r 我家の旅日記/オーロラ鑑賞トップページ

我家の旅日記

オーストラリア・シドニー、ケアンズの旅はこちら

カナダ(オーロラ鑑賞 & ナイヤガラ観光の旅)

 2月9日。妻と私は20年来の夢のひとつでありますオーロラを見るためにカナダはバンクーバー行きの機内にいました。 オーロラは誰もが一度は見てみたいもの、けれども見るためにはとても運が必要な物であるとも言えると思います。

 なぜなら自然現象のため、必ず見ることができると言えないからです。旅行会社の方にも同じことを言われ分かっているつもりではいましたが、改めて言われると『大丈夫かな?』と心配したりしたことを記憶しています。

カナダ州立公園

 特にオーロラはどこででも観測できるというものでもありません。オーロラ・オーバルと言われる北緯60度線あたりでよく目撃されるといわれています。

 また、よくオーロラは『寒いからよく見えるでしょう?』と言われますが、そうではなくオーロラが見える所こそが極寒の地であったと言えるでしょう。

という事で、期待と不安で心が揺れる中、窓から外を見るとカナダの山々が、『ようこそカナダへ!』と言っているように思えました。


canda_map

 今回の旅行は、バンクーバーで入国し、国内線でオリンピック開催地で聞き覚えがあるカルガリーへ、そこでイエローナイフ行の便に乗換えます。三日間オーロラ鑑賞のあとエドモントンを経てトロントへ、ナイヤガラの滝には夜中に到着し翌日1日ナイヤガラの滝を観光した後、翌日帰国というスケジュールです。


拡大地図

このページの先頭へ

Copyright ©2013 wagaynotabikekki.All Rights Reserved.
2013年8月1日更新