いとは思いますが、立派な姿 を見せてくれることと思います。小学校でも幼稚園で学んだこと や経験してきたことを活かし、多方面で活躍してほしいと願って おります。 さて、進級する子どもたちは、自分たちが一つ上の学年になる ことを心待ちにしている子や、まだ少し進級を理解できない子も おりますが、4月から新しい保育室・新しいお友達が入園してく ること等、それぞれの思いで過ごしている様子が見られます。ま た、緊張感が漂う修了式では、いつもと違う雰囲気を感じ取り、 姿勢をピンと伸ばし元気一杯に園歌を歌い、しっかりと耳を傾け 大きく成長した姿をみせてくれることでしょう。 今年度も残り2週間余りとなりましたが、進級児の保護者の皆 様・卒園児の保護者の皆様には、本園の諸教育活動推進へのご理 解とご協力、そしてたくさんのご支援とお心遣いをいただき、心 より感謝申し上げます。「かがやけ最終号」の紙面をお借りいた しまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。 次年度、立正幼稚園は「創立50周年」を迎える年となります 。この節目の年を迎えるにあたり、これまで培ってきた古き良き ものを大切にし、新しいものを取り入れながらこれからの時代に 即した教育・保育、そして幼稚園の環境づくりを目指して参りた いと思っております。次年度は、諸教育活動の見直し・園舎改修 ・園庭周辺の整備等を予定しております。詳細は決定次第、順次 お知らせして参りますので、改めて皆様のご理解・ご協力をお願 い申し上げます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▼ 行 事 予 定
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▼ 各クラスから
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
令和5年度 自己評価・外部・施設関係者評価報告 令和5年度 自己評価結果 1.学校の教育目標
3.評価項目の結果と達成および取り組み状況
※評価基準・・・A→大変よくできている B→よくできている C→どちらでもない
※評価基準・・・A→大変よくできている B→よくできている C→どちらでもない D→あまりよくできていない E→努力したい |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||