コンテ3
2016/04/28
徳島の鉱山跡
地元の人に従って行動しよう!
あわ〜スタイル」「いしにっき」「気ままに訪問記」などもご覧ください。
東山鉱山
東山鉱山
場  所  美郷村
鉱  種  キースラーガー
稼働期間 江戸時代〜昭和17年
鉱業権者 高越鉱業
備  考  ひがしやま
       別名(太郎銅山)、美郷村役場より

1.ズリは登りにくい        2.ズリ頂上の索道跡
 

3.ズリから見下ろす       4.ズリ北側の採集ポイント
 

5.施設跡の石垣         6.東山鉱山稼働時の写真(昭和17年)
 

7.東側の坑道跡         8.鉱山長屋のメインストリート
 

9.西側の坑道跡         10.褐色の排水が出ている
 


 阿波の五大銅山の筆頭(高越は除く)で、別名「太郎銅山」とも呼ばれていた。神山と美郷の境界付近の峠を美郷側に下りていった辺りになる。旧の地名は菅草(すげくさ)。鉱山そのものが集落となり、周囲を山に囲まれた小さな盆地が人で賑わっていたという。
 国道から分かれ道のダートを500m進むと巨大なズリ山が現れる。徳島県下最大の規模を誇るが、キースラーガーなどの鉱石はほとんど残っていない。紅簾片岩や藍閃片岩など変成岩からなる脈石ばかりが目立つ。北側の小さなズリで黄銅鉱や磁鉄鉱を採集できた。西の坑道はかつての東山温泉の泉源であった。

| Prev | Index | Next |

戻る

このコンテンツの問い合わせは下のメアドへ。
fe26-co27-ni28-cu29-zn30@ymail.plala.or.jp
情報を知りたい人は、名前・住所・TEL・所属団体およびきちんとした理由を明記すること。

「あわ〜ストーン」はこちら。◎を@に蛙。