メール、アンケートで!

住宅ローン・生命保険見直し

失敗しない年金の受取り方

起業時とかに・・・

ホームページで!

各種クーポン

株式・投信で儲ける?

生活全般で・・・

オークションで!

 

一般的な節税知識

トップ→ 生活防衛


生活防衛 支出見直し

□支出見直し

賃貸と持ち家では、どちらがお得?
 私自身は、30代前半で一戸建ての持ち家派、となりました。
 まだ少し、ローン残ってます。(数百万円)
 いろいろ、議論あるけど・・・、
 自分自身の条件からいうと、これからは、賃貸かな??。

 単純なキャッシュ・フローの観点から、アパートなどの賃貸料と持ち家に掛かるローンの支出を比較すると、
 土地や建物の残る持ち家の方が良いように思うけど・・・。
 私も20代の頃は、一戸建ての持ち家に憧れました。
 でも、このような、持ち家のデメリットも・・・、ありますよ。

 ・メンテナンス(ペンキ塗り替え等)に、5年に一度くらい軽く50万円以上支出必要
  それとも私が頼んだ業者が悪徳で、ホントは、もっと安いのかな??。
 ・固定資産税が、結構かかりますね。
  私が住んでる静岡郊外の田舎でも・・・四半期で数万ずつ
  (・・・5万円近いよ)
 ・火災保険、中でも静岡は、地震保険は必須だから・・・。
  静岡は、東海沖地震が危惧されてるから、無視できない。
  家屋倒壊で2000万円程度の保障を得るのは、掛け捨てで年15万円くらい必要
  それとも私が頼んだ大手損保が悪徳で、この程度の保障ではホントは、もっと安いのかな??。
  掛け捨てだから・・・所得税の損害保険料控除も、3000円ですよ。わずか、年3000円!!。
 あと自分自身がどれくらい生きるか・・・とか、東海沖地震とかのリスクを考慮して、賃貸に切り替えようか、
 とも思っています。


 繰上げ返済のご相談は、「All About Japan」の住宅ローンコーナーへ
All About [住宅ローン]
All About [住宅ローン]


生命保険の見直し
 情報はどこから?、とればいいの??。
"生命保険協会"へ
"生命保険文化センター"へ

 予定利率が引き下げられた場合の試算は、
"あんしん配達通信"へ

出張、レジャーを割安に
 宿泊費のご相談は、「クラブトクー」へ
"クラブトクー"へ



<注> 上記各サイトからの情報は、ご自身の責任においてご活用ください。


メール、アンケートで!

住宅ローン・生命保険見直し

失敗しない年金の受取り方

起業時とかに・・・

ホームページで!

各種クーポン

株式・投信で儲ける?

生活全般で・・・

オークションで!

 

一般的な節税知識

トップ→ 生活防衛