ごあいさつ

 「ソフトボール・公式記録員の窓。」へようこそ。
 このサイトは、ソフトボールの公式記録員がつくるWebページです。

 ソフトボールは、1996年のアトランタオリンピックより正式種目となりました。日本の女子ナショナルチームは、シドニー・オリンピックでは銀メダル、アテネ・オリンピックでも堂々の銅メダルを獲得しました。2008年の北京・オリンピックでも、メダルが有望視されています(残念ながら、2012年のロンドン・オリンピックでは、競技種目から外されてしまいましたが(>_<))。

 また、わが町・埼玉県北本市では、第59回国民体育大会「彩の国まごころ国体」のソフトボール競技・少年女子が2004年秋に開催され、全国の高校生女子選手の皆さんの白熱のプレイが展開されました。
 そのようなトップクラスのスリリングなプレイと同時に、ソフトボールは、老若男女の関係なくどなたでも気軽に楽しめるスポーツでもあります。職場や学校などでも、親善のためのソフトボール大会が開かれることも多く、底辺の広さではピカイチのスポーツといえましょう。本市でも小学生からシニアまで、幅広い年齢層のプレイヤーが白球を追いかけています。とくに、小学生女子とエルダー(35歳以上の女子)の強さには定評があり、2005年も、福岡県福岡市で開かれる全日本小学生大会に「北本クラブ」が、北海道倶知安町で開かれる「全日本エルダー大会」には、「北本ランナウェイ」が(3年連続です!!)、それぞれ出場を決めています。

 私たち「公式記録員」は、ソフトボールというスポーツを裏方から盛り上げるために、日々奮闘しています。私たちの活動の一端を、全国で同じように奮闘されている公式記録員のみなさんをはじめ、ソフトボール愛好者のみなさんにご覧いただければ幸いです。

                                               当サイト・管理人  矢 口 和 正

ご注意

@このサイトは、管理人個人が自主的に製作しているサイトです。管理人は、公式記録員として、「北本市ソフトボール連盟」の「記録部」に所属し、大会記録の提供その他において協力を受けていますが、サイトの内容に関する責任は、すべて管理人個人に帰属し、連盟および記録部にはありません。
また、内容に関するお問い合わせ・ご意見については、管理人までメールでお願いいたします。
(なお、公式記録に関する疑問・質問などは、BBS「ソフトボール・公式記録員の窓。けいじばん」でもお受けしておりますので、こちらもご活用ください。)
Aこのサイトには、ソフトボールの公式記録法に関する解説等が掲載されていますが、これは、管理人が認識し、理解している範囲でのものであり、その正確性を保障するものではありません。管理人が、サイトをご利用いただくみなさんとともに記録法を勉強していく、というこのサイトの趣旨をご理解の上ご利用ください。
B管理人のサイト製作の腕の未熟さゆえ、このサイトをご覧になるときは、「文字のサイズ」を「中」にしてご覧下さい。
Cまた、サイトページの印刷についても、管理人の腕の未熟さにより、上手く印刷することは保障できません。徐々に改善していきたいと思いますのでご容赦ください。
Dこのサイトへのリンクはご自由にどうぞ。ただし、どんなサイトにリンクを貼っていただいているか興味がありますので、リンクを貼る際にはひとことお声をかけてくださると嬉しいです。
Eお寄せいただいた記録に関するご質問や、このサイトに対するご意見・ご感想は、サイトに掲載させていただくことがあります。掲載を望まれない場合はひとことお書き添え下さい。


上に戻る コンテンツのページへ