いびきを止めるには?

睡眠時無呼吸症候群について


 日本国内で2000万人と言われる習慣性の“いびき”は 、その約10%に当たる200万人が睡眠時無呼吸症候群 だと
 推定されています。 寝ている間に何回も何十秒も呼吸が止まってしまう為、 睡眠が不十分になり、昼間の眠気、
 仕事の能率低下や 居眠り運転など、社会生活に支障をきたしています。
 長期にわたって症状が続けば、酸素不足から 心臓に負担がかかり、高血圧、不整脈、心臓病、糖尿病などの
 誘発、記憶力や思考力の 低下を招きます。

【 いびきの原因は? 】
 寝ている時に何らかの理由で鼻から声帯までの空気の通り道が狭くなり、息を吸う時に軟口蓋の部分に擦音や
 振動音を起こします。 原因としては下記のようなものがあります。
 ◎いびきが途切れ、息が止まる。
 ◎肥満
 ◎呼吸筋の異常
 ◎アルコール摂取
 ◎心身の疲れやストレス
 ◎その他の内科の病気(脳卒中、心不全など)
【 危険な兆候はこんな時? 】
 ◎いびきが途切れ、息が止まる。
 ◎睡眠中に体を異常に動かす。
 ◎睡眠中によく咳をする、口を開けている。
 ◎夜中によく起きる、よくトイレに行く。胸苦しい。
【 いびきの治療法は?】
 ◎横あるいは下向きに寝てみる。
 ◎アルコールを控える。
 ◎マウスピースなどの歯科的器具
 ◎耳鼻科的手術

いびき防止マウスピース : スリープスプリントとは?

 夜間、寝るときに口に装着するだけなので、簡便ですぐに治療が始められます。
 外科的治療のように体に傷をつけることがない保存療法で、薬物療法のように副作用の心配もありません。
 安全で体に優しい治療法です。
 ◎適応... 耳鼻科疾患のない方・睡眠時に舌がのどに落ち込んで気道が閉塞して いびきの出る方。
 ◎特徴... ポリカーボネート製の上下トレーとソフトレジンで、適度の弾性があり、 臭いもありません。
       また、上下のあごを固定しない為、適度にあごが 動く為、装着後のあごのこわばりなどの不快感は
       最小限に抑えられて います。
 ◎費用... 健康保険適用外です。ご相談ください。

 

このページのトップへ