さて、e-bayでの獲物の探し方だ。
私は、e-bayで探す場合、”meissen”だけでなく、キーワードを2つ入れて検索する。大抵1000個を越えるアイテムを全部見ることはしんどいからだ。
meissen、dragonで検索すると大抵4,5個はヒットする。結構みそっかすのもある。カップだけでソーサーが無かったり。2級品だったり。でも、結構いいのもある。
marcoliniの場合は、わざわざmeissenというキーワードと一緒に検索しなくても、meissen以外はひっかからないので、単独で探す。
他にも、Herold、Kakiemonなどのキーワードを、meissenといっしょにして検索することもある。引っかからないこともあるが。
だが、1度くらいは、meissenだけで引いて、ざっと最初から最後まで見てみてもいい。但し、”写真のみ表示”のような機能が無く、外部掲示用の写真がないと、一覧表からは品物の姿を見れないので、結構難しいかもしれない。
最初から最後まで見れば、どんな品が出ているのかが判る。ドイツ語で書かれているのも結構ある。また、ピンクローズとかのいろいろな形のとか、箱もの、フィギュアなど、とりどりだ。2級品も結構あるし、”うーん”とうなる逸品も時々ある。時間があれば、ゆっくり見ると楽しい。
日本のyahooと違って、”マイセンスタイル”の、マイセンではないものはあまりない。”マイセン級の”ベルリンKPMだとか、ドレスデンだとかは結構あるが。また、出品者はマイセンだと思っていて、つけられたマークの
写真を見ると”こりゃ違うよ”というのだったり。どんな品があるか、一辺は見ておいた方がいいと思う。
ちなみに、HeroldとかMarcoliniだとかの古い時代のカップになると、ソーサーが無いものも多い。ソーサーが無ければ、それなりに安い値段で出て、安い値段で落ちている。
いいと思うものに出会ったら、まず値段をチェックしよう。私はやはり、千円台から始まっている(現在価格が千円台(100ドルに達していない))ものを見てしまう。大体、物にも因るが、カップやプレートなどで、スタート価格が100ドル以上のものは敬遠されて、入札が入っていないものも多い。そういうのは、結構狙い目のような気がする。ぎりぎりで入札すれば、他の人と争うことなく品物が手に入る可能性が高いからだ。マイセンの皿やカップを1万円台の前半(1〜2万)位で手に入れられれば、結構お得だ。(ブルーオニオンなどの、高くないものは別にして。それならば、日本のyahooでも手に入る。)
それから、終了時間だ。何しろ、出品者は米国、ドイツ、スウェーデン、オーストラリア、などなど、様様な国にいる。当然、日本のyahooオークションでなら、大抵は終了時間を夜中などに設定する(その方が、終了時間間際に入札出来る人が増えて値段が上がるからだと思う)が、同じように考えても、時差のせいで終了時間が日中になることも多い(欧米の時間で夜中)。
第一、表示されている時間からして、US時間である。日本とは8時間の時差がある。これについては良く注意して、間違わないようにしなければいけない。
むしろ、終了時間そのものではなく、終了までの残り時間で判断した方がいい。(ただし、各オークションの終了時間を日本時間で知る方法もある。ただ、これは少し手間がかかる。これをするには、お目当てのオークションをMy
e-bayに登録しなくてはいけない。登録後、日本のe-bayページにアクセスし、そこで、自分のアカウントでMy
e-bayを見るのだ。すると、終了時間(及び開始時間)が日本時間で表示されているし、オークションの主解説(出品者が自分で書きこむ文を除く)を日本語で見ることが出来る。ただ、出品者の記載は、翻訳されない。アカウント、登録名、パスワードはUS
e-bayと同じだ。
(注:1)でも書いたが、日本のe-bayは、今年('02年)5月末で閉鎖された。故に、上記のの操作は出来なくなった。本当に、残念である。)
また、yahooと違って、e-bayは、ウォッチリストに登録できる総数が20に制限されていることにも注意が必要。)
また、日本時間の日中に終了する場合、当然ながら勤め人などはその時刻に入札するのは難しい。(まあ、そういうことが出来る環境にいる人もいるかもしれないが、お勧めできることではないだろう。)だから、ある程度の値段を張って家を出て、後は運を天に任すしかないと言うことになる。
それと、支払方法も重要だ。支払方法は様様で、Money Orderと呼ばれる、国際郵便為替、クレジットカード決済、また、各種のシステムによる、クレジットカードを個人間取引で(互いのカード番号等を明かすことなく)取引できる方法(Billpoint、PayPal、BidPay等)、また、Wire
Transfer/Direct Davidと呼ばれる、銀行振込や銀行カード決済などもある。自分が支払える方法を選択しているセラーさんでないと、入札して、もし落札できたとしても、支払いで困ってしまうので注意。
こういう、種種の困難をクリアして、欲しいアイテム(ゲットできそうなアイテム)を見つけたら、次は、入札してみよう。 |