本文へスキップ

日本キリスト教団燕教会は、1931年に創立されたプロテスタントのキリスト教会です。

TEL. 080-3366-0185

〒959-1244 新潟県燕市中央通2-3-48

聖書を学び祈る会について#

聖書を学び祈る会 毎週木曜日 午後1時30分 (於・1階集会室)

○○○○○○○○イメージ

「聖書の学び」

 聖書の言葉は神様の言葉という意味で「御言葉」(みことば)といいます。神様は「霊なる方」ですから、私たちの目には見えませんが、聖書の言葉(御言葉)に耳を傾けることによって、神様の思い・願いが見えて来ます。
 聖書は、私たちが、人間として、人間らしい歩みをしていくための教科書と言ってもよいかも知れません。私たちの願いは、神様に喜ばれる歩みをしていくことです。ご一緒に聖書の学びをしませんか。
 なお、私たちの使用している聖書は、日本聖書協会が発行している「新共同訳聖書」です。(カトリックとプロテスタントで使用)


○○○○○○○○イメージ

「祈りについて」

 祈りは、神様との交わり、神様とお話することです。キリスト教の祈りには、懺悔、願い、感謝、讃美、執り成し等々、いろいろありますが、すべて神様にささげるものです。ですから、素直に自分の思いを神様に申し上げればよいのです。祈りに上手、下手はありません。あなたの思いを素直に神様に申し上げてみませんか?
 ちなみに、祈りの最後に、「主イエス・キリストの御名(みな)によって祈ります。アーメン」という言葉を聞くと思いますが、主イエス・キリストの名によって祈るというのは、イエス・キリストが私たちの祈りを神様に取り次いでくださるからです。「アーメン」は、今祈った祈りが「本当である、その通りである」という意味です。


◆いろいろな祈り◆


【フランチェスコの平和の祈り】
主よ、わたしを平和の器とならせてください。
  憎しみがあるところに愛を、
  争いがあるところに赦しを、
  分裂があるところに一致を、
  疑いのあるところに信仰を、
  誤りがあるところに真理を、
  絶望があるところに希望を、
  闇あるところに光を、
  悲しみあるところに喜びを。
ああ、主よ、慰められるよりも慰める者としてください。
  理解されるよりも理解する者に、
  愛されるよりも愛する者に。
  それは、わたしたちが、自ら与えることによって受け、
  許すことによって赦され、
  自分のからだをささげて死ぬことによって
  とこしえの命を得ることができるからです。
(アッシジのフランチェスコ(1181/1182-1226.10/3))


【ニーバーの祈り】
神よ、
 変えるべきものであることについて、
 それを変える勇気を私たちに与えてください。
 変えることの出来ないものについては、
 それを受け容れる冷静さを私たちに与えてください。
 そして、
 変えるべきものと変えることの出来ないものとを、
 識別する知恵を私たちに与えてください。
(ラインホールド・ニーバー(1982-1971))

    





バナースペース

日本キリスト教団燕教会

〒959-1288
新潟県燕市中央通2-3-48

TEL 080-3366-0185
FAX 0256-63-2503