佐伯市薬剤師会

健康フェア2023

3/122023

カテゴリー:イベント紹介

チラシ

令和5年3月12日(日)に佐伯市民の方を対象とした本会主催の健康フェアを開催いたします。 今回は簡易式心電測定計を用いた心電図測定を体験することができます。心電図測定をすることにより、様々な疾患の原因となる「心房細動」 の早期発見を通じて、脳梗塞等の予防ができます。また、当日は調剤体験のできるモバイルファーマシーや健康補助食品の試飲コーナー、 その他健康に関する医療機器などの体験ブースも準備しております。  ※景品等のサンプルに関しましては、無くなり次第終了となります。ご了承くださいませ。

「薬局来局者に向けた家庭用心電計を用いた健康啓発事業」研修会

10/182022

カテゴリー:全体

images/komtg

ホテル金水苑におきまして、「心電図測定事業」のキックオフイベントをおこないました。 本事業は、来局者が薬局に設置しております携帯型心電計を操作して、心原性脳梗塞発症の要因となる心房細動の リスクを発見した場合、医療機関への受診勧奨をおこないます。また測定結果に拘わらず、取組の 説明から測定を体験することにより病識を高め、生活習慣の見直しなど自らリスクを回避する意識を 持っていただくことで特定健診の受診率向上につなげます。 測定が可能となる薬局はオレンジ色ののぼり「簡易心電図測定できます」が目印です。
各薬局ごとに混み合う時間帯が異なりますので、お気軽にお声掛けください。

第81回九州山口薬学大会

9/182022

カテゴリー:全体

九山写真

令和4年9月18~19日九州山口薬学大会 学会行ってきました!今回は熊本!! 最近は、コロナ禍のためZoom開催ばかりでしたが久々の現地開催!! 佐伯市薬剤師会からも約20名の薬剤師が参加しました。 この学会は、九州・山口で働く薬剤師が、各々の活動を発表し、情報共有する場です。 病院・薬局など働く環境は違いますが、充実した医療を届けるために、 常に様々な活動をしているんだなぁととても勉強になりました! 学会や研修会で学んだことを業務に取り入れながら、地域の皆さんの健康をサポートしてまいりますので、 これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)! (一番悲しかったことは、私たちのわくわくと一緒に台風もやってきて観光できなかったことです。)

佐伯市薬剤師会支部普及会

6/272022

カテゴリー:事務局

支部普及会

保健福祉総合センター和楽において、佐伯市内会員薬局を対象とした支部普及会を 実施しました。医療福委員会委員長の安部先生による令和4年度調剤報酬改訂の 疑義解釈について解説をおこなってただきました。 また、日本薬剤師研修センター(PECS)についてや各薬局在庫情報共有システム についても説明を行ないました。

こんにちは!佐伯市薬剤師会です!

11/182021

カテゴリー:事務局

薬剤師会館

本会は、関係する多くの医療機関と連携し、薬剤師ならではの様々な活動を通じて、 佐伯市民の皆様の健康と福祉の向上に寄与しています。 市民の皆様が安心して健やかな生活をおくれる環境づくりのお手伝いができるよう これからも佐伯市の医療・福祉に貢献してまいります。

第1回中・高校生セミナーを準備中!

11/102021

カテゴリー:わかば委員会

ポスター

令和3年11月28日(日)に佐伯市内の中・高校生向けに薬剤師の仕事に関する交流会を行ないます。 チーム医療、在宅医療など、医療のしくみが高度に進展する中、薬の専門家である「薬剤師」のニーズが高まっています。 佐伯市の医療の担い手を目指す方、薬剤師の仕事や将来の薬学部への進学に興味を持つ中学生、高校生の皆様に向けにセミナーを開催します。  ※今回は応募者多数の為、募集を打ち切りました。第2回を計画中です!

薬剤師認知症対応力向上研修会

11/72021

カテゴリー:医療福祉委員会

認知症研修会

大分県薬剤師会主催の「令和3年度薬剤師認知症対応力向上研修会」が佐伯市の東地区公民館にて行なわれました。 講師として、在宅支援クリニックえがお 山内勇人先生 と 佐伯市福祉保健部高齢者福祉課佐伯市地域包括支援センターの 堀江直見さん お招きして講演を行なって頂きました。

新薬局案内看板の完成

7/12021

カテゴリー:事務局

会議室

佐伯調剤薬局移転に伴い、旧トキワ町調剤薬局の壁面に移転先地図を掲載した看板を 設置しました。また、薬剤師会館の外壁塗装工事も行いリニューアル致しました。

その他、本会についてご意見ご要望がございましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。